• 締切済み

授業に集中できません

高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

noname#142715

みんなの回答

回答No.1

あたしも集中できないのがしょっちゅうで、気が付くと考え事とかしちゃってる(TдT) あたしは学校の先生に相談したら、よく寝ること、よく動くこと で 集中力は高くなるそうです。。。 あと、何か悩んでたりしたら、心のどこかでもやもやして集中出来なくなたりするらしいですよー

質問者

お礼

返信おくれてごめんなさい よく寝ること、よく動くことが大切なんですね メモしました(笑) 回答ありがとうございました