• ベストアンサー

キャブレターの調整について

SRに乗り始めて1週間です。 アイドリングが不安定でキャブレターを調整してみましたが上手くいきません。どのように調整したら良いのでしょうか。 ちなみに今の症状としては・・・ アイドリング時に回転数が1000回転以下だったので、ネジみたいなものを右回転にクルクルとまわしました ⇒ 回転数は1300回転くらいになったのですが、空ぶかしした時に回転数がヘンなんです。スロットルを開けて2~3000回転にして、スロットルを放しても2,3秒は回転数が元に戻らずに、少し経ってからゆっくり回転数が落ちていきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  アイドリングの調整の仕方ですが  エアフィルター清掃後(1週間でも十分汚れます)  エンジン暖気後(必ず)に行ってください。  そしてつまみは1度に90°以上回さない  動かしたらアクセルを少し煽って少し待ってください。  それを繰り返し行ってください。  規定のアイドリング回転数はわかりますか?  高すぎても低すぎてもあまり良くないようなので確認してから行ってください  がんばってください

sr400_steady
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私は一度に90度以上回してしまった気がします(-_-;) ご回答を参考に調整してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.4

多分回したネジがパイロットエアースクリューだったんでしょう。ガスを薄くしてしまいアイドリングは多少上がったけれどスロットルを戻したときクイックに反応せずしばらく上がったままとかになります。プラグを見てみると白く焼け気味になっているかも知れませんね。エンジンに良くありませんので、とりあえず調節した回した回数分戻して始めの状態にしてください。キャブに下向きに黒か白のつまみの付いたネジとかありませんか(指でつまんで回せる物です)場所はスロットルワイヤーが付くところだと思います。これを半回転ぐらいねじ込めばアイドリングは上がると思います。

sr400_steady
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 パイロットエアースクリューというのは、手で回せるネジなのですか?私が回したものは、車体の右側にある、バネみたいな物の先に黒いつまみが付いている物なのですが、これじゃないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

試しに、もう一度戻してみたりしてはどうでしょう? それではっきりと症状が変わるのであれば、キャブの何かが狂ったかも? でもひょっとしたらスロットルの動き(ハンドルとアクセルグリップの隙間とか、ワイヤーとか、キャブのスロットルバルブとか)が悪くなっているかも知れません。 アクセルを戻しても完全にスロットルが閉まらず、エンジンの振動で数秒後に戻るというケースもあります。 ・・・回したネジって、アイドリング調整スクリューですか? キャブには別のネジもありますので、それを極端に回してしまった場合、かなり不調になると思います。 そうだったらバイク屋へGO! アイドリング調整ネジだったら構いません。 バイク屋さんに車種と年式を伝えて、推奨アイドリング回転数を教えてもらうといいですよ。 もし自分でやりたい場合は、サービスマニュアルを購入されることをオススメします。 カンだけではできないこともありますので。

sr400_steady
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 自分のは新車で購入したのですが、1週間でスロットルの動きが悪くなることは、あるのでしょうか? 自分では調整ネジを回したつもりだったのですが、違うものを回していたかもしれませんね(^^:) 素人ですみませんでした(恥)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

中古のSRでしょうか?SRは古いのから新しいのまでいろいろなキャブつけているのでどの型のかわからないと答えにくいです。買ったバイク屋に相談しましょう、たぶんスロージェットか油面高さが悪いと思いますけど・・・

sr400_steady
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のは新車です。素直にバイク屋に行った方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

