キャブレター交換でバイクの調子が悪くなる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 実家の納屋に置いてあった古い原付バイクの修理を行っています。車体は直って走行可能になりましたが、古いキャブレターの不調のため、新品の京浜キャブレターを取り付けました。アイドリングの安定性は改善されましたが、走行中に音が出て伸びが悪い状態です。メインジェットの番手を変更しても症状は変わらず、バイクショップへの持ち込みは難しい状況です。どのように対処すればバイクの調子が良くなるでしょうか?
  • バイク修理のために新品の京浜キャブレターを取り付けましたが、走行中に音が出て伸びが悪い状態です。メインジェットの番手を変更しても症状は改善されず、バイクショップへの持ち込みは困難な状況です。どのように調整すればバイクの調子が良くなるでしょうか?
  • 古い原付バイクの修理をしており、新品の京浜キャブレターを取り付けましたが、走行中に音が出て伸びが悪い状態が続いています。メインジェットの番手を変更しても改善されず、バイクショップへの持ち込みが難しい状況です。どのような調整が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャブレターですが

いま実家の納屋に置いてあったR&Pって旧い原付を直してるのですが 車体はちゃんと直して走れるまでになったのですが付いていたキャブが駄目だからこれ使ってみなと新品未使用の台湾製の京浜キャブレターPC18をもらって付けました 純正キャブではアイドリング状態から止まってばかりで不安定だったのは解消したのですが走り出したら今度は40キロを境にバコバコ言いながらノッキング状態で全然伸びていきません キャブをくれたのは身内の人ですがプラグチェックして煤けてたらガスが濃いからメインジェットの番手下げてみと言うのでついていた92番からメインジェットのセットに入っていた一番下の85番に変えて走ってみましたが取り替える以前と全然症状変わらずです 後はトライ&エラーの繰り返しだから頑張ってみなと言われてそれっきりです 国産キャブを買ってバイク屋さんに見てもらうのがやっぱ一番だなって思ったのですがかなり遠いですしちょっとそれも難しい状態です どういじっていけば調子良くなりますでしょうか?

noname#124969
noname#124969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

番手を落としたということは、プラグがすすけていたんですね。85で変わらないならもっと落とさないと。もともとのキャブをばらしてMJの番手を見てください。もっと小さいと思います。 R&Pは当時のCB50とほぼ同じエンジンで、カムが違ったと思います。CB50には18φのキャブがついていたはずなので、なんとかなるのでは?純正品と社外品は呼名が同じでもメインボア径がちがうことがよくあるので一概には言えないんですが、なんとかなるんじゃないかと。

noname#124969
質問者

お礼

ありがとうございます もともとの番手調べてみて合わせてみようと思います カムですがノーティダックス用のハイカムらしき物がR&Pの側に置いたあった部品箱に入ってましたのでこれ入れれば改善されるのかな?と思いもしたのですが意味の無い交換なのかなと思いもします 取りあえず更に番手落としてみる事考えてみます (ハイカムは梱包して保管されてたプチプチの梱包材にノーティ部品ハイカムと書き記してありました)

noname#124969
質問者

補足

本日新たに65番~90番のメインジェットのセットを購入してきました 前回標準装着品?の92番から85番へ落としても変わらなかったですがアドバイスとおりに70番に落としてみました アクセルの開閉は若干気を使わないとスムーズに走りませんがこういう物なんでしょうかね? 何とか症状は改善されました これでしばらく走って様子みてみようと思います ありがとうございます おかげさまで助かりました

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

排気量に対し口径が大きすぎで吸っていない状態です。 そのキャブでは無理でしょう。 時間をかければ走るようにすることも不可能ではないでしょうけど、アクセルワークも神経質になるので現実的ではないですね。

noname#124969
質問者

お礼

ありがとうございます やはりキャブデカ過ぎでしたか 確かに口径が純正より大きかったです 気を使わないで乗れる状態が自分は一番良いなって思ってますので少し考えてみようと思います

