• 締切済み

4stスクーター、エンジンは掛かるが走りません。

http://okwave.jp/qa/q6692865.html 先日質問した者です。 再びキャブレターを外し、ジェット類をチェックしダイヤフラム、ピストンバルブの動作も確認しました。(エアクリーナー側から風を吹き込んでピストンバルブが上がるのを確認) 素人目ですが、ちゃんと動作しているように見えました。 ボロボロのエアクリーナーとヒビが内側まで入っていたインテークマニフォールドも新品に取り替えたのですが症状は変わらずです。(アイドリング~アクセルを開けてボコボコしています) ジェット類やセッティングはノーマルからいじってはいません。 お店に持って行きなさいと言われればそうなのですが、他に原因はどこにあると思われますか? 点火系なのでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

ベスパって普通の4ストスクーターと同様なキャブと考えて いいのでしょうか?(よく知らないので) プラグの状態から、「濃い」可能性はあるので まずはそこに絞って調整します。 自分ならエアクリ、インシュレーター以外でチェックするところ (基本、ダイヤフラム以外のゴムパーツは新品交換か状態による) ・ニードル(フロート)バルブ、フロート室のガスケット劣化による油面不適切 ・ジェットニードル、ニードルジェットの磨耗具合 ・オートチョーク故障、プランジャー汚れ ・パイロットエアスクリューの汚れ、先端つぶれ、Oリング劣化、調整 ・各部の全バラし貫通確認、エアクリなしでのエンジン挙動 http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm これで改善しない場合は点火系を疑います。 手始めはプラグ回り(プラグ、キャップ、コード) 次はIGコイルやCDI(まずは抵抗値計測し中古良品で様子見) 最後はピックアップコイル(導通等確認し清掃、必要なら交換)。 これで改善しないならエンジン内部まで手をつけるか プロにお願いする、ユニットごと交換、廃棄、放置です。

orangematamp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。順を追ってみてみようと思います。 「濃い」状態をまずいじってみようかと思いますが、どうも気候の変化やメインジェットのつまりなどで濃くなっているのではなく、CDIやIGコイルの点火系が怪しい気がします。 ちょっと見たところプラグキャップはしっかりはまっており、IGコイルの端子もちゃんと繋がっていました。。。これで直ればよかったのですが・・・^^;

• spinuch
回答No.2

べスパのことはよく知らないのですが、私も同じような症状(カブエンジン)になったことがあり、こちらで質問したけど結局有効な回答が得られずに(http://okwave.jp/qa/q5730431.html)のちに自力で解決したことがあります。 結局のところ、私の場合燃調ばかりに絞ってアクションとっていたのですが、結論から言うとIGコイルの配線接触不良でした。 キャブばらして→掃除→乗ってみて→キャブばらして→設定変更して→乗ってみて...みたいなことを何回も繰り返しても全く改善されず、こうなったら!!とCDI交換してみては解決せずに最終的に万策尽きた結果、まさかとは思うけど...とIGコイルを交換してみようとバラしてる途中でIGコイルの+の配線のギボシがユルユルで抜けかけてるのを発見し、解決となりました。この間、何やかんやとパーツや洗浄剤など無駄なカネはたいて、その結果「タダの接触不良」という情けない顛末を迎えた私のモンキーですが、今も元気に走ってます。 以上、どうしても原因が分からない時は「案外こんなこともあるよ」という参考まで。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 劣化しているパーツを交換し(ついでに必要な工具なども購入・・・)何度もばらし清掃-チェックをしても変化がないので、キャブがおかしいのなら他のキャブレターに換装したら解決するのでは?などと考えていましたが、そういうこともあるかもしれませんね!明日チェックしてみます!

• oo14
回答No.1

>(エアクリーナー側から風を吹き込んでピストンバルブが上がるのを確認) ? CV(SU)キャブの動きを今一度おさらいしてください。 インテークの吸引による負圧がダイアフラムにかかりピストンが最適な開度に かつ、メインジェットからニードルバルブの燃料の開度を自動的に調整します。 適当にぐぐったらハーレーばっかりでしたが、けっこう詳しく説明されています。 参考にしてください。 http://www.youtube.com/watch?v=QPPWvoRF01E http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/1.htm http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

質問者

補足

ありがとうございます。目を通してみます!