• ベストアンサー
  • 困ってます

モノラック キャブレターメインジェットの外し方

 よろしくお願いいたします。  農機のニッカリ・モノラック・PM‐200に付いているキャブレターについてです。  オーバーホールを始めた原因はキャブレター開けたら5秒で止まる為。   ネットの動画で外し方を見たのですが、マイナスドライバーが入る物ばかりでした。  PM‐200はメインジェットの中心から直径1.5mm位の真鍮製パイプが真直ぐ伸びているのでマイナスが入れられません。  外し方を良かったら教えて下さい。 (動画ではキャブレターオーバーホールでメインジェットを皆さん外してましたが、コレは外せなかったのでパーツクリーナーで吹いた処別の穴から出たので、詰まって無いのかなーとも思います。メインジェットを外すだけ無駄かもしれません。裏技のフューエルワンを燃料に混ぜてアイドリングしても点火プラグが駄目になるだけでした)    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

当該機種の知識はありませんので初めにお断りしておきます。 えーと、キャブ周りの洗浄であればパーツクリーナー(脱脂材ですね)ではダメですよ。 CRCで有名な呉工業からキャブクリーナーというケミカル製品が発売されていますので試してみてはいかがでしょうか?キャブのジェットのつまりなどを起こすガムやスラッジはパーツクリーナーでは落ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返信が遅れまして申し訳ありません。  私の質問ではキャブレターの構造が特殊で整備出来ないと書きましたが、それは間違いで一般的なものでした。(素人の勘違いでした)  アドバイス頂いたキャブレータークリーナーを試しましたが上手く行きませんでした。  それでもチョークで空気の供給量を絞れば動きますし、年に5日程しか使わないので私としては残念ですが、このまま使って行きたいと思います。  アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • STEEDのキャブレターオーバーホール

    STEEDのキャブレターオーバーホール 昨日スティードの400ccのキャブレターオーバーホールを行いました。 キャブレターのあたりからちょっと表現がしずらいのですが、「ジリジリ」と小さいネジが振動によって壁などにあたるような音があったのですが、それ以外はとても調子がよく、本日のお昼ごろまで調子がよかったのですが、とあるコンビニへ寄った帰りにエンジンをつけましたら、エアークリーナー、点火プラグのあたりから「プスップスッ」っとエアーの抜ける凄く大きい音が聞こえました。 あれっ、調子が悪くなったのかとアクセルを開け、発進したのですが、今度は「パンッパンッ」と連続で何度もマフラーからバックファイアーの音がし、それから通常であればアメリカン独特の「ドドドドドッ」という音がマフラーから聞こえるはずなのですが、「ポコポコ」と頼りない感じの音になってしまいました。 走りもとても重いです・・・エンジンの片方が機能していなく、きちんと排気されていない気もします。 アイドリングはとても安定しております。 これはどういうことで起こる現象なのでしょうか? 先生方、どうかお助けください。宜しくお願いいたします。

  • リトルカブ キャブレター セッティング

    先日私の乗っているリトルカブ(80cc)に京浜の18Φキャブレターを装着ましたが、どうもセッティングがうまく出ません。 インテークサウンドを抑える為、エアクリーナーはノーマルを利用しています。 メインジェットも75#~95#の間でトライしましたが、エンジンの噴け上がりは何とかなりそうなのですが、アイドリングだけがどうも上手く合いません。(勿論暖気はしています) アクセルを開けていないと止まってしまします。 やはりスロージェットの番数に問題があるのでしょうか? 付属のスローは40#と表記してありました。 何方か解決策をご存じの方居られましたら教えて下さい。

  • HONDA スーパーカブ50【キャブレターのセッティング方法】

    スーパーカブ50に詳しい方にお尋ねします。キャブレターをオーバーホールしたのですが、キャブレター側面に付いているネジ(2箇所)をいじってしまい、アイドリングが、安定しなくなってしまいました。どのように調整すれば元に戻るのでしょうか?マイナスのネジとスプリングが付いたプラスのネジがあります。初心者なので詳しく教えてください。(初心者が安易にいじるな!と、怒られそうですが、これから学んで行きたいと思います。よろしくお願いします。)

