通学路での騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 夏休みが終わり、通学路での騒音問題が再燃しています。
  • 特定の子供が毎日通学仲間をイジメる替え歌を叫びながら通学しており、近隣住民は困っています。
  • 家の部屋を移転させるほどの騒音に耐えかねており、学校に連絡して指導してもらうことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通学路の騒音

こんばんは、質問を読んでくださってありがとうございます。 夏休みが終わり、また家の前を子供たちが通るようになりました。 通学路なんです。 そこで、特に帰り道、特定の子供(小学生)が通学仲間を替え歌を叫びながらイジメています。 普通の童謡をかえうたにしたもので、「うすのろ、まぬけ、死んじまえ」とか結構ひどい言葉を混ぜています。 いつも同じ声なんですが、イジメは毎日行われていて。 「また来たよあのクソガキ」とか思います。 家の部屋に余裕があるので、通りに面していない部屋に仕事場を移しています。 小さいころにやっぱり替え歌でいじめられた経験があり、イジメられている子供はかわいそうだし。イジメている子供はむかつきます。 古いICリコーダーがあるので仕掛けておこうかと思いますけど。 角の立たないように学校に連絡して指導してもらうことはできますでしょうか。 数日分の音源も併せて送り付けたほうがいいでしょうか。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.2

「こらー、そういうこと人に言ったらあかん!」と怖い大人として叱ってみるというのはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.4

いじめられている子が心配だとして、一度学校に相談してみられては? ICレコーダーだと声だけになっちゃうので、スマホなどのカメラで撮影しちゃった方がいいかも。されが歌っているかを確認しやすいので。

• sashakiss
回答No.3

相手が小学生なら 私ならその場に出て行って、注意します。 はむかってきたら、名前を確かめて 保護者のもとに行きますよ。 最初は学校には言わず、直接保護者のもとに行くでしょうね。 保護者で埒が明かないようなら、そこで学校に委ねるかな・・・ でも、その勇気がもしないのであれば 学校に送られてもいいかと思います。 やはり、なんとかいじめられている子を助けてあげたいですものね。

• z98jx0
回答No.1

例えばあなたの自宅にいたずらされているのなら、通報もいいです。 単に帰り道で内容がどうであれ歌っている程度なら、あなたが不審者になります。 イジメに対して怒りを持つのはわかりますが、それを解決するのは学校や子供、保護者です。 イジメに見えた部活動かもわかりません、学校の流行かもしれません。 得体の知れない事象には近寄らない事です。 あなたは教師でもなければ裁判官でも警官でもありませんので、部外者となります。

質問者

お礼

近隣住民から苦情が来ていますというのはよくあることじゃないですか。 子供が大切ならば、どっかに集めてバスで送迎してくださいよ。 どうせ知的か発達障害でもあるのに親がごり押しで普通学級に通わせてるんでしょう。