• ベストアンサー

土建業の経理について

いつもお世話になっています。 質問ですが、主人が最近土建業を個人事業主として開始しました。 そこで経理を担当したいと思うのですが、 どのような帳簿をつければよいのでしょうか?  今のところ経費を月日ごとにつけていったり、領収証、請求書を閉じたり売上の入金をつけている程度です。 工事毎にもかかった経費などもつけたりしたらよいのでしょうが、 書き方がいまひとつわかりません。 従業員はいません。 簿記はわかるのですが、特別な経理方法とかがあるのでしょうか? 良い方法を教えて下さい。 あと詳しくサイトや本など何でも良いのでアドバイスお願いします。

noname#65675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

建設業経理検定というものがあります。 http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/kenteisiken_sikaku.html この勉強をされるのが最適かと思います。参考書も多数出ているはずです。ちょっと大きな(専門書の取扱いがある)本屋なら置いてあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

サイトみました。 早速参考書探しに行きます。 ありがとうございました。