• 締切済み

体が温まる食べ物の作用

体が温まる食べ物 根菜、冬野菜など とデパ地下食品売り場でふと見たんですが 根菜や冬野菜は食べると体に何がどう作用して体が温まるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

根菜(人参やショウガなど)は基本的に水分が少ないこと、そしてミネラルが多く含まれていることから、体を温める作用があると考えられています。 例えば、ミネラルの一つであるビタミンEは血行を促進する作用があります。血行が良くなると、体の中の血液の流れがスムーズになり、血液(約36℃)が体の隅々まで流れていくことによって、血の流れによる熱が生み出されます。それが、体を温める要因の一つであると考えられています。 また、ミネラルはたんぱく質が体内で活用されるのに必要であり、たんぱく質によって、筋肉や血液が作られます。それらは、体温を維持するのに大切な要素となります。 また、根菜類は他の野菜に比べて硬いものが多く、煮物やお鍋などの温かい食事として食べることが多いこと、また収穫時期が秋~冬のシーズンであることが多いことなども、資本主義企業が”体を温める”野菜だとアピールする理由になっているようです。

februarylify
質問者

お礼

ありがとうございました。