• 締切済み

午前中のだるさ・・心療内科に行くべき?

20代、大学生・女です。 元から低血圧ではあるのですが、最近は朝起きてから午前中ずっとだるくてたまりません。集中力がなく、体を動かすことがつらいです。 最近の症状として他に、食欲不振・食後の吐き気(嘔吐なし)・胃の不快感があります。 胃カメラなど様々な検査をしましたが、軽い便秘と言われただけで臓器に全く問題はありませんでした。 朝ほとんど食べれず、普段毎日飲んでいた牛乳を飲んだだけでも吐き気がします。 そして昼もいつもの半分でおなかいっぱいになり、また吐き気がします。 そんな感じで昼間を過ごした後、夕方になってやっと元気になってきます。 夜ご飯を作ったりテレビを見たり、それなりにゆったりすごすことが出来ます。 午前中はつらすぎて、いつも欝なのかもと思い心療内科に行こうかと思うほどなのですが、夕方になると元気なのでまあ行かなくていいかなとなります。 ここ2週間ほどそれを繰り返しています。 胃腸科にかかって身体的にはなんの問題はないため、ただ疲れて体力が落ちているだけだと自分に言い聞かせている感じです。 というのも、先月中旬までしていた就職活動によってかなり精神的・肉体的に疲労が蓄積していたのでそれが原因だと思っているからです。 しかし、1週間学校を欠席して休息しても治らず、健康でない自分が本当にいやになってきました。 心療内科にかかるべきですか? 何か心の病なのでしょうか。 ちなみに、就職活動については第一志望の会社に内定をもらって、満足して終えました。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんばんは 無気力症候群かもしれませんね。 目標を達成したため、今までの心療が一気に来たのかもしれません。 普通はもっと楽になるのですが、頑張りすぎましたか? 私も一度心療内科への受診をお勧めいたします。 それで、なんでもなければ、心配が一つ減るわけですし・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hayaoki-shinshin.jp/mental_sickness/symptom.html http://allabout.co.jp/gm/gc/302997/ http://www.troublekaisyo.com/syoujo/mukiryoku.html

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに就職活動中はがむしゃらだったので、少し不調でも気合いで乗り切っていました。 そのしわ寄せが今きているのかもしれません。 本当はそんなストレスをはねのけるくらい強くなりたいのですが、体は正直ですね; 病院にかかったほうが安心だとわかりました。 参考URLもありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

症状を見る限りでは、それほど気になるような症状は見受けられない感じですね。 しかし疲労にしては少し長い感じもあるし、いろいろなものから解放された、ということでの安堵の気持ちで、箍が緩んでしまったのがキッカケにはなっているかもしれないですけどね。 まあ、でもメンタルクリニックに行く、というのは、私は賛成です。 「仮面うつ」の可能性もないとは言い切れないし、もし無かったとしても、軽いお薬は出してくれると思いますから、それで治るかもしれないしね。 あまり深く考えないでいいんじゃないでしょうか?。

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大した症状じゃないのに学校を休んでしまったり、症状自体が長引いたりしていることでストレスになっているのかもしれません。 それをなくすためにも病院にかかってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科へ行くべきか?

    いろいろな音が怖いんです。 電話の音はもちろん、ちょっとした音が怖いんです。 最近は、家の中でなるべく音がならないようにそっと行動しています。 でも止まっていると不安になるので、うろうろしていて、時々胃が痛くなり吐き気がします。 SOHOという形で仕事をしており、結構仕事を抱えているのですが、手に付かずにどんどんたまっている状態です。 心療内科へ行くべきなのか? それとも逃げたいだけなのか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 心療内科で内科的なことは見てもらえるのでしょうか?

    二ヶ月ほど前に就職したんですが、就職してしばらくしてから動悸がするようになりました。最初はごくたまにわずかな時間だけだったのですが、最近では頻繁に胸のドキドキと息苦しさが起こり、そうなると非常に苦しくてしょうがないです。 就職する前に受けた健康診断では異常なしだったのでおそらく精神的なものが原因だと思うのですが、もしかしたら内科的な病気なのかもしれません。心療内科でも簡単な身体的な検査(血液検査とか)はしてくれるのでしょうか? それとも精神科や心療内科というのは内科で異常なしだった場合に行くような感じなんでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか迷ってます。

    やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた) 家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち) 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。 でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます… どうすればいいでしょうか。

