• ベストアンサー

消込をする部門

こんにちわ うちの会社だと売上があって、実際に入金があった時の債権の 消し込みって経理部がやってるんですけど、 知り合いの会社だと入金情報が各営業部みたいなのに 送られて、そっちの方で消し込みをしてるらしいです。 普通ってどっちに当たるんですかね? 自分としては経理に集中してる方が効率がよさそうな 気がしたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106515
noname#106515
回答No.1

どっちもありますね。 経理がやるにしても、必ず営業には報告しなければならない (約束の日に入金がなければ営業が即動く必要がある)ので、 それなら営業で消しこんで逆に経理に報告してもらうという やりかたもありです。 特に会社が認識している取引先名と振込人の名前が違う場合 (個人商店の場合、取引先名は屋号、振込人は代表者個人名)、 取引先の情報に詳しい営業のほうが作業効率も良く、 入金元を取り違えるリスクも低くなりますから。

tetsu1983
質問者

お礼

なるほど、会社によって どちらの方が効率がいいかも変わって来るってことですね 勉強になりました。ありがとうございます