• ベストアンサー
  • 困ってます

キャブレター詰まり!?

長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2092
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プラグの電極部分が真っ白というのなら、明らかに焼けすぎです。 プラグの熱価が正しいのなら、キャブレター組み付け時にインシュレーターに隙間が出来たり割れたりして二次エアを吸っているか、キャブの油面が低すぎて充分な量のガソリンが供給されていないかだと思います。 ところで、エアクリーナーのスポンジは大丈夫ですか?長年放置してあると、スポンジがボロボロになってエアクリーナーの役目を果たしていないことがあるので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、初日に掃除・組み付けの後、インシュレーターのバンドを閉め忘れたのに気がつきました。エンジンの調子が悪くなってから気がつき締めたのですが状況は変わりませんでした。 お礼を書いていて思い出したのですが、一時的に高回転までふけ上がる時もありますがタイヤに負荷がかかると力なく回転が落ちます。 スパークプラグは2本セットのものが売られていたのを購入しました。家にもう一台あるスクーターは熱価が一つ上だったのでそちらに合わせたため、純正仕様より熱価が一つ上のプラグになっています。 バイクは風通しのよい暗いところにあったので外観その他は綺麗でした。 スポンジも問題無いと思われます。 まだ他にもご指摘があったらよろしくお願いします。

質問者からの補足

今回のスクーターはスズキセピアです。 3台目のスクーターとしてスズキモレがあります。モレの方は親が乗っていたもので、エンジンはそれなりにかかりますが外観やタイヤがダメで廃車の予定です。代わりにセピアにしようとしているところですが、モレのキャブレターをセピアにポン付けは可能なのかお分かりになったら御願いします。セピアは走行距離も2000キロと少ないのでエンジンが無事なら、キャブレターが綺麗にならなかった時は、モレのものを付けるのが簡単かななどと思ったりしています。

関連するQ&A

  • TLR200のキャブレターのことで

    TLR200のキャブレターの調整のことでお願いします スローでかぶりぎみだったのでスロージェトを42から40に落とし ジェットニードルのクリップを一つ上にあげましたところプラグは、いい感じに焼けてますが アクセルを開けると回転がすぐに戻りません それとアイドリングが高くなってしまいニードルを緩めて落とそうとしても落ちてくれませんこのような時の対処方をお願いします。

  • やってしまいました・・・。KSRIIキャブレター

    半年近く乗らなかったカワサキKSR-2(B4)のエンジンを始動しましたが、暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。キャブレターが詰った様な症状と思ったのでキャブの漬け込み洗浄をしました。アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まります。 3度目の分解で、ジェット類やキャブに開いている小さな穴を、マチ針で軽くつついてしまいました。タブーだとは思っておりましたが、錆のカスみたいなのがエアーダスターでも吹き飛ばなくて・・・つい。 尚、エアクリ新品、プラグも新品、コードは古いまま。洗浄はそこらで売っている水抜き剤(イソプロピンアルコール)の漬け込みです。 タールはほぼ取り除いています。 「マチ針」が大きな原因でしょうか・・・?。 よろしくお願いします。   

  • キャブレターの調整

    中国製のバイクを使用しています。キャブレターを日本製のケイヒンCVK24Vに変更しました。(もとの物はこれをコピーしたようです。) もともと付いていたキャブにはデーターがなく(各ジェットに刻印がありません。)そのまま日本製を取り付けました。 走行状態はプラグが焼け過ぎて白い色になっていますが一応問題なく走りますのでこの部分は後で調整しよう思っています。 問題はアイドリングが出来なく困っています。 3000回転以上ですと回しておけるのですがそのままアジャスターで下げて行きますと2000回転くらいでアイドリングが出来なくなりエンジンが止まってしまいます。 現在の状態はスロージェット #30 メインジェット #110が付いています。エアー戻し 1 1/2。 このままでもアイドリング調整は可能だと思いますがアドバイスをお願いいたします。 バイクに詳しい方にお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バイク乗りの現役整備士です。調子悪くなってからインシュレータのバンド締め忘れに気付いた(二次エアを吸っている)、プラグが真っ白(焼け過ぎ)という所から判断して、もしかするともう焼き付いているかも知れません。一度バイク屋でシリンダを開けてみた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  さっきまでイジッて来ました。 キャブレターをばらしたところ、メインジェットの穴がふさがっていました。  ガソリンを溜めるチャンバー室!?にもドロドロしたものが少し溜まっていました。洗浄して再組み立てし取り付けたところ何とか復活したようです。先週と同じように近所を試走しました。※もちろんインシシュレーターのバンドは締めましたよ。 高回転は回りますが、アイドリングが不安定だったので少し回転を上げました。途中でもたつく時もあります。素人洗浄なのでしっかりジェット類の汚れが取れてないのだと思います。オーバーフローもあるのでもう一度分解予定ですが、エンジンに致命傷はなさそうなので安心しました。