  • 心療内科に通い続けられない

    僕は8年前から心療内科・精神科に行っています。 しかし通い続けたことは一度もありません。 現在は22歳です。 近所の心療内科から、ネットで調べた人気の心療内科まで ほとんど1,2度行っただけで行けなくなり、今まで二十件ほど変えています。 僕は外に出るのと、知らない人に会うのが苦痛です。 それを治すために心療内科へ行くのですが 一度行くと本当に疲れます。 もちろん一度くらいでは先生もわからないでしょうから、何も改善されません。 改善されなかった事に挫折してしまい 次に行く事を考えると憂鬱になり、行けなくなります。 そして行けない原因のもう1つに 僕は昼夜逆転で、睡眠薬を飲んでも眠れたことがありません。 今まで色んな睡眠薬を試しました。 親から何度も「薬飲んで寝なさい」と言われ腹が立ち ヤケになってハルシオン20錠をお酒で飲んでしまった事があるのですが その時も眠気は出ず、その上吐き気も胸焼けも何もなく 結局眠れず、次の日の夕方頃に眠りました。 しかしさすがに薬のせいか、その時は30時間ほど眠り続けました。 いつも疲れて体力が限界になった時にしか眠れず 今は親戚の心療内科ではない内科の医者にロヒプノールという睡眠導入剤を処方してもらっていますが それを飲むと眠気は全く沸きませんが、少し気分が楽になり 鬱状態が軽くなります。 ちなみに今は薬を飲んで書いています。 しかし薬も効果がなくなるとすぐに元に戻るので 根本的なことは解決されず、気休めにしか感じません。 そのためにはやはり心療内科に通い続けないといけないのですが どうしても通い続けられる自信がありません。 僕はどうしたら良いのでしょうか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 心療内科に行きたいけれど……

    はじめまして。 私は、心療内科に行きたいと思っていますが、自分の症状を明確に伝えられるか不安です。 というのも、自分の病みは一時的なものだとしか思えないのです。 なんせ、昼間が大変元気だからです。 普通に友達と爆笑したりしてます。 しかし、夜になると気持ちがひどく沈むのです。 かつて癖だったリストカットさえ最近はまたしたくなりました。 けれども朝になるところっと忘れてしまいます。 そして夜になると……の繰り返しです。 ただ、最近勉強が今まで以上に苦痛になり、激しい無気力感に襲われることがおおくなり、又、過食症の一歩手前でもある危険があるので一応心療内科にいってみたいのです。 けれどもまたこれが色々考えまして、 勉強は単に逃げてるだけ。 過食症は単に暇な時間が多いから。と思うとどうも自分がメンタル的に健康である気がして行ってもいいのか不安です。 けれども夜の状況になるとどうしても一度見てもらいたくてならないのです。 今のままだと、心療内科に行ったところで『あなたは何しにきた?』となりそうでなんだか不安なのです; 昼間は大変元気なのですが心療内科に行ってもいいのでしょうか。 又、私は単に悲劇のヒロインになりたくて自分を病ませているだけなのでしょうか。 だから昼間は元気なんでしょうか。 文章にまとまりが無くて申しわけございません。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 夫との夫婦関係が問題で、 夫との事を考えてると、胸がしめつけられる感じがします。 あと、吐き気もします。 友達に何度も相談したのですが、友達に悪く思い 心療内科を受診しようかと思ってます。 自分は心療内科でいいんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 心療内科での診察

    心療内科のことで相談させてください。 現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、 1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり 食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。 その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、 薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。 1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。 2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、 それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。 私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、 「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。 診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、 一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。 率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。 アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。 心療内科ってこんなもんなんでしょうか。 質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に行ってきました。

    最近、むしょうにイライラしたり、吐き気があったり 急に不安になったり、虚しくなって大泣きしたり 意味のないのに笑ったりして、何ともいえない気持ちです。 書いてしまえばもっとたくさんの症状がありますが…。 プチひきこもりもあるので、これじゃいけないと心療内科に行ってきました。 でも、いざ診察を受けると自分の言いたい症状の半分も言えず(;; 何か人に、たとえ先生でも自分が精神がまいっていると思われたくないと思ってしまって…。 紙に全部書いて持ってくればよかったと思いました。 「ストレスを感じてると思いますか?」とか「環境に変化はありましたか?」とか聞かれたけれど 曖昧な返事しかできず…。ハッキリした病名が知りたいのに。 こういう私も嫌になってきて、そう思うと全部が嫌になってきてしまいます。 心療内科、精神科とかへ行ってこういう経験したという方はいるのでしょうか? また来週いかないといけないのでその時にやっぱり言った方がいいのでしょうか? 何か言いにくいものですね。 初めに言った他の症状の方も後日いろいろ調べましょうと言ってましたが、 精神的な問題だと言いたかったですが言えませんでした。 一応お薬は胃の薬が中心で1つは精神の状態を改善するものを処方していただきました。 何かもう医者とか薬飲むとか嫌になってきました。 また何か虚しい感じがします。