成長したいのに文章力がなく、長文ですがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 成長したいけど文章力がなく、上司から指摘されることが多い。常識外れな行動や言動に呆れられ、毎日悔しい思いや後悔をしている。
  • 上司の期待に応えられず空回りしてしまい、怒られすぎて上司を恐れるようになった。他の上司からも笑われることがある。
  • 最近部長に報告するべきではない内容を上司の指示で部長に報告してしまい、上司から怒られた。相手の立場を考えずに行動していることに痛感している。
回答を見る
  • ベストアンサー

成長したいのに

文章力がなく、長文ですがよろしくお願いします。 とある田舎の会社で事務職をしています。 高卒で働きだして三年目で、女性の事務員は、私を合わせて3人しかいません。 年齢が結構離れた上司と後輩です。 以前から上司に、全く成長出来てないと言われています。 思いやりがない、報・連・相が足りない、もっと考えて行動しなさい、周りをよく見なさい、もっと賢くなりなさい、など指摘されました。 しかも常識外れな事をしてしまったり、言ってしまったりと自分の馬鹿さ加減に呆れてしまう程です。 (年々、馬鹿になっていってる様な気がします。) そんな上司の期待に応えらない自分がとても嫌いで、毎日悔しい思いや後悔をしています。 それでも指摘を受けた事を必死に直そうとするのですが空回りしてしまいます。 その上、怒られすぎて上司を恐れてしまい、コミュニケーション不足で余計にギクシャクしてしまった時もあります。 それに加え他の男性上司からは影で、あの子あんまりやなとか、何かの行動で笑われてるそうです。 そして最近の出来事なんですが、 上司の指示で上司よりも上の地位の部長に決め事の内容の確認を取り、それを上司に報告したのですが、上司は取締役に一度聞いてみると言ったので、私は何も考えず上司の判断を再び部長に報告してしまいました。言わなくてもいい報告をしてしまったのです。しかも上司の名前まで言ってしまいました…。 部長に確認を取った意味が無くなる!それに部長の意見を部下の判断で蹴るのは失礼だ!と、後から上司に怒られ気付きました。部長にも上司にも大変失礼な事をしてしまい、会わせる顔がありません。 それ程、私は相手の立場を考えて行動してないのだと痛感しました。 私自身、行動がトロいです。 考えが甘い、深さが足りない。 その物事に対しての判断力がない。 臨機応変が難しい。 説明力がない。 恥ずかしいですが、「程度」があまり分かりません。 例えば報告の仕方でも、どの程度の内容までがすぐに伝えるべきかなど。 もう考え方自体、可笑しいのかもしれないです。 あまりにも成長できてない自分に、発達障害なのかと考えたこともあります。 もっと自信を持って行動したいですし、社会人としてしっかりしたいです。 そしてこの子なら大丈夫と思われる様になりたいです。 甘えてるかもしれないですが、どうか何でもいいので、アドバイス下さい。 ちなみに上司は、結構キツイ人ですが私の為にと色々な細かいことまで教えてくれ、私はとても好いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

成長したいと思う気持ちがある分、自分がしてしまった失敗にとても敏感になっているのですね。 でも、本当にできなかったことばかりでしょうか?何も貢献できてないでしょうか? 年々馬鹿になっているようとおっしゃっていますが、そんなこともないと思いますよ。今日を振り返って、できたことを考えてみてください。かならず一つは、今日うまくいったことがたとえ小さなことでも必ずあるはずです。 また、それとともに今日うまくいかなかったことについて、なぜうまくいかなかったか、どのように考えたからそのように行動したのかなど客観的に文字で書いてみるのもおすすめです。客観的に自分の思考・行動の癖を見直すことで、次に同じ状況になったときに案外冷静に対応できると思います。 また、信頼できる上司なら徹底的に指導をお願いしましょう。 具体的にどのようにしたらよかったか、仕事のポイントは何かなど、きっと成長につながるアドバイスをたくさんくれます。 長々と書きましたが、成長したいという気持ちは応援します!

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

>私は何も考えず上司の判断を再び部長に報告してしまいました。 そういう子だとわかっていながら言ってしまった上司も悔いていることでしょう。 今回はお互い様ってことで。 まぁ様々な指摘をして引っ張っていく上司ですから、怒られすぎて自信をなくした自分で判断することをやめてしまったのだとしたら、さらに成長が難しくなりそうですね。

回答No.3

私も自信がありません。 自信がないことが根本で すべてが悪循環します。 1)今までより夜早く寝ること ー 今日1日のいやな思い出をリセットすることが出来ます。   朝も早く職場にいければ余裕を持って行動できます。 2)大きな声を出すこと まず朝第一声の「おはようございます!」を 大きな声で出すことで 自信が持てます。これまでの自分の壁を破る第一歩です。 お互いにがんばりましょう!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は 仕事上の悩みや情報などは 全部隠さずに共有、という考えです。 プライベートなことまでは、当然に必要ありませんが 仕事上の自分を、もっとさらけ出されては?