何だろう?アイドルとしては、高すぎるようだし、理論が分からないと アイドルスクリュ-、パイロットスクリュウの関係は知っていないと 多分、いまから、ベテランの人たちが、親切と冷やかしの一言が 多数、投稿されると思います。私はこの件に関して素人ですが 45年間いろいろの物に乗ってきましたが、やはり、キチンと記録を残して行くしかないのでは?多少吹き上がりが悪くても、ある程度シリンダー温を あげてから出ないとまだだと思うし、パイロットスクリューのもどしも 1.1/3回転だとかマニュアルも一度は守らないと正しい混合気がでない。 落ち着いたと思ったら突然エンスト、低燃費、加速感なし。  やはり、思い切って「初心者なんだけど」と素直にしよっぷに行くのも いいんじゃないかな。  意外とプラグのミスマッチング、コードの劣化もあるのでは?  一度逆輸入車に乗ってどうしても加速、アフターフアィアーに悩まされ 結局、キャブ交換で改善されたけど、とても難しい世界だなあと痛感しました。  知ったかぶりの若いエンジニアより、街のおじさんのほうが良く知って いたりして。  教えてもらって、初めて自分のものになるのかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • V-MAXのキャブレター調整方法教えてください

    低回転域で息つくような症状が出ています。スロットルをちょっと開くと、エンストするような感じがあり、Uターンするときなどドキッとします。チョークをほんの少し開くと安定するので、キャブレターの簡単な調整で直るように思うのですが、、、 素人でも簡単にできるのであれば、やりかた(WEBや本の紹介でも結構です。)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャブレターが片側だけ冷たい

    何度もすみません・・ キャブレターの左側だけがかなり冷たく水滴も出ています。 反対側はそんなこと無いのですが何が原因でしょうか? 片方だけプラグが点火してないのでしょうか? 4気筒で左右端のキャブレターの状態です。真ん中2つは確認してません・・ 発信しようとするとアクセルが反応しなくてエンストする、 アイドリング時エンジン回転数が急激に上がるか下がってエンストする アイドリングが波打ってる感じで安定しないなど問題があるのでこれが原因かも知れません。 アイドリングスクリューで調整を試みましたがやはり安定しません。 バイクショップにも持っていくつもりですがご存知の方教えて下さい。

  • SR400 FCRアイドリング調整

    SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。 秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して 清掃してみたのですが、 アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。 全体的に若干濃い感じなのですが、 アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。 その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが 症状は変わりません。 このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。 現在、 スロージェット=52 パイロットスクリュー=1回転戻し エアスクリュー=1回転半戻し ニードル=7段中4段 という状態です(購入時の状態に戻しました)。 KEIHINのセッティングマニュアルと SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。 キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係 してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キャブレター詰まり!?

    長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

  • HONDA スーパーカブ50【キャブレターのセッティング方法】

    スーパーカブ50に詳しい方にお尋ねします。キャブレターをオーバーホールしたのですが、キャブレター側面に付いているネジ(2箇所)をいじってしまい、アイドリングが、安定しなくなってしまいました。どのように調整すれば元に戻るのでしょうか?マイナスのネジとスプリングが付いたプラスのネジがあります。初心者なので詳しく教えてください。(初心者が安易にいじるな!と、怒られそうですが、これから学んで行きたいと思います。よろしくお願いします。)

  • キャブレターセッティングについて

    LiveDio ZX(95年式)のキャブレターセッティングについて教えてください。 今回チャンバー、プーリー、CDI、エアフィルターを社外品に交換したのでキャブレターのセッティングを行ったのですが、エアスクリューの調整ポイントがよくわからないんです。アイドリングスクリューを絞って少しアイドリング回転数を上げ、次にエアスクリューをアイドリングが下がるところまでいったん絞りました。そこからエアスクリューを開いていってアイドリングが一番高回転で安定するところを探そうとしたんですが、そのバンドがおよそ一回転近くあるのです。プラグを見ると少し白っぽい感じでしたので、そのバンドの一番絞った位置にとりあえず設定しました。加速、最高速とも特に問題はないのですが、プラグを見る限りではガスが少し薄いような感じですのでエンジンがイッてしまわないかと心配です。ちなみにプラグは8番をいれています。

