• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【緊急】アフターピル・嘔吐

アフターピルを飲んだのですが嘔吐してしまいました。 28日午前2時にゴムをつけてセックスしたところ、ゴムが破けてしまって中に精液を出した状態になってしまいました。 その後、同日午前11時にアフターピルを産婦人科で処方してもらって、昼食を取り、 プラノバールを2錠服用し、12時間後の午後11時にも2錠服用しました。夕食は取りませんでした。 吐き気や嘔吐の副作用があると聞いていたので、12時間後に2錠服用した時には、布団に入って寝たのですが…… 29日午前2時半ごろに吐き気を催して目が覚めてしまい、嘔吐を我慢しようとしても止まらず、4、5回嘔吐してしまいました。 1回目の嘔吐は2時40分か50分ごろだったと思います。 3回目に嘔吐したとき、胃の中に何も入っていない状態だったようで、嘔吐するのもとても苦しかったので バナナ1本とヨーグルトを食べたのですが、それも4回目と5回目の嘔吐ですべて出てしまいました。 今は吐き気はまだあるのですが、嘔吐することはなくなってきました。だんだんと落ち着いてきたようです。 薬を吐いてしまったからでしょうか? こんなに何度も嘔吐してしまって、アフターピルはきちんと効くのでしょうか? いくつかサイトを見てまわったのですが、嘔吐しても大丈夫だとされる時間が 1時間以上~4時間以上とばらばらで、とても不安です。 お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えると また服用する、というのは考えられません…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ギリギリセーフというところでしょうか。 薬の用量、吸収時間からだと3時間までが限度だと思いますが、 2回中、1回はちゃんと服用しているのでこのまま様子をみるしか ないと思います。たぶん大丈夫だと思います。 一つだけ。 >お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えるとまた服用する、というのは考えられません…。 ですので、今後はきちんと避妊を考えてくださいね。 望まない妊娠をしてつらいのは女性です。望まない妊娠をしないよう にしてもこれだけつらいですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アフターピルを処方していただいた病院がお休みだったので、 居ても立っても居られず、近所の産婦人科に確認の電話をしてみたところ、 tokiwaさんが言われている通り「3時間程経っているから大丈夫なのでは?」と回答をいただきました。 明日、改めて処方していただいた病院の方に確認したいと思います。 >今後はきちんと避妊を考えてくださいね。 はい。今回肉体的にもそうですが精神的にもとても辛かったので、今後は彼とよく話し合い、 低容量ピルなど、より100%に近い避妊をするようにしていきたいと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も最近アフターピルを初めて服用したものです。 吐き気や嘔吐の副作用、とても辛いですよね。 我慢しても嘔吐が止まらず、横になっても気持ち悪くて、私も苦しく辛い思い出が今でも鮮明に残ってます。 私も2回目の服用から約3時間後に嘔吐が始まってしまったのですが、お医者さんに確認したところ、ぎりぎり大丈夫ということでした。 3時間経っていると、効果が出るのに必要な分だけは吸収されているようです。 なので、上の方もおっしゃっていますが、laklaklakさんも嘔吐まで約3時間経っているので大丈夫だと思いますよ。 どうかお大事になさってくださいね。 私もこのことがトラウマになり、低容量ピルを早速始めました。 お互い避妊には気をつけましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気遣い、ありがとうございます。 昨日処方していただいた病院にきちんと確認してみました。 やはり皆さんのおっしゃる通り、3時間は経っているから大丈夫だろうということでした。 正直、副作用というものを甘く見ていました。 妊娠を望んでいないのに、しっかりと避妊をしていなかったことをとても反省しています。 今後はアフターピルというものを使わないように、と思っています。 yukaさんもお体をお大事になさってください。 回答していただき、ありがとうございました。