回答No.1

あんまり怒られすぎると、人間が怖くなり余計に失敗したりしませんか?自分に自信をもって仕事の流れを読んで逆算して行動すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 成長過程

    もうすぐ11ヶ月になる息子がいるんですが、何かを持って(例えばスティックパン等)食べる事がまだできません。とゆうより、今までちゃんと教えてきた事もないからとゆうのもあるかもしれないです。 最近同じ月齢の子と会うと成長が著しくて、息子よりできる事が増えているので焦りがでてきました(@_@) 性格的に両親ともマイペースなんで、息子もその血を受けついでるとは思うので、ただ単に成長がゆっくりなだけだと自分に言い聞かせるようにはしてるんですが、たまに実家に帰ると私が教えないからダメと指摘されたりします(ノ△T) マグなど持たせる練習をしたら、めちゃくちゃ怒って泣きだしました。それでも諦めず教えさせるべきか時期を待つべきかどうすればいいですか? 長々とすいません(*_*)

  • なんか全然成長してない

    30代男性です。 なんか全然仕事ができない人間かもしれません。仕事の能力で成長している気がしません。 皆さんは、長年仕事をしていて、成長しているという実感は持つのでしょうか? スキルに関してなら、勉強しているので昨日よりは今日、今日よりは明日、より高度なスキルを身に着けている実感はします。 しかし、実際の現場で、何度見直しても、誤字脱字を指摘されたり、パワーポイントの色使い、など、何ともイージーなミスを指摘されます。本当に自分でもうんざりします。色遣いは人の好みがあるのかもしれませんが。 上司とコミュニケーションとる際も、話しかけるタイミングがつかめず(上司が隣の席でずっと電話していたり)、自分から打ち合わせしましょうよ、といわなければならないのに、上司から打ち合わせしようといわれたり、情けない限りです。自分が人間的に成長していない証拠ですね。 一人で仕事を回すだけならいくらでもできるのですが、チームを組んで仕事をするとなると、なぜかうまくコミュニケーションが取れず怒られます。お客さんが自分たちに何をもとめているのか、それは大体推測がつくのですが、上司が自分に何を求めているのか、を考えるといつも外れてばかりです。 そのレベルまで君に求めていないといわれたり、もっと主体性を持ってやってほしいといわれたり。 私の脳みそがどっかで腐って相手の気持ちを汲むことができないのかもしれません。もう社会人になって10年も働いているのに(現在3社目、上司とは私が移動して1か月の付き合い)悲しいです。 自分では、自分はこんなもんじゃない、と悔しさをばねに頑張る気持ちもありますが、そういえば昔から同じことを違う人にいわれているなあ、という思いもあり、自分はどっか欠陥があるのではないかと思います。 どうしたらいいんでしょうね。うんうん悩んではいるものの、疲れてしまいます。自分に絶望するのみです。 皆さんはどんな時に成長していると感じ、働くことをどのように思い、失敗したときにどのようにリカバリーするのでしょうか? このご時世、代わりはいくらでもいるので、一度失敗したり、注意されたりするだけでとてつもない絶望感に浸りリカバリーできないのではないかと思いますし、自分自身、30にもなってこんなことで注意されるなんてと絶望します。最終的には自分の人間性にどこか欠点があるのではというところに落ち着きます。 アドバイスいただければとおもいます。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • これって成長出来ますか??

    こんばんは! 社会人、先輩方、ご回答宜しくお願いします。 社会人7年目、事務職です☆ 不満溜まってます。 と言うのも、仕事で上司から与えられる仕事量が 同僚と比べ、自分だけ特に多いです。 仕事が追いつかず間に合っていません。疲労します。 明らかに自分だけ仕事量が多いので、疑問を感じます・ 周りの同僚の仕事量は余裕です。同僚の中で 私が最年少で、私の給料が最も低いのに不公平です。 上司は上司なりに考えがあって、 仕事を分担してるようには思えません! 適当に分担してる感じがします。 この先非常に不安です。身がもちそも無いです! この環境で、我慢して成長していくものですか??

