• ベストアンサー

心療内科について質問です。

心療内科について質問です。 夫との夫婦関係が問題で、 夫との事を考えてると、胸がしめつけられる感じがします。 あと、吐き気もします。 友達に何度も相談したのですが、友達に悪く思い 心療内科を受診しようかと思ってます。 自分は心療内科でいいんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

良いと思いますよ。 心療内科といっても、基本は内科ですからね。 まずは今の貴方の身体の状態をチェックするんですよ。 そして、貴方のその不具合を作り出している原因や理由があると。 それは簡単に人には言えない部分だったり、生活環境やその人の歴史全体を 踏まえて捉えて必要もある。 身体のケアだけではなくて、心のケアも治療の軸にしながら。 丁寧に貴方を診て行く形をとっていける場所。 友達だから相談できる内容もあれば。 友達だからこそ心配を掛けられない、言えない事もありますからね。 今少し身体にも症状が出始めてる。 素直に受診して、今の自分の状態をまず受け止めてもらう。 それだけで貴方は相当楽になる筈。 専門家に今の自分の内側を丁寧に伝える中で。 自分自身の煮詰まっていた部分の整理にも繋がったりする。 アドバイスが新しい風になる事もある。 あまりあれこれ考え過ぎないで。 心療内科に繋げてみる事は自分ケアの大切な一歩ですからね☆