質問者からの補足

回答・アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。 もっと丁寧に洗浄を施せば調子よくなりそうです。エンジンにはダメージがなさそうで良かったです。 もう暫く私が様子を見ながら乗って、調子が良くなったら親に渡す予定です。 モレを廃車にしてセピアを親名義にしてあり、そのまま自賠責も継続してあるので公道を走るのは問題ありません。よくここを観ていると質問に関係なく、そういうことに突っ込む人がいるので遅まきながら報告しておきます。 ポイントは回答をいただいた順でつけさせていただきました。 gsbaka1150さん申し訳ありません。 また質問することがあると思います。機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

メインジェットが落ちてるだけだったりして。 同類でニードルジェットが脱落とか よくあることです。 現場に居合わせるとよかったのですが、 その日と翌日の間の近傍では。 やっと動かしてもらったので、部品もよろこんで遊んでいるか せっかく一緒になってくっついたのに引き離すなんてひどいじゃないか と、またくっついてしまったとか 。 もう一度ばらしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い間一緒になってくっついていたのを引き離した上に、いきなり“0”から全開走行したのでどこか外れてしまったのでしょうか。綺麗にしてあげたのに......。 アドバイスありがとうございます。明日ばらすのが楽しみになってきました。

関連するQ&A

  • キャブレターの調整について

    SRに乗り始めて1週間です。 アイドリングが不安定でキャブレターを調整してみましたが上手くいきません。どのように調整したら良いのでしょうか。 ちなみに今の症状としては・・・ アイドリング時に回転数が1000回転以下だったので、ネジみたいなものを右回転にクルクルとまわしました ⇒ 回転数は1300回転くらいになったのですが、空ぶかしした時に回転数がヘンなんです。スロットルを開けて2~3000回転にして、スロットルを放しても2,3秒は回転数が元に戻らずに、少し経ってからゆっくり回転数が落ちていきます。

  • スズキ アクロスのキャブレター

    アクロスオーナーさん教えてください。 5000~6000rpmあたりでひどいかぶりの症状がでて加速しません。全体的に濃いようで加速時に黒煙をはきます。燃費もかなり悪いです。 プラグを見ると1,2番は少し黒目、3番だけ真っ黒でした。4番はきれいにきつね色。 そこでキャブレターのオーバーホール中ですが、ニードルジェットが付いている黒いピストンバルブの上に、白いホルダーという名称のものがありますが、どうやって取り外せばよいのでしょう。力ずくで引っ張る? ようは、ニードルがはずしたいです。 それと、パイロットスクリューのもどし回転数は? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • キャブレター(CV型)の特性

    スズキバーディ80の燃費が異常に良くなり それに伴いアイドリング不調になりました 元々は50km/L強でしたが,徐々に向上して昨年の平均値は66km/L 先月キャブレターの掃除をしたところ スロージェットが完全に詰まっておりクリーニングしました 結果アイドリングは安定しましたが 燃費は初回ですが40km/L台に落ち込みました だいたい想定はしていましたが スロー系のロスがこれほど大きいのは意外でした そこで質問です このタイプのキャブレターはスロットル全閉でエンジンブレーキ使用中 インテークマニホールド内負圧で吸引される燃料は おおよそですが通常のアイドリング行程と同一と考えていいのでしょうか アイドリングでの1行程消費量と、減速時の1行程の消費量の違いということです。

  • FCRキャブレターセッティングについて

    全然うまくいきません。 fcr28スロージェット#42 2回転戻しです メインジェット#120 ニードル#90ftpクリップ位置1番上です。 いろいろ変更などしました。だんだん良くはなりましたが・・・ いちばんの悩みがアイドリングから3000回転までの間で スロットルをガバって開けると、空気がいきなり入った感じで エンジンがストップします。30000回転以上ですとついて来ます。 イメージ的には信号待ちであせって出発すえるE/gとストップみたいな感じです ファンネル仕様です。400ccハイスロです。 どなたか助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • キャブレターセッティングについて

    LiveDio ZX(95年式)のキャブレターセッティングについて教えてください。 今回チャンバー、プーリー、CDI、エアフィルターを社外品に交換したのでキャブレターのセッティングを行ったのですが、エアスクリューの調整ポイントがよくわからないんです。アイドリングスクリューを絞って少しアイドリング回転数を上げ、次にエアスクリューをアイドリングが下がるところまでいったん絞りました。そこからエアスクリューを開いていってアイドリングが一番高回転で安定するところを探そうとしたんですが、そのバンドがおよそ一回転近くあるのです。プラグを見ると少し白っぽい感じでしたので、そのバンドの一番絞った位置にとりあえず設定しました。加速、最高速とも特に問題はないのですが、プラグを見る限りではガスが少し薄いような感じですのでエンジンがイッてしまわないかと心配です。ちなみにプラグは8番をいれています。

