• ベストアンサー

キャブレターの調整について

SRに乗り始めて1週間です。 アイドリングが不安定でキャブレターを調整してみましたが上手くいきません。どのように調整したら良いのでしょうか。 ちなみに今の症状としては・・・ アイドリング時に回転数が1000回転以下だったので、ネジみたいなものを右回転にクルクルとまわしました ⇒ 回転数は1300回転くらいになったのですが、空ぶかしした時に回転数がヘンなんです。スロットルを開けて2~3000回転にして、スロットルを放しても2,3秒は回転数が元に戻らずに、少し経ってからゆっくり回転数が落ちていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

こん**は  アイドリングの調整の仕方ですが  エアフィルター清掃後(1週間でも十分汚れます)  エンジン暖気後(必ず)に行ってください。  そしてつまみは1度に90°以上回さない  動かしたらアクセルを少し煽って少し待ってください。  それを繰り返し行ってください。  規定のアイドリング回転数はわかりますか?  高すぎても低すぎてもあまり良くないようなので確認してから行ってください  がんばってください

sr400_steady
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私は一度に90度以上回してしまった気がします(-_-;) ご回答を参考に調整してみます。

その他の回答 (4)

• gondog
回答No.4

多分回したネジがパイロットエアースクリューだったんでしょう。ガスを薄くしてしまいアイドリングは多少上がったけれどスロットルを戻したときクイックに反応せずしばらく上がったままとかになります。プラグを見てみると白く焼け気味になっているかも知れませんね。エンジンに良くありませんので、とりあえず調節した回した回数分戻して始めの状態にしてください。キャブに下向きに黒か白のつまみの付いたネジとかありませんか(指でつまんで回せる物です)場所はスロットルワイヤーが付くところだと思います。これを半回転ぐらいねじ込めばアイドリングは上がると思います。

質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 パイロットエアースクリューというのは、手で回せるネジなのですか?私が回したものは、車体の右側にある、バネみたいな物の先に黒いつまみが付いている物なのですが、これじゃないのでしょうか?

回答No.3

試しに、もう一度戻してみたりしてはどうでしょう? それではっきりと症状が変わるのであれば、キャブの何かが狂ったかも? でもひょっとしたらスロットルの動き(ハンドルとアクセルグリップの隙間とか、ワイヤーとか、キャブのスロットルバルブとか)が悪くなっているかも知れません。 アクセルを戻しても完全にスロットルが閉まらず、エンジンの振動で数秒後に戻るというケースもあります。 ・・・回したネジって、アイドリング調整スクリューですか? キャブには別のネジもありますので、それを極端に回してしまった場合、かなり不調になると思います。 そうだったらバイク屋へGO! アイドリング調整ネジだったら構いません。 バイク屋さんに車種と年式を伝えて、推奨アイドリング回転数を教えてもらうといいですよ。 もし自分でやりたい場合は、サービスマニュアルを購入されることをオススメします。 カンだけではできないこともありますので。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 自分のは新車で購入したのですが、1週間でスロットルの動きが悪くなることは、あるのでしょうか? 自分では調整ネジを回したつもりだったのですが、違うものを回していたかもしれませんね(^^:) 素人ですみませんでした(恥)

• nourider
回答No.2

中古のSRでしょうか?SRは古いのから新しいのまでいろいろなキャブつけているのでどの型のかわからないと答えにくいです。買ったバイク屋に相談しましょう、たぶんスロージェットか油面高さが悪いと思いますけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のは新車です。素直にバイク屋に行った方がよさそうですね。

• QOK
回答No.1

何だろう?アイドルとしては、高すぎるようだし、理論が分からないと アイドルスクリュ-、パイロットスクリュウの関係は知っていないと 多分、いまから、ベテランの人たちが、親切と冷やかしの一言が 多数、投稿されると思います。私はこの件に関して素人ですが 45年間いろいろの物に乗ってきましたが、やはり、キチンと記録を残して行くしかないのでは?多少吹き上がりが悪くても、ある程度シリンダー温を あげてから出ないとまだだと思うし、パイロットスクリューのもどしも 1.1/3回転だとかマニュアルも一度は守らないと正しい混合気がでない。 落ち着いたと思ったら突然エンスト、低燃費、加速感なし。  やはり、思い切って「初心者なんだけど」と素直にしよっぷに行くのも いいんじゃないかな。  意外とプラグのミスマッチング、コードの劣化もあるのでは?  一度逆輸入車に乗ってどうしても加速、アフターフアィアーに悩まされ 結局、キャブ交換で改善されたけど、とても難しい世界だなあと痛感しました。  知ったかぶりの若いエンジニアより、街のおじさんのほうが良く知って いたりして。  教えてもらって、初めて自分のものになるのかなあ。