仕訳についての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 経理初心者の方が仕訳について迷っている場合、役員退職慰労引当金の仕訳方法について教えてください。
  • 会計ソフトを利用している方が、A口座からB口座に役員退職慰労引当金の口座振替を行った場合、仕訳にどのような項目を追加すればよいでしょうか。
  • 役員退職慰労引当金を経費として計上するためには、どのような仕訳を行えばよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕訳について教えてください。

経理初心者です。 仕訳に迷ったので教えていただければと思い質問します。 ちなみに会計ソフト利用しています。 役員退職慰労引当金を口座で管理しています。  A口座(売上等入金・引き落とし口座)  B口座(役員退職慰労引当金のみ入金) A口座→B口座に口座振替をした際、 仕訳は以下のようにしています。 普通預金(A口座)/普通預金(B口座) しかし、この場合「役員退職慰労引当金」という勘定科目が発生しません。 経費として落とすためにも口座振替の仕訳をして、さらに役員退職慰労引当金という言葉がでてくるよう、 仕訳をしたいです。 複雑ですみません・・・自分なりに考えてみたものの、まったくわかりませんでした・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役員退職慰労引当金は預金口座ではありません。 経理的に将来の支払いに備える負債勘定で、この計上時に自動的に預金残高が増えるものではありません。 >まずA口座→B口座に口座振替をした際、仕訳は以下のようにしています。 普通預金(A口座)/普通預金(B口座) これは逆ですね 普通預金(B口座)/普通預金(A口座) が正解です。借方(左側)が増加する方の口座ですから。 この仕訳は只預金口座の残が移動しただけで、経理的には   預金  9999/預金  9999 という仕訳に過ぎません。 役員退職慰労引当金は通常は決算において引き当てます。この時   役員退職慰労引当金繰入額  9999/役員退職慰労引当金 9999 という仕訳をします。   借方 役員退職慰労引当金繰入額は費用勘定です。   貸方 役員退職慰労引当金は負債勘定です。 これで経理的に引当金が発生します。 この時にこの発生額を専用の預金口座に振り替えるかどうかは会社の自由ですが通常は関係ありません。ただ負債勘定を増加させるだけです。 これ以上は、経理的な知識がある程度必要になります。 とにかく役員退職慰労引当金は預金口座の移動とは異なる取引であること、引当金を増減させるのと現預金が増減させる取引は別なものであるということです。

murami
質問者

お礼

仕訳が左右逆になってましたね。 > 役員退職慰労引当金は通常は決算において引き当てます 決算時にまとめて引き当てるんですね。 毎月口座振替→決算時に新たに仕訳、ということですか。 ようやくわかってスッキリしました。 助かりました、ありがとうございました。