アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止する減少とマグナ250のキャブレター清掃について

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者がアクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止しそうになる現象について質問。原因や対処方法を求めている。
  • 質問の投稿には具体的な原因が明記されておらず、解決策がわからない状況。キャブレターの掃除方法や参考となるウェブサイトを教えてほしい。
  • 参考にしているウェブサイトは「http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm」。マグナ250のキャブレター掃除についての詳細情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止する減少とマグナ250のキャブレター清掃について

バイク初心者です。 QNo.3555598(アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止しそうになる)と同じ現象起こっていて困っていますが、その投稿自体にはっきりとした原因が記載されていなかったため投稿させていただきました。 バイク初心者のため一週間前にやっとキャブレターの位置までたどり着き、いざ掃除をしようとするとキャブレターがなにかと一体(?)となっており、どれを掃除してよろしいのかわかりません。 そこで「QNo.3555598」のような現象について「これ」というはっきりした原因をお知りの方、マグナ250のキャブレター掃除方法をお知り方ぜひ伝授ください。(いいHPがあれば教えてください) ちなみにキャブレターのそうじについては「http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm」を参考にしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.4

半年間放置は手強いですね。 エンジンは掛かるんですね。 バッテリーは生きていたんですか?結構ラッキーですね。 ラッキーついでに復活するといいですね。 友人のバイクということであればそんなにお金はかけられませんよね。 ということであれば、ガソリンタンクとキャブレター内のガソリンの 交換、プラグの交換、エアクリーナ点検程度を試みて、後は諦めですね。 この機会に、バイクの整備をしてみたいとお思いなら、サービスマニュアルを購入しましょう。 雑誌の中にもキャブレターメンテナンス特集みたいな号もありますから 参考になるかもしれませんね。 どうにもならなくなったら、そのまま友人に返却ですかね。 そのときの言い訳は考えておいたほうがいいかも。

makkih
質問者

お礼

バッテリーは残念ながら天国に旅立っていました(泣) 詳しい方に現状を見てもらったところアイドリング音が非常にいいということで「直してみる価値がある」ということで太鼓判をもらいました。一応サービスマニュアルも早速購入し今度の休みの日にキャブ清掃をすることになりました。 友人にも事情を説明し数万円であれば出資してもいいといってました。 実は「サービスマニュアル」というのが存在するのも知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

初心者がやるには、ちょっとレベルが高い気がします。 サービスマニュアルを買う気も無く、出来ればタダで直したいとお考えなら、ちょっとメンテをナメてますよ。 失敗した場合の事を考えてます? エンジンが動けば全てOKだと思い込んでいませんか? 下手すると死にますよ。 今回は、ご友人の行きつけのバイク屋さんに全体の点検・整備を依頼されることをオススメします。 二気筒なので、キャブ洗浄も安いです。 興味があれば、作業を見学させてもらうと良いですよ。

makkih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サービスマニュアルを購入しました。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.2

どのような素性のバイクですか? 長期放置されたものか、つい最近まで正常に走れていたバイクなのか。 または、現状で購入されたものなのか。 現車を見ずに不具合を判断する場合、いろんな情報があったほうが 的確な回答が得られやすいと思います。 それから、キャブレターは精密機械のような物で素人が触ると取り返しが つかない状態に陥いったり、危険な状態になったりしますので触らないほうが無難かと思います。 特にシングルキャブ以外は素人ではどうにもならなくなりますよ。

makkih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年放置されていた友人のバイクです。 県外へ出稼ぎに出ている間家族・親戚が乗り回してたらしくその間も1~2は修理に出ていたようです。 友人話では「プラグを交換すればいけるよ!」といっていたのですが・・・ 誰も乗らなくなるまでは正常に動いていたと聞きいていますが2週間野ざらしで放置した後、親切な方が車庫で預かってくれていたようです。 いろいろな原因が絡んでいるかと思いますが、もし心当たりがあればよろしくお願いします。(感謝)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 初心者がキャブレターなんか触らない方がいいです。  自分の想像ではチョークを引きっぱなしになっていませんか?チョークノブは左サイド、シリンダーとシリンダーの間にあります。  冷間時は引っ張ってエンジンを始動させますが、エンジンが暖まると押して元の位置に戻します。  チョークが戻っていないので、濃い混合気がエンジンに供給され、エンジンが止まったり回転数が落ちているのではありませんか?

makkih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャブについては動かないのでだめもとで触っています。(確かに危険ですね(汗)) チョークを確かめてみましたが、症状は改善されませんでした。 また心当たりがあったらよろしくお願いします。(感謝)

