• ベストアンサー

単位の見方が分かりません

はじめまして、初歩的で恥ずかしくて会社では聞けないので質問させていただきます。 営業・企画希望でしたがなぜか経理部にまわされてしまい困っています。決算書などを見ていて売上高1,201,068とあるのですがこの単位が(千)となっています。売上はこの場合1の位から(千)ということなのでしょうか?そうすると1200億円とみてよいのでしょうか?たまに(百)というのもあります。 くだらない質問ですいませんが分かる方が居ましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.2

経理や財務では、千円単位、百万円単位など、数字のコンマ単位で表記することが多いです。企業規模が大きくなると、1円単位では桁が多すぎて返って見づらいからです。 で、1,201,068で単位が「千」ならば、1,201,068千円ということですので、12億106万8千円です。読み方は千円単位だろうが百万円単位だろうが「じゅうにおく~」です。 たまに150千円のことを「ひゃくごじゅう・せんえん」と読む人がいますが、正しくは「じゅうごまんえん」です。 慣れてくると、コンマ1つが千円、コンマ2つが百万円、コンマ3つが十億円という風に頭に入っていきます。 なので、売上は1200億円ではなく、12億円です。(売上1200億円なんてかなりの大企業です 笑) 慣れるまでは大変でしょうが、どうか頑張ってください。

nanakanana
質問者

お礼

ははは、そうだったんですね^^;とっても(・Θ・;)アセアセ…をかきました。でも分かりやすい説明で助かりました。 有難うございました。 これからは、あたかも知っていたように振舞えます。( ̄ー ̄)v ブイ!

その他の回答 (1)

• tsmove
回答No.1

1の位が(千)であれば、 1,201,068千円 ⇒12億とんで106万8千円です。