午前授業で体調が優れず苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 学校の午前授業で体調が優れず、集中ができない状況に悩んでいます。
  • 授業中に吐き気が襲ってきて苦しめられ、いろいろな理由から保健室に行けず先生にも知られたくありません。
  • 午前授業が終わると体調が回復し、午後の授業では集中して授業を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節の変わり目から、学校の午前授業がやばいです・・・。

こんにちは。現在、高校1年生(男)です。 真剣に悩んでいるので、アドバイスなどいただけると幸いです。 長文になりますが、ご了承ください。 唐突ではありますが、昨年の11月の半ばあたりから 学校の午前授業を行っていると、体調がやばいです・・・。 つまり、体調が優れずまったくといって授業に集中できません。 1時間目の授業は午前9時00分から開始です。 1時間は50分なのですが、中盤あたりから急に吐き気を催します。 吐き気を催すといっても気持ちが悪いといった程度でしょうか。実際に嘔吐するといったことはありませんが、体調が悪いのは確かです。 口を手で押さえるなどして安心感を得ようとしますが、授業の終了まで苦しめられます。 ほかのクラスメイトに心配はかけたくないのですが、気遣ってくれるやさしい人ばかりで、「無理しないほうがいいよ。」「保健室で休むといいよ。」など声をかけてくれます。 ですが、授業が終わった途端、体調は良くなり吐き気なんてまったくありません。誰かと会話すると、楽な気持ちになります。 10分の休み時間をはさむと気分は良好で、次の授業こそは集中できそうだ、と意気込むのですが・・・ いざ2時間目の授業の開始となり数分経過すると再び体調が優れません。吐き気が襲ってきます。 嘔吐するといったことは今までありませんでした。ですが、授業に集中できないのはおろか、周囲の方に迷惑かけてしまいます。 いろいろな理由から保健室には出向きたくないですし、先生にこのことは知られたくありません。 私の気持ちとしては授業はしっかり受けて学びたいことがたくさんあります。ですからこの苦しみからは一刻も早く免れるように対策を打ちたいです。 この繰り返しで午前授業が終了し、食事の時間になります。 お弁当による食事で、おなかは減っているのですがまったくといって食欲が湧きません。食べたくても食べれず、まさに地獄です。 周囲の方も心配してくれるのですが、この優れない体調は昼休みが終わると直り、午後の授業から集中して授業をうけることができます。体調が優れないということはほとんどありません。 この症状が今現在に至って、数ヶ月続いております。 はっきりいって、苦しいです。勉強にも集中できず、周囲にも迷惑をかけてしまいますが、午前でこの苦しみは去っていきます。 休日など家で生活しているときは全くといって問題ありません。 また2時間目などに体育をはさむと気分は一気に回復します。 自分自身、寒がりで季節の変わり目から外出を極力控えておりました。 体力には自身がないので、どちらかというと消極的なほうかもしれません。ですから、最近の休日は家で過ごすことが多くなってきました。 自分自身の考えなのですが、これはやはり精神的な問題なのでしょうか?小学生4年生のころ精神的な問題で発作があったのですが、その時の症状とかすかに似ています。 ですが、季節が変わればこのような苦しみから免れると自負しております。 皆さんの体験などをもとにアドバイス・意見をいただけると幸いです。 脈絡に一貫性もなく内容が伝わりにくく恐縮です。 なにとぞよろしくおねがいします。

noname#50212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.2

単純な返答ですが、便通はどうでしょうか? 私の息子(あなたより年下)も全く同様な症状があり、 「何故だかわからないけど気持ち悪い」が口癖でした。 ですが、食生活を変化させ、繊維ものを積極的にとるようにしたところ、それまでとは体調が大幅に変わり(便通が定期的になり)、「気持ち悪い」がほとんどなくなりました。 あなたのご相談を見る限り、決して逃避的な意識の強い方ではなさそうですので、はじめから精神的症状を考えるのではなく、体の面から改善してはいかがでしょうか。 ダメ元で1週間ほど野菜やら寒天やらを食べまくってみてください。 結構単純なことなのかもしれませんよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 便通は、さほど悪いわけではありませんがつい先週、胃腸風邪で苦しめられていたので最近は便通は悪いです。 それ以前は、便通に至っては

