• ベストアンサー

高齢者は何故午前中に用事を済まそうとするのか

病院は午前中に外来が集中しますよね。 朝イチで行くと2時間待ちしたりします。 15時頃行くと30分以内に見てもらえたり。 ところで高齢の方は、用事を早め早めに済まそうとするのは何故でしょうか? どういう心理なのでしょうか? 体調のサイクルでそうなるのでしょうか? スーパーでも10時台でも結構買いに来てますよね。 夏だけでなく、冬でもそういうイメージあります。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

ヒマなので面倒なのはさっさと済ませようって心理はあるのでしょうかね。

nopne
質問者

お礼

かけがえのないイベント ・・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kashimaj
回答No.12

せっかちになってくるんですかね(笑)。たしかに午前中に済ませる傾向はありますねえ

nopne
質問者

お礼

日頃、後回しにされている被害妄想 自ら 早め行動 他者を出し抜いた気持ち良さ 満足 今日の満足 のパターン無くは無い? 色いろ考えることが出来ました。 ありがとうございました。

• sugiraito
回答No.10

早起きの人が多いし、午後は昼寝の人もいますね

nopne
質問者

お礼

午後は休む時間。 朝はポジティブにさせる。 その波に乗れる。何でもできる。 ん? ありがとうございます。

回答No.9

前の晩から調子が悪くて心配になってしまって、待ち遠しくて朝2時間待ってしまうということもあるのかもしれませんがいかがでしょうか。

nopne
質問者

補足

高齢になると、心配性になるから。と言うご意見でしたら参考になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.8

午後になるとだるいから だそうです

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます

• suienn
回答No.7

それは高齢者に限ったことではないと思います。個人個人の考えで行動しているだけだと思います。 高齢者は、朝が早い方が多いから、必然的に午前中に用をすませるだけの話でしょう。 私は64歳ですが、やはり朝が早いのです。なので大抵は午前中に用をすませるということになります。

nopne
質問者

補足

こういう質問をする人は、 現在、生存している全人類のうち、 若い人にこのような傾向の人は一名以上絶対に存在しない。 と思ってるわけじゃないんです。

• kaitara1
回答No.6

午後になるとくたびれてきて外へ出るのがおっくうになるからです。

nopne
質問者

お礼

なんとなくわかります。 ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.5

病院は朝いちで行くと待ち時間が少なくなるのと、常連とのおしゃべりが楽しいということがあるのかもしれません。

nopne
質問者

お礼

私は朝イチは混むイメージですね。 週末も混むそうです。 ありがとうございます。

• batyer2
回答No.4

高齢前に亡くなる方もいるし、 何を変えるの?」←んっ?午前中に・・って なってるのだから あなたが午後でも夜中にでも行動すれば?・・って事ですよ・・

nopne
質問者

補足

質問には悩みだけでなく、疑問もあります。 私はどうすれば良いでしょうか? という質問ではないんです。

• batyer
回答No.3

「高齢の方は」って(笑) 誰もが歳を取るのです・・ あなたも高齢者になる・・ その時変えればイイじゃん?

nopne
質問者

補足

高齢前に亡くなる方もいるし、 何を変えるの?

• zkxzm4kz
回答No.2

綾小路きみまろが漫談で言ってましたが、 朝元気、昼まあまあ、夜ぐったり、 というのが現実なんでしょう。 気力体力ともに余裕のある午前中に やらなければいけないことを優先させ、 午後からは体力をあまり使わないですごしたいんですよ。

nopne
質問者

お礼

なんか分かるようになってきました。 ありがとうございます。