• 締切済み

心療内科へ行くべきか?

いろいろな音が怖いんです。 電話の音はもちろん、ちょっとした音が怖いんです。 最近は、家の中でなるべく音がならないようにそっと行動しています。 でも止まっていると不安になるので、うろうろしていて、時々胃が痛くなり吐き気がします。 SOHOという形で仕事をしており、結構仕事を抱えているのですが、手に付かずにどんどんたまっている状態です。 心療内科へ行くべきなのか? それとも逃げたいだけなのか? どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

予約のふようなクリニック もあります。なるべく早く診療内科 精神科を予約していらしてください。 お疲れがたまっていると思います。 少しでも楽になれるように祈っています。

• cololinn
回答No.5

こんばんは。 体や心がきついって言ってるんだもの、逃げちゃっても良し。元気が出たら立ち向かっても良し。でも絶対に専門家の助けが必要ですよ。 診察を受けに来た人の話をしっかり聞いてくださる先生ほど予約でいっぱい、なかなか診察を受けられません。 待たなくてはいけないと焦るのでは無く、素晴らしい先生に会えるかもと期待して待ちましょう。 もちろん、他の人には素晴らしい先生でも、あなたには合わないっていう場合もありますけど、焦らず探しましょう。 ゆっくり、ゆっくりですよ。

• formidable
回答No.4

であれば、早く、精神科医の診察をうけ 電話のない職種に変えましょう。

• formidable
回答No.3

音楽や雨音etc.にも恐怖を覚えるのでしょうか。 たとえば、お仕事の督促電話が頻繁にあってから恐怖症状が始まり、 その後、条件反射的に恐怖(感)を覚えるようになったなど、 初めに音による恐怖感を覚えたキッカケ(=トリガー)が わかりますか。 TV放送の中の電話の呼び出し音を聞いても 恐怖感を覚えますか。そうでないのであれば、 お仕事の督促(電話)に条件反射的に 恐怖(感)を覚えるので、 仕事を変えるなど、環境を変えれば 他の音による恐怖症状もなくなるでしょう。 TV放送の中の電話の呼び出し音を聞いても 恐怖感を覚えるのであれば お早めに精神科医の診察をおうけになられることを お勧めします。 以上は私の想像ですので、的外れかもしれませんが、要は、 恐怖感を覚えるようになったキッカケ(=トリガー)が明確になれば 治すための有力なヒントになります。 心の奥で、 自分自身の何かを守ろうとする感情がはたらくときに 恐怖が芽生えるのですが 幼少期や思春期に 音以外の原因による恐怖(感)がなかったかなども含めて 思い出してみてください。

kajimaro
質問者

お礼

TVの電話は怖いので、ドラマは見ることが出来ません。 笑っていいとものCM前の「ちゃらちゃら~♪」でもびくっとなったので、「あ~これもだめなのか・・・」と冷静に考えてしまう所もありました。 バイブの音が一番怖いです。 最初は着信音を慣れた頃に替えてきたんですが、どれもこれも「電話をとれ」という脅迫に聞こえだしたので、携帯電話の電源はずっと切ってます。 事務所の電話はドキドキしながら取ってます。 (仕事しなくちゃいけないので・・・) 毎回心臓がきゅっとなります。

• f1saori
回答No.2

いいえ逃げたいのではありません。 身体と心が悲鳴をあげているのです。 絶対に行かれた方がいいですよ。 ちゃんと先生に話を聞いてもらって苦しいことを取ってもらいましょう。

kajimaro
質問者

お礼

f1saoriさんの文章を見て、なぜか泣けてきました。 ありがとうございます。 心療内科って、どこもかしこも一週間以上待たないといけないんですね。 予約するという行為が苦痛になりますね。

• psfa_mig
回答No.1

逆に心療内科に行かない理由が分らないんですが。 病院に行くのは、病気だから行く他に、健康かどうか判断が出来ない時に行くものです。 病気にならないと行ってはいけないなんてルールはありませんよ。 問題ないのだったら、早く医者に太鼓判を貰った方が安心できません? 悩んで悶々と時間を過ごしたら損だと思いませんか?

kajimaro
質問者

お礼

今まで心療内科に行くということを考えた事が無かったために、ネットで調べたら、自宅から離れた所ばかりということと、予約制で1週間以上の期間を待たなければならないということ、さらに盆前であるということが重なってて、、、 よけい悶々としてしまって、、、こちらに投稿してしまった次第です。