アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止する減少とマグナ250のキャブレター清掃について

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者がアクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止しそうになる現象について質問。原因や対処方法を求めている。
  • 質問の投稿には具体的な原因が明記されておらず、解決策がわからない状況。キャブレターの掃除方法や参考となるウェブサイトを教えてほしい。
  • 参考にしているウェブサイトは「http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm」。マグナ250のキャブレター掃除についての詳細情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止する減少とマグナ250のキャブレター清掃について

バイク初心者です。 QNo.3555598(アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止しそうになる)と同じ現象起こっていて困っていますが、その投稿自体にはっきりとした原因が記載されていなかったため投稿させていただきました。 バイク初心者のため一週間前にやっとキャブレターの位置までたどり着き、いざ掃除をしようとするとキャブレターがなにかと一体(?)となっており、どれを掃除してよろしいのかわかりません。 そこで「QNo.3555598」のような現象について「これ」というはっきりした原因をお知りの方、マグナ250のキャブレター掃除方法をお知り方ぜひ伝授ください。(いいHPがあれば教えてください) ちなみにキャブレターのそうじについては「http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm」を参考にしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebitann
回答No.4

半年間放置は手強いですね。 エンジンは掛かるんですね。 バッテリーは生きていたんですか?結構ラッキーですね。 ラッキーついでに復活するといいですね。 友人のバイクということであればそんなにお金はかけられませんよね。 ということであれば、ガソリンタンクとキャブレター内のガソリンの 交換、プラグの交換、エアクリーナ点検程度を試みて、後は諦めですね。 この機会に、バイクの整備をしてみたいとお思いなら、サービスマニュアルを購入しましょう。 雑誌の中にもキャブレターメンテナンス特集みたいな号もありますから 参考になるかもしれませんね。 どうにもならなくなったら、そのまま友人に返却ですかね。 そのときの言い訳は考えておいたほうがいいかも。

makkih
質問者

お礼

バッテリーは残念ながら天国に旅立っていました(泣) 詳しい方に現状を見てもらったところアイドリング音が非常にいいということで「直してみる価値がある」ということで太鼓判をもらいました。一応サービスマニュアルも早速購入し今度の休みの日にキャブ清掃をすることになりました。 友人にも事情を説明し数万円であれば出資してもいいといってました。 実は「サービスマニュアル」というのが存在するのも知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 750kun
回答No.3

初心者がやるには、ちょっとレベルが高い気がします。 サービスマニュアルを買う気も無く、出来ればタダで直したいとお考えなら、ちょっとメンテをナメてますよ。 失敗した場合の事を考えてます? エンジンが動けば全てOKだと思い込んでいませんか? 下手すると死にますよ。 今回は、ご友人の行きつけのバイク屋さんに全体の点検・整備を依頼されることをオススメします。 二気筒なので、キャブ洗浄も安いです。 興味があれば、作業を見学させてもらうと良いですよ。

makkih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サービスマニュアルを購入しました。

• ebitann
回答No.2

どのような素性のバイクですか? 長期放置されたものか、つい最近まで正常に走れていたバイクなのか。 または、現状で購入されたものなのか。 現車を見ずに不具合を判断する場合、いろんな情報があったほうが 的確な回答が得られやすいと思います。 それから、キャブレターは精密機械のような物で素人が触ると取り返しが つかない状態に陥いったり、危険な状態になったりしますので触らないほうが無難かと思います。 特にシングルキャブ以外は素人ではどうにもならなくなりますよ。

makkih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年放置されていた友人のバイクです。 県外へ出稼ぎに出ている間家族・親戚が乗り回してたらしくその間も1~2は修理に出ていたようです。 友人話では「プラグを交換すればいけるよ!」といっていたのですが・・・ 誰も乗らなくなるまでは正常に動いていたと聞きいていますが2週間野ざらしで放置した後、親切な方が車庫で預かってくれていたようです。 いろいろな原因が絡んでいるかと思いますが、もし心当たりがあればよろしくお願いします。(感謝)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

初心者がキャブレターなんか触らない方がいいです。  自分の想像ではチョークを引きっぱなしになっていませんか?チョークノブは左サイド、シリンダーとシリンダーの間にあります。  冷間時は引っ張ってエンジンを始動させますが、エンジンが暖まると押して元の位置に戻します。  チョークが戻っていないので、濃い混合気がエンジンに供給され、エンジンが止まったり回転数が落ちているのではありませんか?

makkih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャブについては動かないのでだめもとで触っています。(確かに危険ですね(汗)) チョークを確かめてみましたが、症状は改善されませんでした。 また心当たりがあったらよろしくお願いします。(感謝)