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

>付いていたキャブが駄目だからこれ使ってみな・・。 中国製キャブの方がダメじゃん、デリケートなパーツだから取り付けが合えばいいというものではありません、元の純正キャブを丁寧に直した方がいいと思うよ、割れたりとか破損してなければダメとは言えませんから。

noname#124969
質問者

お礼

ありがとうございます 純正キャブなんですがガソリンを溜める受け皿みたいなのがどうやらヒビ入ってるっぽいと言われました それでヤフオクで落札ついでに安いからって事でとりあえず応急的に購入してくれたみたいなのですが本人も輸入物のキャブは初めて買ったし程度は不明だよと言ってました 割れている部品目的で部品取りの同じキャブを気長に探してみます

関連するQ&A

  • リトルカブ キャブレター セッティング

    先日私の乗っているリトルカブ(80cc)に京浜の18Φキャブレターを装着ましたが、どうもセッティングがうまく出ません。 インテークサウンドを抑える為、エアクリーナーはノーマルを利用しています。 メインジェットも75#~95#の間でトライしましたが、エンジンの噴け上がりは何とかなりそうなのですが、アイドリングだけがどうも上手く合いません。(勿論暖気はしています) アクセルを開けていないと止まってしまします。 やはりスロージェットの番数に問題があるのでしょうか? 付属のスローは40#と表記してありました。 何方か解決策をご存じの方居られましたら教えて下さい。

  • Z1FCR35キャブレターのセッティング

    Z1のFCR35キャブレターのノーマルエンジンでのジェット関係、番数などを教えてください。 マーク2につけていたキャブを使用したのですが、アイドリングが安定しませんでした。 どなたか分かる方お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • キャブレターの調整

    中国製のバイクを使用しています。キャブレターを日本製のケイヒンCVK24Vに変更しました。(もとの物はこれをコピーしたようです。) もともと付いていたキャブにはデーターがなく(各ジェットに刻印がありません。)そのまま日本製を取り付けました。 走行状態はプラグが焼け過ぎて白い色になっていますが一応問題なく走りますのでこの部分は後で調整しよう思っています。 問題はアイドリングが出来なく困っています。 3000回転以上ですと回しておけるのですがそのままアジャスターで下げて行きますと2000回転くらいでアイドリングが出来なくなりエンジンが止まってしまいます。 現在の状態はスロージェット #30 メインジェット #110が付いています。エアー戻し 1 1/2。 このままでもアイドリング調整は可能だと思いますがアドバイスをお願いいたします。 バイクに詳しい方にお願いいたします。

  • キャブレター 番手

    エイプ 50cc改→80cc                     武川製 80ccキット(シリンダー ピストン一式 京浜キャブレター マフラーOVER RACING製)  上記内容がカスタム使用です。やや高速重視を考えています キャブ番手・スポロケサイズ教え願います。 

  • ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングが

    ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングがでません T/A JAPAN ミクニ VM22 中国製 を仕様しています メインは95番 スローは15番 エンジンは中国製125ccでプラグはエンジンに付属されていた7番です 先日遊びで上記に記載したキャブとエンジンを購入しました 装着したところ、アイドリングは不安定ながらエンストする気配は無く良いのですが、アクセルを回すとバックファイアしノッキングの嵐です。また40キロほどまでは回りますが、それ以上いこうとするとカブってバックファイアエンストです。 アクセルも半分以上回すとカブッたというより急に点火しなくなり回らなくなりエンストします 低速(30キロほどまではスムーズまではいきませんが走ることができます) メインジェット95からどうすればいいでしょうか? アクセルの回し具合加減をしてもどこの位置でもバックファイアエンストします ご教授よろしくお願いします

  • キャブレターのメインジェットについて

    先日京浜のPC20を購入しました。 キャブのセッティングをしようと思うんですが、何番のメインジェットを購入すればいいのかわかりません。大体でいいので何番~何番を購入すればいいのか教えてください。 ちなみに、車種はJAZZで、排気量は75cc、マフラーはファルコンのカーボンレーシングマフラーです。 よろしくお願いします。

