• ベストアンサー

経理部の中途採用

こんにちは。 以下のことは、世間一般の流れとして当然なのか 偶然なのか・・・。世間知らずに教えをたれて 下さい。 過去に職安を通じて経理部の中途採用社員を募集 したとき、男性の方の申込の比率がかなり大きか ったのです。これには少々驚きました。 女性の申込の方が多いと思っていたので。 経理の仕事(出納、売掛、買掛、経費など)は、 いわゆる「男性の職場」と見られがちなのでしょう か?

  • kopan
  • お礼率71% (43/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky0kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

こんばんわ。 中途採用社員だから、でしょうね。 うちの会社も、過去ありました。 パートさん募集の時は女性9男性1くらいの割合。 でも社員募集の時は女性2男性8くらいの割合で応募いただきました。 男性の職場と、思われているのではなく、 正社員として働きたい男性が多い、という事でしょう。 ちなみに、 ある程度のキャリアがあり、即戦力となる方を求めていたのですが、 パソコンもWord、Excelを使える方という条件で 「できます!」と仰った男性を採用したところ まったくできない (メール打つ、ネット検索すら…)方でして、 入社してから「パソコン教室通います!」… をいをい。 まぁ。嘘ついてでも、再就職したい男性が多いって事です。 (もひとつちなみに、その方はすぐお辞めになりました。仕事あまりに できなくて…。)

kopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど・・・。 このご時勢だけに、皆様真剣ですよね。 確かに嘘はよくないですけどわからない でもない。でも良くない…。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

別にそんなことはないと思います。 私は男性で経理全般を担当していますが、小口の金銭出納は女子社員が行っています。 前の職場の関連会社でも一般的な経理の仕事は女性が担当していました。(給与計算の年末調整業務は私が担当しましたが・・・) 使用者側は中途採用の男性の場合、経験(即戦力)を重視すると思いますので、一歩踏み込んだ業務をしてもらいたいという気持ちはあるように思います。

kopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 部署や職種によって、事務職=女性が多く申し込む、 のような図式をよく目にしていたもので。 経理部門の人は、即戦力はもちろんのこと、職務内容 上、女性の方が欲しかったらしく、そのあたりも含め 以外だったようです。

関連するQ&A

  • 経理ソフト教えてください。

    経理ソフトの導入を考えています。 従業員40人ほどの製造業です。 現在は全くの手作業で起票、転記を行っています。 勘定科目は100科目ほど使用しています。 (経費勘定で一般管理費、製造経費それぞれ 25科目ぐらい使っています。) 売掛台帳、買掛台帳、手形帳は出力したいです。 決算資料も勘定科目内訳表までくらい出力できれば ありがたいです。 勘定奉行かJDLかで購入を検討していますが、 例えば、JDLの「出納帳3」クラスでは、どこまで できるのでしょう?十分使えますか? よろしくお願いします。

  • 経理ソフトの扱い方について

    会社を興して1年未満の新米経営者です。経理ソフトとしてJDL IBEX出納長10を使用しています。 通常の場合、月末〆で売掛、買掛を相殺し、翌月末に相殺額を送金もしくは入金しています。 今回わからないのは、月中に返品(売掛、買掛)が発生した場合はマイナス処理を行いますが、 振替画面で相殺処理時に値引き(売上値引き、仕入れ値引)の際そのマイナスを入力することができません。 どうすればいいか分からず困っています。 素人な質問ですいませんが誰か助けてください。

  • 経理って???

    恥かしいしつもんなのですが・・・ 個人事業(中古車屋)をはじめましたが経理のことがさっぱりわかりません。 本を買ってみたりしてみたのですが全然理解できませんでした。 一応、本に書いてあった、金銭出納帳、経費明細帳、仕入帳、売上帳、固定資産台帳、を買ってきましたが記入方法がわかりません。 それと買掛、売掛ってなんですか? 今は一応、日記のような感じで「○○から○円で○○を買う」「○○から○円で○○を仕入れ」とノートにつけています。 そして主人が青色専従者となっているのですがこういう場合、普通のサラリーマンのような方のように源泉徴収(?)とか、どうなるんですか?(意味不明ですみません) もっとこういうわたしにでもわかりやすいサイトないですか? 専門用語(?)が多く、今まで主婦しかしたことがないので理解できません。

