• ベストアンサー

経理部の仕事とは?

経理部で働く会社員です。 今度会社で、経理部の仕事とは?というテーマで発表することになりました。経理部の仕事は、こんなことをしていますと15分程度で発表となります。 実際、何を話したらいいのかと考えてしまいます。今の所、決算のことや、金銭出納について話そうと思っています。 何かアドバイスをお願いします。 また、参考になるURLや、今まで体験したことがある人がいらっしゃいましたら、どんなことを話したのか教えてく下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken-23
回答No.2

※初歩的な文面で書きますので悪しからず。先ず経理とは(1)おさめととのえること。(2)会計に関する事務。またその処理の事を言います。 会社によって事務課(工場等)・総務課(支店等)・経理課(支社等)名所「言葉」が違うが,これらからの仕訳伝票作成・添付の証憑書類が検証されたものを集約し更に検証して損益計算書「P/L」貸借対照表「B/S」を作成する総元締めを経理部といいます。 ※経理部は上記の大元締めだが,この中には経理課も金銭出納もあるので話すのはかまわないが,経理部としての業務を発表した方がよいと思います。 つまり,各場所での仕訳伝票処理が,A事務課(工場等)・総務課(支店等)・B経理課(支社等)・C経理部(本社等)での検証がシビアで費用勘定科目・収益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本等は確かか,また振替科目は確かかを見極めた上で「P/L」「B/S」を作成する流れを発表する事をすすめます。 (注意)余計な事だけど金銭出納は科目が何であれ入金は借方金銭であり出金は貸方金銭だから合って当たり前です。 それよりも用途別の科目の間違いや誤りをしないようにするにはどうしたらよいか?なのです。 間違や誤りはを無くするには会社の事務につかさどる者は最低限の仕訳処理を覚えている事が肝要なのです。

ddd-485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

経理とは、裏方の仕事です。 売上げの管理や仕入れ材料の管理、労務費の管理など。 棚卸し作業などは、従業員がその意味を知っていて正しくしてもらわないと意味がなくなりまうs。 また、給与の計算もします。月々の所得税や社会保険料を間違えないようにしなくてはなりません。 経理のハイライトは決算と年末調整です。 会社の実績を計数で出して、これからのあり方を判断する資料にするわけですから、重要な仕事です 年末調整は個人個人の税金の生産ですので、正確に行わなくてはなりません。 しかし受身の仕事だと思われてる経理でも、最近は積極的な仕事ができてきてます。 企業保護をどうするか、企業継続のための戦略をどうするか。 例えば、大口株主が死亡した場合の株式譲渡は経営に強い影響を与えます。株主が株を相続させたい人間にいかに節税して、企業の安定を図りつつ株式相続をさせるか。 代表者に万一のことがあった場合には、3ヶ月程度会社が困らないような資金が必要です。だったら生命保険契約をどうするか。 経費削減はどこができるのかの検討資料の作成。 会社が走っていった後に残される数字をまとめるという経理ではなくて、既にある数字を元に、会社が走っていく先や戦略を考えていくという役割が経理担当に与えられつつあります。

ddd-485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

• zorro
回答No.1
ddd-485
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。