• ベストアンサー

経理部門の仕事

 経理部門等で働かれている方にお聞きしたいことがあります。  経理部で働いていく上で、会社の売上に貢献できる仕事としてどのようなことをやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flapper
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

貢献するのはやはり売上ではなく利益です。 では、どうやって利益に貢献するかと言えば、まず第一に「コスト削減」です。 経理部門内のコスト削減はもちろんですが、会社の業務プロセス全体をにらみ、どこにムリ・ムダ・ムラがあるかを発見し、それを退治します。特に営業などライン部門内の業務で、経理処理とつながりのある仕事を簡素化あるいは無くしてしまうことで業務フローの合理化を行い、本来の仕事に集中してもらうわけです。 合理化とは「人減らし」ではなく、あくまでも業務種類数・工程数・工数の削減、つまり手間の削減です。ただし、経営の意思決定に役立つ情報を「正確に・タイムリーに」出すことが大前提ですからコスト削減そのものが目的化しないように気を付けましょう。何のためのコスト削減なのか、コスト削減のゴールは何なのということを常に意識しながら業務フローの改善、もしくは抜本的見なおしを行います。 ご参考になれば良いですが。

pa-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「コスト削減」とかになってきますよね。 ほかにも色々とやれる事はあるのでしょうけど。。。    もっと色々と考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

経理という仕事の上で売上に貢献ということは、直接的には無理ですが、売掛金の照合などで綺麗に残高明細を捕らえていると、得意先から照会があった場合速やかに回答できます。そうするとユーザーの方は気分よくして次回の注文時に考えてくれることもあるようです。 他には、ある程度の規模の会社になると役割分担がきっちり分けられて無理ですが、客先から電話注文があったり、商品説明を求められたりとかカタログの送付を依頼されたりとかあります。これを営業に任せきりにしないで代行してあげます。こういうときに私は営業でないからわかりませんとか営業の誰それに伝えときますとかいうのは至極当たり前なのですが、お客さんが相当に急いでいるときはこういう応対が非常に不愉快に感じることもあります。こういうときにお客さんの要望に応えてあげると、これはかなり直接に売上の増大に貢献することがあります。しかし、経理でなくてもできることなんですがね。

pa-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 確かに営業のサポート的なことで貢献することができますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19831
noname#19831
回答No.2

売り上げに直接かかわる事は、無理ですよね。 でも、会社というのは、それぞれの担当部署が、それぞれきちんと仕事をこなして、初めて成り立つので 経理が、売上に貢献していないとは、思いません。 例えば、私は、経理の仕事をしながら、外部からの電話を 社内の人に繋ぎます。(小売と、内装業です) 販売部門への電話には、様々なお客様がいて それを的確に判断して、取り次ぐ事も、結構大変です。 常に店の人との、コニュニケーションをとり 皆がどんな仕事をしているのか、どういう状況なのか 把握することで、意外に感じよくスムーズに 対応できることもあります。 私の場合、仕事上パソコンの前にいる事が主なので 売り場で企画した売り出しのDMを作成したり ホームページを更新する程度です。 お客様が来店した時の対応、電話の対応。 あとは、ご機嫌を取る訳ではありませんが 疲れている様に見える人には、一言声をかけます。 仕事と関係なく、普段でも出来るような 何気ない一言が、人の気分を和らげるって事 ありますよね。 売り上げに貢献できないけれど 職場の雰囲気を少しでも、良く出来るかもしれないし。 悲しいですが、こんな所です。 実際、以前の職場(小売業)では、繁忙期等は 自分の仕事が忙しくても、応援に行かされました。 そんな時は、ちょっぴり悔しい気持ちでしたね。 pa-manさんも、何かしようと思えば それなりに、自分に相応しい仕事が見えてくると 思います。がんばってください。

pa-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからの仕事の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