関連するQ&A

  • エンジン回転数がゆっくりしか下がらない

    ホンダシルクロードを所有しています。 年式の古いバイクなのでアチコチ痛んできているのですが、大切にしています。 昨年の暮れぐらいからエンジンの調子が悪くなってきたのでバイク屋に修理に出しました。(キャブレターのOHを依頼)症状はアクセルを戻してもゆっくりとしか回転が下がってこない、もしくはまったく下がってこないです。 素人なりに日常メンテはしているつもりです。アクセルワイヤーが引っかかっているとかストレーナーにゴミが詰まっているとかマニュアルどおりのチェックはしましたが異常は確認できませんでした。バイク屋の兄ちゃんもOHしてみたが症状に改善が見られず「原因がよくわからない」といって暗礁に乗り上げてしまいました。 気に入っているバイクなのでなんとか直したいのですが原因として考えられること、チェックした方がよい箇所とその方法をどなたか教えてください。(今はバイク屋に預けたままでキャブ等はずしてある状態です)

  • バイクについて(アクセルを戻しているのに回転数が下がりません。)

    250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。  それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。  その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。    今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか?   何かまずい乗り方をしているのでしょうか?  教えてください。

  • Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

    Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!? 最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。 バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか? 他に原因がありましたら、教えてください。 ちなみに、バイクはPK50SSです。

  • エンジン回転数のトラブル

    私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?

  • マグナ50のエンジンがかかりません

    はじめまして、バイク初心者です。 先日中古でマグナ50を購入し、バイク屋から乗って帰ったのですが、次の日にエンジンをかけようとしたらかからなくなってしまいました。 バイク屋に聞いたところ「バッテリーがあがったんだと思うから充電するか交換すれば平気」といわれたので新しいバッテリーに交換しました。しかし変わらずエンジンはかからず「キュルキュル」というセルの音すらしません。 これはどのようなことが原因でしょうか?解決方法はありますか?

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • MAGNA50 アクセルを開けるとボボボと音が

    先日MAGNA50を中古で購入したメカニック初心者です。 質問させていただきたい点は  『アクセルを素早く開けると(スクーターの要領で)低く「ボボボボ」   と不完全燃焼を起こしているような音がして回転も落ち、失速する』 という現状で、どのような原因の可能性があるか、ご教授いただきたいのです。 バイクの現状を報告しますと ◆ボアアップの可能性あり ◆京浜のキャブレター(エアーフィルターが付いて無かっ  たので吸気口(?)部分にガーゼを当てて凌いでいる) ◆キャブレターのアイドリング調整ネジのスプリングが無い  (余談ですがネジの頭も無く調整は困難でした。回転数は解りませんが、   アイドリングはやや回転が高い感じです。気にならない程度ですが) ◆セルが回らない為、乗り始めはいつも押しがけ  (バッテリー自体か配線に問題があるようでどこかが   ショートしたのかヒューズが切れていました。) ◆レーシング用CDI搭載、強化クラッチ ◆社外マフラー(マフラーの付け根のネジは1本外れています。) ちなみにプラグは購入時新品にしてもらいました。 おそらく全てが問題だとは思いますが、どこから手を付けたらいいのか 最低限ここだけは早急に処置した方がいい、等のアドバイスをいただけ たら幸いです。

  • エンジンポンプのキャブレター調整

    中古(ジャンク扱い)で購入したエンジンポンプですが、エンジンが掛からなかったのでキャブレターを分解掃除して なんとか始動するようになりました。ところがチョークを引いた状態なら止まらず動き続けているのですが少し戻すと 一瞬回転が上がった後に回転が下がり、エンジンが止まりそうになるので、再びチョークを効かすと元の状態に回復します。 そこで考えられる原因と、もし改善されない場合この状態で使っても問題ないのか教えていただけないでしょうか。

  • アクセルから足を離すと一瞬エンジンが高回転になる

    先代アクアの最も初期のモデルに乗っています。年末に警告灯 が3つも点灯し、ディーラーで診てもらったところ、駆動用 バッテリーの不具合だということで、新品に交換してもらい ました。 すると、その後、半月ほどの間、80km/hぐらいの速度で アクセルを踏んで軽く加速し、求める速度になったところで 足をペダルから離すと、なぜかエンジンがグアン、と高回転 になるという現象が起きました。 加速を終えての回転数上昇でしたので、車が急に猛加速したり といった怖い挙動はないのですが、感覚的に気持ち悪い現象 でした。 その後、乗り続けているうちに一瞬の高回転は起きなくなり、 ペダルを離すとストンと回転数は落ちるようになりました。 ディーラーに聞いても「充電制御の関係かも」といった話は 聞けたものの、診断用端末を接続しても正常という結果でし たので原因は分かりませんでした。 駆動用バッテリーを新品に(再生バッテリーではなく新品) 交換なさった方で、似たような症状が出た方、いらっしゃい ますでしょうか。

  • アクセルを放しても回転が落ちない!

    パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。 アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。 スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくお願いします。