  • キャブレターの調整

    中国製のバイクを使用しています。キャブレターを日本製のケイヒンCVK24Vに変更しました。(もとの物はこれをコピーしたようです。) もともと付いていたキャブにはデーターがなく(各ジェットに刻印がありません。)そのまま日本製を取り付けました。 走行状態はプラグが焼け過ぎて白い色になっていますが一応問題なく走りますのでこの部分は後で調整しよう思っています。 問題はアイドリングが出来なく困っています。 3000回転以上ですと回しておけるのですがそのままアジャスターで下げて行きますと2000回転くらいでアイドリングが出来なくなりエンジンが止まってしまいます。 現在の状態はスロージェット #30 メインジェット #110が付いています。エアー戻し 1 1/2。 このままでもアイドリング調整は可能だと思いますがアドバイスをお願いいたします。 バイクに詳しい方にお願いいたします。

  • キャブレターの調整方法。

    最近、私の友人のXJR400Rの調子が悪い気がすると言うので見てみるとアイドリングがかなり不安定だったのですが、友人は「買った時からこんな感じだった店の人もこんなものだと言ってた」らしいのですが、、、こいつ、騙されてます。 キャブの同調と調整をしたところ直りました。 さて本題です、バイクのショップの知り合いに聞いたところ、キャブレターの調整方法なのですがいくつか方法があるらしいのです。 どのような方法があるのでしょうか?

  • タクトAF16キャブレターセッティング

    ホンダタクトフルマークAF16昭和63年5月登録車のキャブレターセッティングについてご教示ください。 ふたつの質問がありますのでよろしくお願いいたします。初めの質問は、朝一のエンジン始動はセル一発で一秒もかからずにすぐ始動しますが、ある程度走り一度エンジンを止め、数十分時間をおいた後再びエンジン始動を試みると、セルにて七秒から十秒でやっとエンジンがかかります。しかしアクセルを開けてもすぐに吹き上がらず、エンストするかしないか数秒間くすぶった感じの後、やっとアクセル開度と同じ吹き上がりに戻ります。かなり年数の経った旧車ですが、エンジン、キャブレター、他ほとんどの個所をオーバーホール済み、ハイスピードプーリー、ベルトを組み込み、プラグの番手を一つ上げています。トップスピードは75キロメートルは可能です。どなたかこの症状を改善する方法をご教示頂けましたら、誠に幸せに存じます。次の質問は、キャブレターに、アイドリング調整のネジとエアー調整のネジが付いていますが、マニュアルによると、前記のものがネジを奥まで締めて2回転半戻したところ、後記のものが同じくネジを奥まで締めて1回転半戻したところが基準の位置ということです。その位置から調整をしていくらしいのですが、どうも今ひとつ、どのように調整をすればキャブレターをベストコンディションにしてあげることができるのか分かりません。初めの質問と合わせて、メカニックについてのプロフェショナルの方がいらっしゃいましたら、どうかこの悩みを解決してくださいませ。心よりお願い申し上げます。 補足 フロートバルブ、パイロットスクリュー、前記の各調整ネジ、またピストン、ピストンリング、オイルタンクはすべて新品の物と交換済みになります。

  • キャブの調整

    つい最近キャブを交換したのですが、スロットルを閉めた直後なかなかエンジンの回転がすぐに落ちません。(10秒ほど経つと正常なアイドリングに戻ります。) スロットルワイヤーに引っかかりがないか見てみましたが問題はありませんでした。 このような場合、何を調整してよいのか教えてください。

初任給の相違点について
このQ&Aのポイント
  • 初任給の相違点について質問します。面接時に提示された給与と、ハローワークで確認した給与に相違があります。入社すべき給与は28万と提示されていますが、ハローワークでは30万~45万となっています。現在、入社するべきか悩んでいます。
  • 面接時に提示された初任給と、ハローワークの情報に相違があります。面接では28万の給与が提示されましたが、ハローワークでは30万~45万となっています。どちらを信じて入社すべきか迷っています。
  • 初任給の相違点について悩んでいます。面接時には28万の給与が提示されましたが、ハローワークの情報では30万~45万となっています。入社するべきか迷っているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る