  • キャブ清掃、各部品交換後不調

    キャブ清掃&ジェット類交換で アイドリング不調になり困っています。 カワサキの古い2気筒です パイロットスクリュー新品2回転戻しで 元々2回転戻し メインジェット 108番 元々ついてた番手と同番手 スロージェット 35番から38番へ ジェットニードル 元々ついてた番手と同番手 フロート、フロートバルブ左右新品交換 俗に良くあるオーバーホールキットでこの内容物の交換をしました。 不調の症状から言うと エンジンクール状態の時はきちんとアイドリングし 温まってくるとアクセルを煽ってないとエンストします。 パイロットスクリューの調整とスローの番手を上げたのでフロートの油面調整で改善できそうでしょうか? それとエアカットバルブのネジが回らず脱着せず付けたまま エンジンコンディショナー直がけでつけて置いたので ダイヤフラムがダメージを受けてもアイドルに影響でますか? キチンとアイドリングする様になったら同調も取りたいですがゲージ一つで同調取る方法があったら教えていただきたいです。 色々ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • デロルトキャブレターの部品

    デロルトキャブレターの部品を購入できる、ショップ又はサイトを教えてください。 特にメイン、スロージェットを探しています。 キャブの型番はPHBH30BSです。 よろしくお願いします。

  • 販売しているジェッターの番手では合わない

    ハーレーのショベルヘッドに乗っております。 キャブのスロージェットのセッティングなんですが、販売している番手では、うまく合わず困っています。 スロージェットの番手は72,70,68,65とあり、現在68がついております。 この68の番手をつけて、エアーを一番薄い状態まで、スクリューを回した状態で、黒煙が出てしまい、 アイドリング中に濃すぎてエンストしてしまいます。 次に、その下の65番をつけると、今度は逆に燃調を濃い状態までスクリューを回しても薄すぎて、まともに走らなくなってしまいます。 あれば、68と65の間のスロージェットをつけたいのですが、販売されていないみたいで、装着することができません。 こういう場合は、ほかの対策として、どのようなことができますでしょうか? お分かりになる方、ご教示お願いいたします。

  • 不良品?新品キャブの調整について。XS650SP

    先日、京浜PWKキャブレターを購入して、調整しているのですが、なかなかうまくいきません。 エアフィルター、インマニ、ガソリンコック、ジェット類は全て新品です。 新品状態で、片方のキャブがオーバーフローをしたため、油面調整を接合面から3~4mm下に設定しなおしました。 通常、XS650でのこのキャブの設定は、メイン120~125、パイロットジェット30~35、パイロットスクリューの戻しは1,5回転ぐらいだと、XS650の専門ショップの方に教わりました。 現在、パイロットジェットを30にしているのですが、プラグがガソリンで濡れ、真っ黒になり、アイドリングでの回転数が3000ぐらいまで上がってしまいます。 エアースクリューを回しても、何も変わりませんし、アクセルワイヤーもきっちりと取りまわしています。 パイロットクリューを最後まで閉め込むと、アイドリングの回転が落ちますが、まだプラグに黒いススがついて、排気ガスもかなりガソリン臭いです。 アイドリング中に、パイロットスクリューを緩めると、すぐに回転が上がり元にもどらず、アイドリング中にアフターファイヤーでパンパンと音が鳴ります。 1.パイロットスクリューは、閉め込むと薄くなるのでしょうか? 2.この症状は、混合気がかなり濃いということでしょうか? 3.パイロットジェットの番手を下げれば、解決するでしょうか? 4.エンジン内の圧縮が下がって、キャブの設定が通常と違うのでしょうか? 5.エンジン内のカーボンやススを取り除く、良い添加剤をどなたかご存知ですか? 以上、どなたか解られる方がいらっしゃいましたら、返答お願いします。