直接、売上に貢献する事は出来ないと思いますよ、営業じゃないんだから。 でも、利益に貢献することは出来ます。 銀行から融資を受けるときも金利が安くなるように交渉したり、出来るだけ借りずに済むように資金繰りを調整したり、支払いをするときも手数料が少なくて済むようにしたり、社内的に経費節減を訴えたり、税金が少なくて済むようにするにはどのような会計処理をするべきか考えたり、売上も大事ですが、最終的には利益だと思います。 また、経理の対応が悪いと会社の信頼性を問われますので、そう言った意味では売上に貢献しているかもしれませんね。

pa-man
質問者

お礼

ありがとうございました。  ごめんなさい、間違えました。 おっしゃる通り売上でなく利益でした。  確かにRyokuchaさんおっしゃるようなことに尽きるのでしょうね。 ただ、売上あっての利益ですから。 どうしても、どっちが評価されるされないって事になるとやっぱり多少ならずとも考えるところがありまして。 ま、そもそも違う職種で比較すること自体おかしい話ではあるのですけれども。 ただの愚痴になってしまいましたね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理部門と財務部門

    経理部門と財務部門の残業時間について聞きたいことがあるのですが、会社によって異なると思いますが、どれくらい残業時間があるのでしょうか?また土日は休めるでしょうか?決算日、中間決算がくるたび、大変で夜通し仕事をすると聞きますが、本当ですか?

  • 間接部門の貢献度を評価するために「社内アンケート」を利用している企業はありますか?

    企業の中で、営業部門や生産部門は、会社に対する貢献度が売上や利益といった数字で評価できるのに対して、総務部や人事部といった間接部門の貢献度は数字化するのが難しいと思いますが、間接部門の会社への貢献度評価に「社内アンケート」を利用している企業はありますか?例えば、社員に、各々の間接部門の貢献度を5段階評価しもらうようなアンケートを行って、その結果を集計して貢献度を数値化して比較するようなアンケートを実施しているような企業がありましたら教えてください。

  • 経理の仕事について

    私は今就職活動中です。 簿記検定も持っているので経理を希望してるのですが… エントリーシートで 経理部署でどんな仕事がしたいですか? 質問がありました。 私は経理は、売掛金や買掛金の集計、現金の管理など 具体的な内容はわかりますが。 どんな仕事がしたい? とは上記のことを聞いてる訳ではないですよね? 質問の内容が分かりません。 また、経理とは企業の業績を具体的な数字に出し どのように会社に貢献できるのでしょうか?

  • 消込をする部門

    こんにちわ うちの会社だと売上があって、実際に入金があった時の債権の 消し込みって経理部がやってるんですけど、 知り合いの会社だと入金情報が各営業部みたいなのに 送られて、そっちの方で消し込みをしてるらしいです。 普通ってどっちに当たるんですかね? 自分としては経理に集中してる方が効率がよさそうな 気がしたのですが・・・

  • 大企業の経理の仕事

    今年、就活生なんですが、経理職を調べています。 中小企業ではなく大企業の経理職は仕事内容が細分化され、経理と言っても様々な部署があると学校の先生に言われました。 経理など会社のお金を扱う仕事は経理部だと思っていたので、あまり分からないので教えて頂きたいのですが、経理部以外にどのような部署があり、どんな仕事をしているのですか?? 会社によって違うとは思いますが、アバウトでいいので教えて下さい!!

  • 経理の仕事で削れるところが知りたい

    経理の仕事をしています 来年、拡大路線で売上や従業員がかなり増える予定です でも経理の人数は増えません それで、経理の業務の無駄をなくしてやりたいのですが 経理の業務でけずれるところなど、どういうのがありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CFOは経理部門の人がなるもの?

    個人的にはCFOとは財務の面から経営戦略を立てて組織をリードするのが一番重要な任務だと思うのですが、それを淡々と取引処理する仕事が大きなウエイトを占める経理部門出身者が行えるものなのでしょうか? CFOになるには現在もほとんど経理部門からというイメージですが、この先この出世ルートは変わりますか? それともすでに違うルート出身のCFOが増えていますか? どういうルートを辿るものなのか教えて下さい

  • 経理部の仕事とは?