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 便通は、さほど悪いわけではありませんがつい先週、胃腸風邪で苦しめられていたので最近は便通は悪いです。 それ以前は、便通に至っては問題ありませんでした。 やはり頭に浮かぶのは食生活かと、私も思います。 学校で昼食(お弁当)は全く手につけれないので帰宅してから食べるようにしております。 食欲はどちらかというと旺盛なほうですが、午後4時にお弁当を食べると、やはり夕食にはあまり手をつけがたいです。 この繰り返しで、栄養が不足していたのかもしれません。 親にも相談しているのですが、Tomywaveさんのおかげで解決の糸口が見えました。 ありがとうございます。 早速、繊維物を摂ってみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• ritashiro
回答No.5

11月からということなので、軽めの季節性気分障害も考えられなくないです。簡単にいうと、頭が冬眠するということ。 午前中に体育があると気分がよくなるそうなので、かなり日照時間が必要な体質なのかもしれません。 朝、早起きしてジョギングしてから朝食・登校してみてはいかがでしょう。また、睡眠環境も家の中でいちばん光があたる部屋がいいと思います。睡眠不足も吐き気に関連しますよ。運動が足りないと、睡眠の質が悪くなります。 どうしてもしんどかったら、睡眠の専門医にご相談を。 治療は生活リズムのみなおしや、光療法(朝、高照度の光にあたる)などです。秋冬が苦手、という人はわりと世の中にたくさんいます。

• tsuki_yo
回答No.4

ごめんなさい、経験者ではないのですが。 睡眠は普通に取れてますか? 私は寝付き寝起きとも最悪な体質です。 睡眠不足が続くと、結構午前中仕事先で吐き気・めまい催します。 (当たり前ですが・・・。) 睡眠が問題なかったらごめんなさい。 幼い頃の発作を気にされているようですが、正直普通に体調不良なのでは? という印象を持ちました。他の回答者さんの食事改善された上で心配 でしたら精神科・心療内科ではなく、内科(消化器系かな?)に一度相談 されてみても良いのではないでしょうか? お大事になさって下さいね。

• thirdforce
回答No.3

昔何らかの、心の悩みなどで、それと同じか、似たような、経験をしたか、自分の生活が、自由でなく、閉塞感、(密閉恐怖)などの、症状があるのかもしれません。そして、学校で、すでに、そういった症状の、予期不安があって、授業が始まると、最高潮に達するのでは、だから、家では、行動の自由があるし、わがままも言えるし、そういう時は、自由に、振舞えるので、症状がでないのでは、内面的な、経験と不安が入り混じって、怖いし、不安で、たまらないのでは?他人の迷惑など心配する必要ないし、何も、迷惑をかけているわけじゃないし、それよりも学校医、先生(いやなら無理に相談しなくてもいいでしょう)あるいは、心療内科のクリニックなどで相談して、早く治療したほうが、貴女のためですし、家族にも心配させることないでしょう。 貴女はまだ、若いので、そのくらいで、学友、友達に迷惑をかけるようなほどのもではないです。誰かに相談してみればそれだけで気分が落ち着くものですよ。びくびくしないで、堂々とがんばりましょう。

回答No.1

心療内科へ行ってみて下さい。 わずかな症状でも、ちゃんと病気として確立してる可能性が高いです。 ちゃんと話を聞いてくれて、薬のひとつもくれるはずです。 もしかしたら、正式に病名を聞けるかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実を言いますと、小学4年生のときに自分でもよく分かりませんが精神的な問題で病院にカウンセラーをうけにいっておりました。 毎日のように病院に通い、先生のお話を聞きましたが 一向に解決の糸口はなく、期間をおいて休養を摂ったら病院にいく必要が全くなくなりました。 それからというもの、なぜか病院からは逃避したいという気持ちが湧いてしまい、なかなか訪れがたいところです。 ですが、自分の体のことですから試行錯誤をして体調が良好にならなかったら心療内科へ相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。