  • 経理の仕事とは

    仕訳や決算の申告を作成していないと経理とは言えないのでしょうか?社会保険などの各種手続きもやっていません。 ・請求書、領収書作成 ・売掛、買掛金の管理 ・銀行振込 ・小口現金管理 ・従業員の経費精算 これらの仕事内容だけでは経理をやっていたと言えない気がします。 転職の際、どのようにアピールすれば良いでしょうか? また仕訳や申告はやったことがないとどのように伝えれば良いかわかりません。

  • 経理初心者です。

    まったくの経理初心者です。何からどう初めていいのか、分からない状態です。昨年末に個人事業から法人成り致しました。内装業です。 そこで、法人になると帳簿などをちゃんと付けていないと青色申告?出来ないと読んだのですが。。。帳簿は現金出納帳しか付けていませんでした(個人事業の時)法人になったら、現金出納帳・預金・売掛・買掛・経費(5個)などの帳簿を付けると本で読みました。 だいたい全部で何をどう付けていればいいのでしょうか?この5個だけで良いのでしょうか?領収書などは経費項目別に仕分けしてノートに貼り付けて、ガソリン代・高速代・などにエクセルで作って分けて入力しています。税理士さんに頼むのが一番良いと思うのですが、税務署に申告なども全部私がする予定なのです。 有限会社設立して、帳簿をどの順番にどう、入力して行けばいいのか。。。理解してない状態です。 会計ソフトなども無料でダウンロードしている期間ですが、入力方法も分かる所と分からない所だらけです。 設立してもう1ヶ月ぐらい経ちますので、今までのやり方でいいのか?不安な毎日です。どうぞ、手順などを教えて頂けないでしょうか?本当に経理なんてやった事が無くてお手上げ状態です。 前提に税理士さんなどには頼まないで自分でやる。が理想です。どうぞ、こんなやり方だよ。。。など教えて頂きたいと思います。 1ヶ月程、本などで勉強していますが、イマイチ分からないのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 帳簿について(個人事業用)

    売掛帳や買掛帳、経費帳、現金出納帳など、 コクヨ製品で探してもありません。 金銭出納帳など、似たような名前のものはありますが、ちゃんと同じ名の帳簿はあるのですか? 他の製品だと、かなり高いので、買うのに気が引けます。 普通のキャンパスノートとかで自作するのでしょうか? それとも、無いものは、補助を自作して〇〇帳とするのですか? 教えて下さいm(._.)m

  • 経費帳について

    普段からブルーリターンAの会計ソフトを使用しています。 そのソフトには、総勘定元帳・仕訳帳・現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳はあるのですが、経費帳はありません。 経費帳も作成し保存しておかないともしもの時、何か言われますか? 毎年、総勘定元帳・仕訳帳・取引先ごと(売掛金など)などの補助元帳は印刷しファイルに保存しています。

  • 日常経理作業フリーソフトありますか?

    はじめまして。 会社の経理(日常の出納、売掛・買掛管理、給与計算、月末支払業務、など)を担当しています。 毎回決算を向かえる度に苦労しています。 何か良いフリーソフトありますか? 特に社員前貸しなどの《仮払》管理 や 社会保険料、源泉税、などの《預り金》管理など 月末支払の管理なども苦労の種です。 何か良いものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 計数管理って何ですか?

    求人募集広告の職種に「経理・計数管理」と書いてあるのですが、計数管理とは何でしょう?買掛・売掛管理とは違います?

  • 個人事業の経理について

    個人事業を始めたばかりです。 しかも経理はまったくの初心者です。 しかしながらせっかくなので青色申告をしようと思っています。 そして本を買ってきた中に、エクセルで作成した帳簿(現金出納帳・預金出納帳・経費帳・売掛帳・買掛帳・固定資産台帳)が入っていました。 そこで質問なのですが、 事務所の契約のときに支払ったものをどの帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。 <内訳> 保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却) 来月家賃分ーーーーーーーーー47250円 来月共益費ーーーーーーーーー3500円 当月日割家賃ーーーーーーーー18900円 当月日割共益費ーーーーーーー1400円 手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円 火災保険(2年)ーーーーーー26830円 これらを全額現金で支払いました。 領収書としては、 ●契約金としてーーーーーーー401800円 ●保険料ーーーーーーーーーー26830円 の2枚が別々にあります。 すべて現金出納簿に記入するのは何となくわかるのですが、摘要などがよくわかりません。 保証金ーーーーーーーーーーー???? 来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/共益費 当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/共益費 手数料(媒介報酬)ーーーーー???? 火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/火災保険料 等にしてみたのですが、保証金や手数料はよくわかりません。 すべて経費帳に記入していいのでしょうか? どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう