• ベストアンサー

経理部で働くには

私は29歳30歳を過ぎたら経理部で経験を積んでいくのがいいのではないかと 考えているんですが、今までは営業部で経費の処理や帳簿の管理、出納や 営業の入金引当など、経理的な仕事をしていました。経理の知識は多分、仕訳や 勘定科目程度だと思うのですが、求人を見ると、経理部での仕事の条件として 仕訳経験者などと書いてあるものなどについては、この程度の経験(素養程度) でも可能なのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.3

経理のけの字もかじったことのない人(30代後半)が 経理部にきて、かわいそうに思いました。 貸方・借方もわからなかったので、簿記3級とるまで 雑用係りでした。 質問者さまは、営業で多少かじっているようですが、 営業で使う科目に偏ってしまっているのが、不利だと 思います。 私は経理経験者ですが、もし30歳くらいでその知識の 方が同じ職場にきたら、少々困りますね。 今、求人をみても「日商簿記2級」の条件も多く、 3級でも、経験ありなら優遇とかです。 30歳すぎて経理部に行くなら、一番は決算を手伝って ほしいと思いますので、No.2の方がおっしゃって いるように 「日商の簿記3級」取得しておいたほうがいいと思います。 気合を入れれば、独学で合格できますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

経理部で派遣で働いています。 社員の時に経理事務の経験が5年弱ありました。そのときに日商簿記3級をとりました。これで、最低レベルだと思っています。 実際仕事をしているとやっぱり知識足りないな。と思います。営業部での仕訳や、勘定科目ではちょっと足りない感じがします。20代前半なら採用されるかもしれませんが(^_^A; 実際、経理事務の経験がある人のほうが有利になってしまうので、経理部で仕事をした経験がなくて経理部で仕事をしたいなら簿記3級はあったほうがいいと思いますよ。 簿記3級なら独学でも取れるとおもいます!

• jyamamoto
回答No.1

>経理部での仕事の条件として仕訳経験者などと書いてあるものなどについては、この程度の経験(素養程度)でも可能なのでしょうか? 求人側は、やはり簿記の基礎程度は習得している人をイメージしていると思いますから、将来「経理業務」を目指したいのであれば、今からできる自己啓発の勉強はしておかれる方が良いと思います。 参考に、厚労省が推進している「ビジネスキャリア制度」の中での「経理業務」の説明資料を参考に紹介しておきます。

参考URL:
http://www.bc.javada.or.jp/standard/standard2.html