    経理部で働く会社員です。 今度会社で、経理部の仕事とは?というテーマで発表することになりました。経理部の仕事は、こんなことをしていますと15分程度で発表となります。 実際、何を話したらいいのかと考えてしまいます。今の所、決算のことや、金銭出納について話そうと思っています。 何かアドバイスをお願いします。 また、参考になるURLや、今まで体験したことがある人がいらっしゃいましたら、どんなことを話したのか教えてく下さい。 宜しくお願いします。

  • 経理部門長承認代行

    経理部門長承認 経理部門長承認というテーマで質問させてください。 私は経理財務に所属しますOLです。 経理は各 部署からあがってくる伝票をチェックし、問題がなければ 担当部署の伝票を承認し、パソコン上で 承認を行います。 そうすると次に経理の部長に伝票を提出し、それを部長が全てチェックし、データの承認をパソコンで行います。 承認することにより 仕訳が自動的に データ上で作成されます。 ↓ そうすることにより、各伝票の支払いのデータが一つ一つ作成され 財務担当に全ての金額が移行されます。(データ上で) 私は会社と直接契約の 契約社員の身で、ファイリングを担当してるのですが、この部長から仕事の依頼がありました。 それは データ上では経理部門長承認を代理で全てやってくれということでした。 伝票の中身は部長が確認するので、データ承認を全て依頼したいといわれたのですが、この件、引き受けるべきか悩みます。 これを引き受けると、部長のパスワードでパソコンに入り、私が代理して承認することとなります。 ましてや 経理部門長承認は 会社の各部署からあがってくる伝票の最終通過地点であり、また仕訳も自動的に行われます。 代理で 契約社員の私が 代理で行うということは どうなんでしょうか? もし 間違えて 伝票を承認もれがあったら社内だけの問題ではなく 支払いが滞り、業者への信用問題になります。 他にも仕事をくださいとは言いましたが、単純にご自信の仕事を私に降ってきてるだけで、これがルーチン業務として私の仕事になっていくことって、いかがなものかなあ・・・・と悩んでます。 ある先輩に相談したら、それは 引き受けてよいべきものではないとアドバイスを受けたのですが、どんな事が模範的回答となるのか 私 悩んでます。 アドバイスお願いします。 ( 追記:) 以前から部長がデータ承認に不備があり、業者への支払いが何度も滞ったことhがあります。 その際、財務担当者から経理財務にメールで一斉送信されました。 内容としては 承認がされてないことにより 何回も支払いが滞りました。 これは 社内の問題だけでなく、社外への信用問題となることですので、 経理内での支払いもれに対する改善を今一度、徹底していただきますようお願いします という内容でした。 経理財務あてに一斉メールを出されてきましたが、メールを送信した本人はこの部長宛に出したものと認識できる内容です。 こういう意味でも 責任のある作業であることを 私も意識してたため、引き受けるべきなのかさえ悩んでしまいました。 この部長の委譲行為ははたして正しいものなんでしょうか????

  • 就活中です。会社の配属部門についてよくわかりません

    会社には営業や、総務部、工場部門など いろいろな部が設けられていますが 新卒で採用された場合どこに配属されるのが 一般的なのでしょうか?! 就活をする上で自分がどこに配属されたいかに よって志望動機も変わってくると思うのですが その点は就活のときどうゆうふうに 考えればいいのでしょうか?! 私は一般職か総合職の経理や総務部で 働きたいと思っています。 総合職で経理や総務部を目指す場合 会社の中で様々な仕事をこなし ゆくゆく機会があれば配属されるという システムであって、経理や総務に一生配属されない可能性も覚悟する、そして万が一配属されたとしてもまた異動で全く違う業務に配属される 可能性もあるという認識で良いのでしょうか?!