通学路での騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 夏休みが終わり、通学路での騒音問題が再燃しています。
  • 特定の子供が毎日通学仲間をイジメる替え歌を叫びながら通学しており、近隣住民は困っています。
  • 家の部屋を移転させるほどの騒音に耐えかねており、学校に連絡して指導してもらうことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通学路の騒音

こんばんは、質問を読んでくださってありがとうございます。 夏休みが終わり、また家の前を子供たちが通るようになりました。 通学路なんです。 そこで、特に帰り道、特定の子供(小学生)が通学仲間を替え歌を叫びながらイジメています。 普通の童謡をかえうたにしたもので、「うすのろ、まぬけ、死んじまえ」とか結構ひどい言葉を混ぜています。 いつも同じ声なんですが、イジメは毎日行われていて。 「また来たよあのクソガキ」とか思います。 家の部屋に余裕があるので、通りに面していない部屋に仕事場を移しています。 小さいころにやっぱり替え歌でいじめられた経験があり、イジメられている子供はかわいそうだし。イジメている子供はむかつきます。 古いICリコーダーがあるので仕掛けておこうかと思いますけど。 角の立たないように学校に連絡して指導してもらうことはできますでしょうか。 数日分の音源も併せて送り付けたほうがいいでしょうか。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

「こらー、そういうこと人に言ったらあかん!」と怖い大人として叱ってみるというのはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

いじめられている子が心配だとして、一度学校に相談してみられては? ICレコーダーだと声だけになっちゃうので、スマホなどのカメラで撮影しちゃった方がいいかも。されが歌っているかを確認しやすいので。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.3

相手が小学生なら 私ならその場に出て行って、注意します。 はむかってきたら、名前を確かめて 保護者のもとに行きますよ。 最初は学校には言わず、直接保護者のもとに行くでしょうね。 保護者で埒が明かないようなら、そこで学校に委ねるかな・・・ でも、その勇気がもしないのであれば 学校に送られてもいいかと思います。 やはり、なんとかいじめられている子を助けてあげたいですものね。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

例えばあなたの自宅にいたずらされているのなら、通報もいいです。 単に帰り道で内容がどうであれ歌っている程度なら、あなたが不審者になります。 イジメに対して怒りを持つのはわかりますが、それを解決するのは学校や子供、保護者です。 イジメに見えた部活動かもわかりません、学校の流行かもしれません。 得体の知れない事象には近寄らない事です。 あなたは教師でもなければ裁判官でも警官でもありませんので、部外者となります。

noname#229261
質問者

お礼

近隣住民から苦情が来ていますというのはよくあることじゃないですか。 子供が大切ならば、どっかに集めてバスで送迎してくださいよ。 どうせ知的か発達障害でもあるのに親がごり押しで普通学級に通わせてるんでしょう。

関連するQ&A

  • リコーダーやピアニカの減音について

    小学生の子供がいます。家でリコーダーやピアニカの練習をするのですが、結構耳障りな音です。親ならまだが我慢できるのですが、マンションの他の部屋に迷惑がかかっているかと心配します。リコーダーやピアニカの音を抑える方法や道具はないでしょうか。 授業のこともあり練習するなとも言えず困っています。よろしくお願いします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • 兄夫婦の娘たちが近所のクソガキの餌食に

    ちょっと前に兄夫婦が引っ越したんだが、その娘2人が引っ越し先近所の クソガキ小6に犯られた。まあ無理やりじゃないようなんだが。 娘2人は小3と小1で、兄夫婦とも仕事してるんで知らないうちに遊びに来る ようになってたらしい。 ところが上の娘が一緒に風呂に入りたがらなくなったり、下の娘が頻繁に おなか痛いというようになったりしたらしい。 で、よく考えると特にクソガキが遊びに来たときにそういうことが多かった とか、そういうことが始まったのが引っ越してからだとか、小6男児が小1、小3 女児の家に遊びに来るのは不自然じゃないか、とか考えたらしい。 で、子供部屋に長時間録画できるアプリを入れて録画状態にしたスマホを こっそり仕込んだんだそうな。 初めはいじめられてるんじゃないか位に考えてたらしいんだが、何回か試す うちとうとう現場の撮影に成功したら、娘二人がクソガキと3Pしてるという。 クソガキのうちに怒鳴り込んで警察呼んだけど、児童相談所送致にしかならない とかで家族間で何とかするよう言うだけで警察は役に立たず。 いくばくかの金を払ってクソガキは田舎の祖父母の家に送られただけで終了。 どうにかならないか相談されたがどうにもならないし、やるとすれば民事訴訟 くらいだし、結局ほぼ泣き寝入り。 クソガキの両親はそのままのうのうと立派な邸宅で暮らしてる。 と、いうお話だ。 なんとかクソガキを懲らしめる方法はないでしょうか?

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 大家宅からの騒音に悩んでいます。どのような交渉をすれば良いでしょうか。

    大家宅からの騒音に悩んでいます。 どのような交渉をすれば良いでしょうか。 私は大学生で、三世帯住宅の一室に住んでいます。 私の部屋は1階、もう1人の入居者が2階の真上の部屋、 大家さんの一家は、入居者2人の部屋に面した1・2階に住んでいます。 (分かりにくくてすみません;) 大家さん一家は、夫婦と子供3人の5人家族なのですが、 毎日朝は7時前から、夜は23時頃まで、昼夜時間帯を問わず 階段を駆け上がったり駆け下りたりする音、暴れる音が響いてきます。 耳が痛くなるような金切り声が聞こえてくることもあります。 朝ゆっくり寝たい時に早く起こされ、 夕方はうるさくて勉強に集中できず、 夜は早く寝たくても騒音がおさまるまでは寝られません。 イライラが募っています。 騒音を出しているのが大家さんの家なので、直接交渉するつもりです。 なかなか顔を合わせることがないので、電話しようかと思っていますが、 このような場合、対面で直接話した方が良いのでしょうか。 また、苦情を言うことで気まずくなるのではないか、 言っても改善してくれないのではないかと心配です。 効果的で角の立たない言い方を考えているのですが、 なかなかしっくり来る言い方が見つかりません。 同じような経験をされた方がいたら(管理人側でも入居者側でも) アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 角部屋のほうがいいのでしょうか?

