• ベストアンサー

CFOは経理部門の人がなるもの?

個人的にはCFOとは財務の面から経営戦略を立てて組織をリードするのが一番重要な任務だと思うのですが、それを淡々と取引処理する仕事が大きなウエイトを占める経理部門出身者が行えるものなのでしょうか? CFOになるには現在もほとんど経理部門からというイメージですが、この先この出世ルートは変わりますか? それともすでに違うルート出身のCFOが増えていますか? どういうルートを辿るものなのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.1

>淡々と取引処理する仕事が大きなウエイトを占める経理部門出身者が行えるものなのでしょうか? 行えます。 CFOになろうかという人間なら淡々と取引処理するのは部下に任せチェックに回ってます。 大半が淡々とした処理をやっていないので前提そのものが間違っています。 >CFOになるには現在もほとんど経理部門からというイメージですが、この先この出世ルートは変わりますか? 変わりません。 金融取引に一番明るい人間がいる部署は経理部門ですしCFOになれば経理部を所管する でしょうから経理の知識が無いのに管理はできないでしょう。 違うルートの代表格は銀行OB・証券会社OB・コンサルOBですかね。 実質的には経理部長の英訳がCFOって会社がほとんどですので 経理上がりのCFOが多くて当然ということです。