• ベストアンサー

経理の仕事で削れるところが知りたい

経理の仕事をしています 来年、拡大路線で売上や従業員がかなり増える予定です でも経理の人数は増えません それで、経理の業務の無駄をなくしてやりたいのですが 経理の業務でけずれるところなど、どういうのがありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

事業内容や規模によって、考えられる点は大きく変わると思いますが、 伝票レス(ペーパレス)経理はお考えになったことがありあますか? 参考までに、無料レポート公開ページをお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.t2hands.com/sks-c/free-report/NaruDenLess2008
BonDyn
質問者

お礼

伝票レスはいいですね これがやれたら確実に仕事量は減りますね 是非トライしてみたいです 有難うございました。

その他の回答 (6)

• wildcat
回答No.7

人数の少ない企業ですと経理の仕事は種類が多いです。 例えば、経理の仕事は総務に包括されることが多いので給与計算やそれに伴う社会保険料に関する業務、固定資産の管理業務、有価証券=主に株式の業務などもやっている場合があります。また、同じ理由で営業経理と分類される仕入や売上の計上や請求書作成や支払明細書の作成から売掛金や買掛金の照合、及び後処理(相手先との交渉など)、また在庫管理なども行っている場合があります。 こういう場合は該当する仕事は該当部門に移譲することはできます。 あとは事業所が増えた場合の現金出納などはそれぞれの事業所に出納管理を移譲できます。 いずれの場合も、経理知識に疎い人達に仕事を渡す場合は丁寧な引継ぎが必要です。この引継ぎがかなり精神的にも仕事的にもかなりの負担となると思います。

BonDyn
質問者

お礼

そうですね 他の人に任せれるのは任せたいですね 今のところは浮かばないですねえ 旅費交通費も書いてもらってるし 従業員は現在75人から来年は100人になります 有難うございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

※大変よい事に気がつきましたね、偉いです。来年、全体的に拡大し従業員も増員するのですね?ところが経理担当者は増員しない。そこで経理業務の無駄を省き、しかも能率よく仕事をしたい。OK(^・^) ※先ず下記を実行してください。 (1)創意工夫「新たなものを考えよいものを取り入れる」と理解。 (2)改善提案「悪いところを改める」と理解。 (3)整理整頓「乱れた状態にしない。不要なものは取り除く。」と理解。 (4)経費節減「平常の費用。営業費。出資金等の節約」と理解。 (5)RMS「レコーディングマネージメントシステム」 ※R・記録・文書・規定・規程等書類と理解。 ※M・管理・処理・取り扱いと理解。 ※S・集合体・系統「原理、法則、順序、事務」・仕組・組織と理解。 RMSは、先ずファイルして見出しを付ける。更にボックスへ収納。ボックスの側面に内容を記録する。この5を実行できれば無駄+無駄を省けます (例)例えば給料計算担当者が、休み、また突然退社しました。給料計算を素人が見ても理解できる内容ならどうでしょう。先輩がついて教える時間が殆ど必要ない、また残業も少ないとしたら無駄は無くなります。 更に費用「経費」の節減になります。 創意工夫して改善提案すれば、例えば今まで1階の倉庫へ電算用紙を取りに行っていたが、今は更衣ロッカーを1階にして2階に電算用紙を置けば無駄が省けます。 整理整頓していなければ探している時間が多い、つまり人件費が無駄になります。 最後に机「デスク」の中は整理整頓されていますか?庶務の人はボールペンの芯を2本づつ渡していますか?鉛筆は3Cmの物と交換で渡していますか?消ゴムも同じ、便箋は必要な枚数を上げていますか?切手・収入印紙は手渡しで渡していますか?これ等は金券ですよ。 事務用消耗品の残を確認していますか?これはロッカーへ施錠していなければ勝手に持ち出します。担当者がいない時はどうするの?常に持ち物をチェックしていないからいけないのです。 ※経理出納担当者は従業員の立替えや旅費精算等をした時、ビニール袋に画用紙等で月日・摘要・金額・受領印をもらっていますか?間違えると確認時間がもったいない。もし、まだなら是非実行してください。 ※これらを実行出来れば仕事は、はかどるし、残業はしなくていいし、経費節減で来年は利益倍増決算になり、皆さん昇給します。(^^♪

BonDyn
質問者

お礼

RMSですか 徹底したいですね 経費節減で利益倍増 みなさん昇給ていうのはいいですね 有難うございました。

• gutoku2
回答No.4

”経理”と言っても、会社によって行っている業務は千差万別。 現預金の出納業務と会計帳簿の起票だけの会社もあれば、管理会計や来期の 経営計画を行う場合もあります。 必須事項だけを行う経理の体制を構築します。 <必須時効>  ◯現預金の出納(会計業務)  ◯会計帳簿の作成    現金出納に伴う伝票(入出金)も起票  ◯税務申告    申告書を税理士が作成する場合でも、税理士に細かい点を伝える必要    があります。 <手抜きしても良い事項>  ◯部署別営業成績(実績)  ◯売掛金入金管理(長期未収分を管理)  ◯買掛金支払管理(長期未払分を管理)  ◯来期の経営計画   これらは、経理では行わないで他部署で行うようにします。    ※御社の事情を勘案してください。 <考慮の上手抜きをしても良い事項>  ◯税務申告    会計帳簿を税理士にそのまま渡して、税務申告の全てを行って貰います。  ◯資金繰り    社長が資金調達を行うのであれば経理で行う必要はありません。 <外部委託>  債権管理、請求書の発行、入金管理、等々を外部の業者に業務委託します。  御社では、委託内容が正しく行われているかを監督するだけとなります。 <不要な帳票の見直し>  ◯見やすい帳票を作るためにExcel等で加工していませんか。   Excel等の帳票は極力排除し、管理にかける時間を短くしてください。 言うは易、行うは難し。 御社の固有事情もあり、今やっている仕事を中止したり、他の部署へ回す事は 困難です。しかし抜本的な仕事の見直しをしなければ、人員の削減、工数の削 減はできません。

BonDyn
質問者

お礼

いろいろありますね でも忙しくやれば、なんとかやれる範囲ではありますね 有難うございました。

• ddg67
回答No.3

経理の人間を削除(リストラ)する。 人数が無駄なんです (^_^;

BonDyn
質問者

補足

現在経理2人 来期経理1人ではきついです

noname#155097
noname#155097
回答No.2

会社でどのような業務があるのかにもよりますが、 経理以外の人が作成できる書類についてはさせる。 そのための書式の標準化などもあるでしょう。 経理の仕事で削れるものというのはほとんどありませんが、 他の部署の人間にできるものは代行させるという手はありです。 無駄はご自分でお気づきの点をなくせばいいだけの話ですが、 どちらかといえば、業務の量が増えますので、それの効率化に 視点を変えるというほうがいいかもしれません。

BonDyn
質問者

お礼

効率ですね 業務の流れを見直したいと思います 有難うございました。

• mappy0213
回答No.1

だいたいそうですね 業務拡大しても経理や総務って言う非生産部門って人員据え置きですよね(^^; まず無駄を省くにはどんなことをしているかを知らないと出来ないですね っで同じこと何回もしているってありませんか? たとえばこっちのこの資料とこっちのこの資料を見ればいいだけ なのに一つにまとめた資料をわざわざ作ってませんか? あと小口出金や出張旅費清算なんか経理部門で伝票かいてませんか? もし書いているのなら各個人清算する本人が書けばいいですしね 自分がこれ無駄だなぁって思うことがあればどんどん省けばいいと思いますよ。 めんどくさいって思うことが改善の一歩ですからね

BonDyn
質問者

お礼

めんどくさいので振替伝票もパソコンで出力していました あとは考えてみます 有難うございました。