    来年の春に子供が生まれます。 犬も小型犬ですが、2匹飼っております。 今回、2階建て・全8棟ある軽量鉄骨のアパートに 引越しをすることになったのですが、 角部屋かそうでないところかを悩んでおります。 子供が生まれたら、やはりバタバタ走り回りますし、 泣き声や犬の走っている音などが聞こえて、周りに迷惑を かけてしまうのではないかと思っております。 本来なら1階がいいのでしょうが、日中妻が一人で家におりますので、 1階は避けたいのが現状です。 角部屋ならば単純的な考えですが、 周囲に半分側しか囲まれていないので、 真ん中の部屋にいるよりは音も響きずらず、いいのかな? と考えてしまいます。 ただ、角部屋は真ん中の部屋よりも家賃が2000円高いのです。 結構ギリギリの中で家賃設定をしたので、正直プラス2000円はきついです。 それでも角部屋にするほうが賢明なのでしょうか? 角部屋だろうと、真ん中にいようとたいして変わらないのでしょうか? 皆様ならどうお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木造か鉄骨造か

    こんばんは。 近々、引越しを考えていてネットで物件を検索し 2件いいなぁと思う物件があったのですが迷っています。 実際に見ればいいと思いますが条件だけを見るとどちらがいいと思いますか? 1件目 各停のみ仕事場まで12分 駅から5分 家賃:55000円 専有面積:23.14m2 構造:木造2階建て2階 条件:角部屋(総戸数4戸で全ての部屋が角部屋)    隣の部屋の間に押入れ 2件目 急行・各停 仕事場まで急行で11分 駅から5分 家賃:62000円 専有面積: 19.39m2 構造:鉄骨造3階建て2階(マンションタイプ) 条件:角部屋 他の条件(都市ガス・スーパーが近い)などは同じくらいなので省きました。 私的には1件目の方がいいのですが木造というのがひっかかっています。 前に住んでいた家で騒音に悩まされてた事もありできるだけ静かなところを探しています。 2件目の方はマンションタイプですが鉄骨造だと普通のアパートと変わらないと ネットで見たのですがどちらも変わりがないのでしょうか?

  • 騒音で眠れません

    長文になりますが、宜しくお願いします。 近所のお年寄りの家の騒音が、とてもうるさいです。近所に80代の老夫婦が住んでいるのですが、そこの家が日がさら一日中騒音を響かせます。 主に大音量でのカラオケ、BGMがわりに長時間に渡るラジカセの音楽、仲間を呼んでのカラオケ大会と、若者のような騒ぎっぷりです。 以前はカラオケも週に1~2回だったのに、最近はほぼ毎日のようにズンドコズンドコ曲が鳴り始め、1時間ほど音楽鑑賞した後カラオケというパターンです。全部で3時間ほど曲がかかっています。酷い時には、6時間ほどぶっ通してカラオケをしていました。ここまでくるとわざとではないかと感じ、嫌がらせだと思っています。 日中なら私も仕事があったり出掛けていたりするので、さほど気にならないのですが、それが深夜や早朝になると話が違います。 特に睡眠中にやられると、夜中に目が覚め寝れなくなったり、寝不足のまま朝を迎えたりと最悪です。ここ何日も立て続けに安眠を阻害されるので、日中に眠気が襲ってきたり、頭が割れるような頭痛が何日も続いたり、耳鳴りも止まりません。2~3時間しか寝れない日が続き、一度に何時間も眠れなくなりました。 完全な睡眠障害で体調に物凄く悪影響を与えています。 他にも、何か気に入らない事があるとすぐに癇癪を起こしています。地団駄を踏み床をドカドカと踏み鳴らしてみたり、壁を何度も蹴り倒したりと、お年寄りにも関わらずDV行動に出るのです。 そして、ここの家は割りと夜遅くから深夜にかけて入浴する事が多いのですが、その時のボイラーの音がけたたましく、頭に響きます。 自分で出来る対策として、寝室を移動させてみたり耳栓をしてみたりしたのですが、結局何処の部屋にいても割りと騒音が耳につき駄目でした。 私は何が最も嫌かというと、睡眠中の一番無防備な状態の時に騒音を響かせ、安眠を妨害してくる事です。しかもほぼ毎日です。ある意味、これはとても卑怯な行為だと思います。これはいじめです。 この老夫婦には子供が何人かいて、その一人とは同居しています。子供はこうした粗相について詫びる様子も注意する様子なく、放ったらかしています。 もう80代だし日中だけでもデイサービスを利用するなり、ヘルパーさんの介護サービスを受けるなり、何かしら対応すればいいのにそんな素振りはありません。全てカラオケ等の騒音でうさを晴らしています。 やはり行政に相談するしか方法はないのですか?このような状態は、5年以上前から続いています。今まで我慢していましたが、もう限界です。何とか出来ないでしょうか?非常に辛いし、真剣に悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。