  • スタータ・ジェットについて。

    友人からもらった古いバイクを起こしているのですが、キャブレターが不調なのでオーバーホールをすることにしました。 フロートチャンバーを取り外して、内部の清掃をしているときに、もろくなっていた「スタータジェット」が折れてしまいました。 メイン・スロー系のジェットはネジ込み式で、「スタータ・ジェット」は固定されているタイプなのですが、これを交換する方法が知りたいのです。 みなさん、ヨロシクお願いいたします。

  • キャブレターの調整

    中国製のバイクを使用しています。キャブレターを日本製のケイヒンCVK24Vに変更しました。(もとの物はこれをコピーしたようです。) もともと付いていたキャブにはデーターがなく(各ジェットに刻印がありません。)そのまま日本製を取り付けました。 走行状態はプラグが焼け過ぎて白い色になっていますが一応問題なく走りますのでこの部分は後で調整しよう思っています。 問題はアイドリングが出来なく困っています。 3000回転以上ですと回しておけるのですがそのままアジャスターで下げて行きますと2000回転くらいでアイドリングが出来なくなりエンジンが止まってしまいます。 現在の状態はスロージェット #30 メインジェット #110が付いています。エアー戻し 1 1/2。 このままでもアイドリング調整は可能だと思いますがアドバイスをお願いいたします。 バイクに詳しい方にお願いいたします。

  • キャブレター詰まり!?

    長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

  • キャブレターですが

    いま実家の納屋に置いてあったR&Pって旧い原付を直してるのですが 車体はちゃんと直して走れるまでになったのですが付いていたキャブが駄目だからこれ使ってみなと新品未使用の台湾製の京浜キャブレターPC18をもらって付けました 純正キャブではアイドリング状態から止まってばかりで不安定だったのは解消したのですが走り出したら今度は40キロを境にバコバコ言いながらノッキング状態で全然伸びていきません キャブをくれたのは身内の人ですがプラグチェックして煤けてたらガスが濃いからメインジェットの番手下げてみと言うのでついていた92番からメインジェットのセットに入っていた一番下の85番に変えて走ってみましたが取り替える以前と全然症状変わらずです 後はトライ&エラーの繰り返しだから頑張ってみなと言われてそれっきりです 国産キャブを買ってバイク屋さんに見てもらうのがやっぱ一番だなって思ったのですがかなり遠いですしちょっとそれも難しい状態です どういじっていけば調子良くなりますでしょうか?

  • スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

    19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

  • 4stスクーター、エンジンは掛かるが走りません。

    http://okwave.jp/qa/q6692865.html 先日質問した者です。 再びキャブレターを外し、ジェット類をチェックしダイヤフラム、ピストンバルブの動作も確認しました。(エアクリーナー側から風を吹き込んでピストンバルブが上がるのを確認) 素人目ですが、ちゃんと動作しているように見えました。 ボロボロのエアクリーナーとヒビが内側まで入っていたインテークマニフォールドも新品に取り替えたのですが症状は変わらずです。(アイドリング~アクセルを開けてボコボコしています) ジェット類やセッティングはノーマルからいじってはいません。 お店に持って行きなさいと言われればそうなのですが、他に原因はどこにあると思われますか? 点火系なのでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • リトルカブ キャブレター セッティング

    リトルカブ キャブレター セッティング 私の乗っているリトルカブ(PS武川88cc+カブ90用マフラー)にPB16ビッグボアキャブキットを装着ましたが、どうもセッティングがうまく出ません。 今はエアクリーナー(穴を2箇所有り)はノーマルを利用しています。 出荷時の状態のまま取り付けているのですが、チョークを少し引いた状態のほうが乗りやすいので、そのままの状態で乗っています。 やはりキャブのセッティングをした方が良いと思うのですが、メインジェット等どうしたら良いのかわかりません。 誰か教えてください。