  • 報告というか上下関係というか・・・

    報告というか上下関係というか・・・ 部長、部長代理への報告がよく解らなくなってきました。 1.他部署と打ち合わせをする際、部長が「自分か代理のどちらかが同席した方が良いけど、都合がつかんから代理に同席してもらってくれ」と言われました。 2.打ち合わせをした結果、課題が残ったため、解決策を考えて後日打ち合わせを再度行う事になりました。 3.解決策の案ができたので、代理と他部署に打ち合わせの日程確認のメールを送信しました。 4.代理から「部長にもメール送っとけよ」と言われました。 部長は「自分か代理に」と言われているので、代理に同席してもらっています。という事は、私1人では決めてしまうのは当然ダメだと思いますが、ある程度まとめて「こういう案でまとまったので最終チェックをお願いします」という話で良いのでは・・・と思うのですが、間違いでしょうか。 それに、上席者同席で打ち合わせをしたのなら、上席者からさらにその上の上席者へ報告するものなのでは無いのですか?(実際、部長に報告する前に自分に報告しろ!と突然キレた事がありますし・・・) 内容によりけりだとは思いますが、代理と子会社の部長が話し合いをした結果を、子会社の部長が「(私の上司の)部長に報告しないといけないかな」と相談してきました。 報告系統が良く解りません。勘違いの部分をアドバイス下さい。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 成長しない部下

    国家資格のある医療施術の仕事場です 仕事中にトイレに行きサボり寝るか漫画を読む注意をしてもすぐに忘れる。電話がまともにとれないので、電話の取り方を紙に書いて教えても、三回目からは出来ない 仕事中に居眠りをしながらの施術 仕事始業時間早くて2.3分前の出勤 患者さんの施術を手をぬく 掃除も使用してないところはしない または、見てないとやらない 彼は勤務歴8年なりますが、このまま指導して彼は成長出来ますか?施術に関しても治療方を書いた用紙を読んだのか読まなかったのか、ぐしゃぐしゃにしてゴミゴミ箱に入れたので、頭に入ったの確認しても入っいてない 手が空いてる時はどうしたら良い治療が出来るか、勉強せずぼぉ~立つか寝るね 勝手にお疲れ様と先に帰宅した事もあり、注意するも反省なし 患者様からの頂きものを、自分が貰ってなくても上司に報告せずに中身を勝手に見る 忙しい方が僕はいいですと口と行動がともなわず、忙しくなると、治療施術時間を勝手に短くする 今まで何にもの部下を見ましたが希に見る目に余る有り様で 患者様からのクレームも8年間で多々 このまま彼を指導しても8年変わらないので、成長しないと感じますが、成長してないのは指導に問題あるのか?しっかり受け止めたく投稿しました

  • 成長しない部下

    国家資格のある医療施術の仕事場です 仕事中にトイレに行きサボり寝るか漫画を読む注意をしてもすぐに忘れる。電話がまともにとれないので、電話の取り方を紙に書いて教えても、三回目からは出来ない 仕事中に居眠りをしながらの施術 仕事始業時間早くて2.3分前の出勤 患者さんの施術を手をぬく 掃除も使用してないところはしない または、見てないとやらない 彼は勤務歴8年なりますが、このまま指導して彼は成長出来ますか?施術に関しても治療方を書いた用紙を読んだのか読まなかったのか、ぐしゃぐしゃにしてゴミゴミ箱に入れたので、頭に入ったの確認しても入っいてない 手が空いてる時はどうしたら良い治療が出来るか、勉強せずぼぉ~立つか寝るね 勝手にお疲れ様と先に帰宅した事もあり、注意するも反省なし 患者様からの頂きものを、自分が貰ってなくても上司に報告せずに中身を勝手に見る 忙しい方が僕はいいですと口と行動がともなわず、忙しくなると、治療施術時間を勝手に短くする 今まで何にもの部下を見ましたが希に見る目に余る有り様で 患者様からのクレームも8年間で多々 このまま彼を指導しても8年変わらないので、成長しないと感じますが、成長してないのは指導に問題あるのか?しっかり受け止めたく投稿しました

  • 礼儀の失敗

    先週、職場である失敗をしてしまいました。自分の気づかないところでした。会社の事務所で遅番の巡回中、休憩時間でソファーで横になって休憩してましたが、ちょうどその時に本社の部長が来ていて、自分は横になってウトウトしてしまい、部長が帰る時にタイミングをのがしてしまい、つい横になったまま「お疲れさまです」と言ってしまったんです。本来、上司が帰るのですから、体制を変えて(起きて)挨拶しなければいけなかったのですが…。半分ウトウトしていて失敗してしまいました。案の定、後で職場の所長(いっしょにいた事務所の上司)に「ここは寝そべったまま挨拶するのを許してんのか」と言われたそうです。その事を数日後に自分は所長に注意されたのです。自分としては休憩中とはいえ、緊張感がなく、大変な失礼をしてしまったと感じてます。これは重大な失敗と反省すべきか、それとも反省はしつつも、あまり気にしすぎない方がいいでしょうか?所長は「あいつは本来そんな失礼なやつじゃないです。仕事も頑張ってくれてます。」とフォローしてくれて、「あまり気にしなくていい、今後気をつければいいよ」とは言ってくれましたが…。どうでしょうか?とりあえず、今度部長にお会いしたら、失礼は謝るつもりです。

  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

    始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう