• ベストアンサー

経理の仕事で削れるところが知りたい

経理の仕事をしています 来年、拡大路線で売上や従業員がかなり増える予定です でも経理の人数は増えません それで、経理の業務の無駄をなくしてやりたいのですが 経理の業務でけずれるところなど、どういうのがありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

事業内容や規模によって、考えられる点は大きく変わると思いますが、 伝票レス(ペーパレス)経理はお考えになったことがありあますか? 参考までに、無料レポート公開ページをお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.t2hands.com/sks-c/free-report/NaruDenLess2008
BonDyn
質問者

お礼

伝票レスはいいですね これがやれたら確実に仕事量は減りますね 是非トライしてみたいです 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

人数の少ない企業ですと経理の仕事は種類が多いです。 例えば、経理の仕事は総務に包括されることが多いので給与計算やそれに伴う社会保険料に関する業務、固定資産の管理業務、有価証券=主に株式の業務などもやっている場合があります。また、同じ理由で営業経理と分類される仕入や売上の計上や請求書作成や支払明細書の作成から売掛金や買掛金の照合、及び後処理(相手先との交渉など)、また在庫管理なども行っている場合があります。 こういう場合は該当する仕事は該当部門に移譲することはできます。 あとは事業所が増えた場合の現金出納などはそれぞれの事業所に出納管理を移譲できます。 いずれの場合も、経理知識に疎い人達に仕事を渡す場合は丁寧な引継ぎが必要です。この引継ぎがかなり精神的にも仕事的にもかなりの負担となると思います。

BonDyn
質問者

お礼

そうですね 他の人に任せれるのは任せたいですね 今のところは浮かばないですねえ 旅費交通費も書いてもらってるし 従業員は現在75人から来年は100人になります 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.5

※大変よい事に気がつきましたね、偉いです。来年、全体的に拡大し従業員も増員するのですね?ところが経理担当者は増員しない。そこで経理業務の無駄を省き、しかも能率よく仕事をしたい。OK(^・^) ※先ず下記を実行してください。 (1)創意工夫「新たなものを考えよいものを取り入れる」と理解。 (2)改善提案「悪いところを改める」と理解。 (3)整理整頓「乱れた状態にしない。不要なものは取り除く。」と理解。 (4)経費節減「平常の費用。営業費。出資金等の節約」と理解。 (5)RMS「レコーディングマネージメントシステム」 ※R・記録・文書・規定・規程等書類と理解。 ※M・管理・処理・取り扱いと理解。 ※S・集合体・系統「原理、法則、順序、事務」・仕組・組織と理解。 RMSは、先ずファイルして見出しを付ける。更にボックスへ収納。ボックスの側面に内容を記録する。この5を実行できれば無駄+無駄を省けます (例)例えば給料計算担当者が、休み、また突然退社しました。給料計算を素人が見ても理解できる内容ならどうでしょう。先輩がついて教える時間が殆ど必要ない、また残業も少ないとしたら無駄は無くなります。 更に費用「経費」の節減になります。 創意工夫して改善提案すれば、例えば今まで1階の倉庫へ電算用紙を取りに行っていたが、今は更衣ロッカーを1階にして2階に電算用紙を置けば無駄が省けます。 整理整頓していなければ探している時間が多い、つまり人件費が無駄になります。 最後に机「デスク」の中は整理整頓されていますか?庶務の人はボールペンの芯を2本づつ渡していますか?鉛筆は3Cmの物と交換で渡していますか?消ゴムも同じ、便箋は必要な枚数を上げていますか?切手・収入印紙は手渡しで渡していますか?これ等は金券ですよ。 事務用消耗品の残を確認していますか?これはロッカーへ施錠していなければ勝手に持ち出します。担当者がいない時はどうするの?常に持ち物をチェックしていないからいけないのです。 ※経理出納担当者は従業員の立替えや旅費精算等をした時、ビニール袋に画用紙等で月日・摘要・金額・受領印をもらっていますか?間違えると確認時間がもったいない。もし、まだなら是非実行してください。 ※これらを実行出来れば仕事は、はかどるし、残業はしなくていいし、経費節減で来年は利益倍増決算になり、皆さん昇給します。(^^♪

BonDyn
質問者

お礼

RMSですか 徹底したいですね 経費節減で利益倍増 みなさん昇給ていうのはいいですね 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

”経理”と言っても、会社によって行っている業務は千差万別。 現預金の出納業務と会計帳簿の起票だけの会社もあれば、管理会計や来期の 経営計画を行う場合もあります。 必須事項だけを行う経理の体制を構築します。 <必須時効>  ◯現預金の出納(会計業務)  ◯会計帳簿の作成    現金出納に伴う伝票(入出金)も起票  ◯税務申告    申告書を税理士が作成する場合でも、税理士に細かい点を伝える必要    があります。 <手抜きしても良い事項>  ◯部署別営業成績(実績)  ◯売掛金入金管理(長期未収分を管理)  ◯買掛金支払管理(長期未払分を管理)  ◯来期の経営計画   これらは、経理では行わないで他部署で行うようにします。    ※御社の事情を勘案してください。 <考慮の上手抜きをしても良い事項>  ◯税務申告    会計帳簿を税理士にそのまま渡して、税務申告の全てを行って貰います。  ◯資金繰り    社長が資金調達を行うのであれば経理で行う必要はありません。 <外部委託>  債権管理、請求書の発行、入金管理、等々を外部の業者に業務委託します。  御社では、委託内容が正しく行われているかを監督するだけとなります。 <不要な帳票の見直し>  ◯見やすい帳票を作るためにExcel等で加工していませんか。   Excel等の帳票は極力排除し、管理にかける時間を短くしてください。 言うは易、行うは難し。 御社の固有事情もあり、今やっている仕事を中止したり、他の部署へ回す事は 困難です。しかし抜本的な仕事の見直しをしなければ、人員の削減、工数の削 減はできません。

BonDyn
質問者

お礼

いろいろありますね でも忙しくやれば、なんとかやれる範囲ではありますね 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

経理の人間を削除(リストラ)する。 人数が無駄なんです (^_^;

BonDyn
質問者

補足

現在経理2人 来期経理1人ではきついです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

会社でどのような業務があるのかにもよりますが、 経理以外の人が作成できる書類についてはさせる。 そのための書式の標準化などもあるでしょう。 経理の仕事で削れるものというのはほとんどありませんが、 他の部署の人間にできるものは代行させるという手はありです。 無駄はご自分でお気づきの点をなくせばいいだけの話ですが、 どちらかといえば、業務の量が増えますので、それの効率化に 視点を変えるというほうがいいかもしれません。

BonDyn
質問者

お礼

効率ですね 業務の流れを見直したいと思います 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

だいたいそうですね 業務拡大しても経理や総務って言う非生産部門って人員据え置きですよね(^^; まず無駄を省くにはどんなことをしているかを知らないと出来ないですね っで同じこと何回もしているってありませんか? たとえばこっちのこの資料とこっちのこの資料を見ればいいだけ なのに一つにまとめた資料をわざわざ作ってませんか? あと小口出金や出張旅費清算なんか経理部門で伝票かいてませんか? もし書いているのなら各個人清算する本人が書けばいいですしね 自分がこれ無駄だなぁって思うことがあればどんどん省けばいいと思いますよ。 めんどくさいって思うことが改善の一歩ですからね

BonDyn
質問者

お礼

めんどくさいので振替伝票もパソコンで出力していました あとは考えてみます 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理の仕事の内容を教えてください

    経理としての経験を積みたいです。 気になる仕事に、「経費の支払い業務に付随する業務」とあったのですが、この仕事の内容は所謂”経理”の何%位に値する仕事内容なのでしょうか? 面接に行けばわかる事なんだと思いますが、こちらで質問させて頂きました。出来るだけ経理の内容を学びたいです! 支払業務と言う事は支払、買掛金、支払手形あたりの仕事なのかな?と思っていますがどうでしょうか? 実際、経理の方はどんな仕事をしているのか、また、、「経費の支払い業務に付随する業務」とは経理の何割くらいの仕事なのかが知りたいです。私は簿記3級は持っている状態です。 お仕事をされている方、回答お願いいたします。

  • 経理の仕事

    失業して約6ヶ月ほどになります。 経理の仕事に付きたいと思い探しているのですが、募集条件に「経理実務経験○年以上」とよく書いてあります。 私は前の会社で総務・人事関係の仕事をしていましたが、小さな会社だったので、 経理的な仕事も少し携わっていました(と、自分では思っているのですが) これは、経理実務経験にはやはりならないのでしょうか? また、どのような業務をしていれば経理実務経験があることになるのでしょうか

  • 経理の仕事に就きたい

    現在新卒入社で某消費者金融に勤めているのですが、今の仕事を続けていく事に疑問を感じ、退職を考えています。(1年程で何が分かるの?と言われるかとは思いますが)勤め始めてから経理の仕事に興味を持ち、8月から専門学校に通い、今現在日商3級、全商2級をようやく取得した所です。(6月に日商2級受験予定) やはり経理関係の仕事というのは、経理実務経験者でないと就職は厳しいのでしょうか? 現在24歳、経理実務経験ゼロは不利でしょうか? 派遣会社に登録し実務を経験した方が良いでしょうか? 今の会社では主に、(1)店頭接客業務(主に融資審査業務)(2)大口獲得に向けて電話を使用した営業 (3)未払い顧客への電話督促 等で、どちらかと言うと営業的要素が強く、エクセルやワード等を使用した一般事務業務の経験がありません。良きアドバイスをお願いします。

  • 経理の仕事

    今日面接に行ってきました。ハローワークで募集していたのは、パソコンなどの一般事務でしたのでそれを臨んでいましたら、会社のほうから電話があり、来年の2月末で定年退職の方が辞めるので、そのあとにということです。簿記の2級は持っていますが、会社の経理経験は去年6ヶ月ほどで、それも現金売上を機械にかけて金額を出して仕分けをして、銀行にもっていったり、経理の先輩が行っている手書きの伝票をパソコンの会計ソフトに入力するといった、補助だけの事しかしたことはありません。本格的に支払い業務、振込業務、パソコンで行ったり、仕入れ業者に支払う小切手、手形の処理など全く経験がありません。その他こまごましたことがあるみたいでできるかどうか不安です。社員250人ほどの会社で経理がパートとあと2人だけです。金額など間違って業者に渡したりしたら、命取りになるとか言われました。それはそうですよね。経理の事務をされている方、こんな経験しかなくても可能でしょうか。ようは自分の頑張り次第だと思うのですが。それから一つお伺いしたいのですが、銀行にお金を入金したり、小切手を持っていったりしますよね。例えば何百万とかもっと大きな金額。その時一人でいくのはすごく危ないような気がするのですが、皆さんの会社では誰かついてきてくれますか。大きな会社なので、銀行の人が来てくれるのではと期待しているのですが。受けるべきか悩んでいます。42歳という年齢を考えると、ありがたい話ですが。

  • 経理部門の仕事

     経理部門等で働かれている方にお聞きしたいことがあります。  経理部で働いていく上で、会社の売上に貢献できる仕事としてどのようなことをやっていますか?

  • 経理事務の仕事について

    経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。 今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。 社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。 在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。 女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。 今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか? 現在の手取は13万で、残業は一切有りません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 経理の仕事を難しく感じますか?

    こんにちは。転職活動をしています。 http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/keiri.html 上記URLを見て経理の仕事はなんとなくわかるのですが、 漠然と「経理の仕事って難しいのかな、自分にできるかな」と思いました。 今日は面接会があって、一般事務で応募したのですが、受けた会社が経理も募集していて、私が簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、経理はどうかと聞かれ、あまり考える時間がなかったのと、チャレンジしてみようかなという気持ちで経理でもいいと答えました。 簿記を勉強したのは経理をやろうと思って勉強したのですが、細かい作業で自分にはできないのではないかと恐れ、一般事務で応募しました。 タイトルの質問のお答えや何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社の従業員数は2500人くらいで、本社の経理ではなく、他の事業所の経理とのことです。 補足がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事は?

    紹介予定派遣で採用されました。 現在、入出金管理や経理ソフト入力という基礎的な日常業務をやっています。 上司である部長へは銀行からの電話や来客が多いようです。 将来的に正社員となった場合、経理というのはどういう業務をやっていき、また職種としてはどういう特徴があり、どういう性格の人が向いているのでしょうか。 現在派遣ですが、もうすぐ1ヶ月になります。

  • 経理の仕事について

    来年から保険会社に入社することが決まり、 その際の配属先の希望で人事の方から「経理なんてどう?」 と進められています。 私は日商簿記3級しか持っていないのですが、経理も 面白そうだな、と興味を惹かれています。 しかし実際の経理の仕事、というのはどんな感じなのでしょうか? 特にメーカーではなく、保険会社の経理というのは イメージがつきにくく判断に困っています。 何かしら参考になるご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理の仕事につくのに今の仕事は役立つ?

    経理の仕事につきたいと思って簿記2級をとりました。 しかしなかなかキャリアがないとチャンスが無く、少し趣向は違うのですが派遣である会計ソフトのテクニカルサポート業務に携わっています。 この仕事をすると、このソフトそのものにはとても詳しくなれそうですが、経理職につくうえでは武器にはなりそうでしょうか?