• ベストアンサー

夏に食べる根菜は?

ただいま妊娠中です。 体を温める根菜を食べるように書いてありますが、 この時期~夏にかけて食べる根菜とはなにがあるのでしょうか。 教えてください。 普段は旬の野菜を食べるように心がけています。 根菜は冬の野菜というイメージがあり、この時期にスーパーにならんでいる根菜(ごぼう、れんこん・・)は、どうなんだろう・・・と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

体を温めるために根菜を食べる……逆に言えば体を冷やすと言われるサラダや葉物ではなく、一手間かけたものをゆっくり摂る、と考えられたらいかがでしょうか。 旬のものといっても、今は農業開発や流通が進歩しているので、昔よく言った「旬は10日間、一年のうちで一番その品物がおいしい10日間」というのは難しいかと思います。アカチャンのためによいものを、とお考えならば、保冷庫で保管して店頭に並ぶようなものではなく、らでぃっしゅぼーやや生協の無農薬、低農薬の取れたてを配送してくれるものを利用して、おいしく食べられるように工夫なさるとよいと思いますよ。スーパーなどでは安く、コンスタントに提供するという意味で、保冷保管などの期間が長かったりしますから。 お勧めはシンプル~な焼き野菜。これはものすごく簡単ですがおいしいです。オーブンに軽くオリーブオイル(グレープシードオイルのほうが臭みはない)を塗り、あとはあるだけの野菜(除く葉物)を並べて、軽く塩こしょうをしていただくのです。 レンコン、にんじん、おくら、ベビーコーン、プチトマト、ながいも、さつまいも、じゃがいも、たまねぎ、なす……ほかになにをやったか覚えてないくらい。大根や蕪のように水分の多いものはあまり向きません。それらは逆においしいスープストックで煮込んでめしあがるとよいと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/014/584/yasai/vsyun/konsai.html
noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼き野菜!おいしそうですね! これはぜひやってみます。

その他の回答 (4)

• chubee
回答No.5

今の時期でしたら  春キャベツや そらまめ、えんどうまめ はいかがでしょう? ミルクでことこと煮込んでシチューなど・・ キャベツは消化酵素を含み 気持ちを落ち着けます  おまめは 畑のミルクっていいませんでしたっけ?  夏がきたら 夏のお野菜はいかがでしょう? 夏の温野菜・・ ラタトゥイユなどはいかがでしょうか?  トマト パプリカ タマネギ ナス ズッキーニ カボチャ などなどことこと煮込んで・・ リコピンにカロテンに・・ビタミンたっぷりですね お腹の赤ちゃんと一緒に 季節を食べて 季節を感じてくださいね 栄養バランスも 旬の食材こそが 体にいいのだと思います

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラタトゥイユいいですね!大好きです。 季節の野菜を食べるのが体にいいんですね。

• henmiguei
回答No.4

昔から季節の物はその季節に合ったものです 根菜も例外にもれず 夏の野菜は体の熱をとり 冬の野菜は身体を温める 従って夏の野菜は身体を冷やします 先の方が書かれているように 「大根」「牛蒡」「蓮根」「山芋」等など http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1074/S1.asp のレシピを参考にしてください お母様がこれだけ健康に気をつけた子供なら キット健康な子が出来ます 後は安産を祈るだけで寸ね。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「大根」「牛蒡」「蓮根」「山芋」等など 旬は冬なのかなって思って避けていたんですよね・・

• ab21
回答No.3

大根がいいと思います。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近見かけるのは春大根というのでしょうか。 おいしそうですね。

• fitto
回答No.2

>>旬の野菜を食べるように心がけています。 ゴボウ、レンコンは代表的な冬野菜です。 収穫時期=旬 の考えで行くと 6月の旬な根菜は、本州産のジャガイモとタマネギです。 http://www.ne.jp/asahi/014/584/yasai/vsyun/konsai.html 根菜ではないですが、夏が旬のカボチャ、温野菜として食べると体が温まります。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャガイモおいしいですよね! そろそろかぼちゃもおいしい季節でしょうかね。