  • リトルカブの回転の吹けが悪く、止まってしまいます

    http://okwave.jp/qa/q7585512.html にて前回質問させて頂きました。 ご回答して頂いた方々、ありがとうございました。 ご回答を参考に、キャブフフロートの動きの確認、パッキン、 ジェット類の新品交換を行ったところ、回転はスムースに落ちるようになりました。 アイドリングも安定しています。 しかし、30分程走ると、だんだんとパワーが無くなり、全く吹けなくなってしまいます。 また、スロットルを戻して回転を落とすとそのままエンストしてしまいます。 プラグを確認すると、真っ黒と言うよりはススだらけで、酷い状態です。 清掃してまたエンジンをかけると復活します。 試しにジェットニードルのクリップ位置を上げて薄くしてみましたが、変わらずでした。 何か原因は考えられますでしょうか。 もしありましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。 (注:エンジン、キャブレターなど全てノーマル状態です)

  • キャブレターヒートガードについて

    キャブレターヒートガードって効果あるのでしょうか? そもそもキャブレターが温まるのは何か問題があるのでしょうか? 私のバイクは高速で長い時間はしったらアイドリングが少し高めになり、4000回転らへんから回転数が下がるのが遅くなりました。そこで気になり質問させていただきました。

  • キャブレターセッティング

    72ccカブエンジンにPC18キャブレター付けてセッティングしています。 メインジェットの小さいものを付けて混合気が薄いまま高回転を続けると最悪エンジンが焼き付く恐れがあると聞いたのですが、中速のニードルクリップ位置が上すぎて薄いまま走っていたらエンジンが焼き付く事はあるのでしょうか。 あんまり薄いと走らなくなりますので、薄くても走るギリギリの状態で走っていた場合です。

  • キャブセッティングについて

    知り合いよりもらったO/H済みのキャブをバイクに組みました。 知り合いも昔入手したもので、ジェットやニードルを変えているかどうか分からないようです。 早速組み付けたのですが、アイドリングからスロットルを開けると、一息程度の遅れがあってから吹けあがってきます。 これは何が原因として推測できますか? バイクに組む前にキャブを開けてみましたが、本当にO/Hしてあり、物凄くきれいでした。

  • GSX400S カタナのキャブレターOHについて

    GSX400S カタナのキャブレターの質問です 先日、2年間放置の不動車両のキャブレターを自己流でOH しました。 何とか、エンジンはかかり、走行も出来る様になりましたがとても不調です。 このあと、何をすれば良いでしょうか? なるべく具体的にご指導お願い致します。 *アイドリング状態で15分以上様子を見ましたが安定しています。 *空ぶかしでゆっくりとアクセルを開けると回転は上がりますが6~7000位までしか上がりません。 *急にアクセルを煽ると回転が落ちてストールしそうになります。 *20度位の角度で煽っている分にはレスポンスよく回転も上下しています。 *アクセルをゆっくりと開ければ普通に走行も出来ます。速度も車の流れに十分に乗れてますが、やはり、 加速でアクセルを少しでもいきなり開けるとエンジンがストールしそうになります。 (その瞬間にクラッチを切ってアクセルを煽ればストールすることはなかったですが...) 自分で行ったOH の内容です。 *外せる部品はすべて外してキャブクリーナーを吹いて掃除しました。 (この時、基本的には各パーツの状態は最初の状態をなるべく保つ様に気をつけました。) *フロートアッシーは分解してませんが、2種類のOリングは新品に交換ました。 (油面が変わるのが怖かったので、バルブ部分はキャブクリーナーの吹き付けのみにしておきました。) *メインジェット、ニードルジェットの穴はキャブクリーナーを吹いて貫通している事を確認しています。 *バキュームピストルホルダーのニードルジェットがついている側のOリング交換 (この部品はパーツリストにありませんがネットの情報で交換した方が良いとありましたので...) *ジェットニードル掃除しました。上部のクリップ位置は動かしてません。 *上部ダイヤフラム横の小さいOリング交換 *チャンバーボディガスケット交換 *スロージェット交換 以上です。 ちなみに、交換部品は全て純正部品です。 あと、バキュームピストンホルダーからニードルジェットが抜けなかったのですが交換の時はどうやって外すのでしょうか? ニードルジェットの先端(フロート側)にリング状のものがはまっていて一段太くなっているので... そもそも、ニードルジェットの交換は必要ですか?現在はボディの穴はすべて貫通しています。 結構高い部品(@1700)ですので出来れば交換なくいきたいです。 マフラーはヨシムラのドラッグサイクロンがついています。 色々とネットで調べましたがネットには番手を上げる方法等ばかりでよくわかりませんでした。 特にレーシーに走るとか、最高速を出すとかではなくノーマル状態で普通に街乗りで調子を良くしたいです どなたか助けてください! 宜しくお願い致します。