• ベストアンサー

経理部の中途採用

こんにちは。 以下のことは、世間一般の流れとして当然なのか 偶然なのか・・・。世間知らずに教えをたれて 下さい。 過去に職安を通じて経理部の中途採用社員を募集 したとき、男性の方の申込の比率がかなり大きか ったのです。これには少々驚きました。 女性の申込の方が多いと思っていたので。 経理の仕事(出納、売掛、買掛、経費など)は、 いわゆる「男性の職場」と見られがちなのでしょう か?

• kopan
  • お礼率71% (43/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky0kun
回答No.2

こんばんわ。 中途採用社員だから、でしょうね。 うちの会社も、過去ありました。 パートさん募集の時は女性9男性1くらいの割合。 でも社員募集の時は女性2男性8くらいの割合で応募いただきました。 男性の職場と、思われているのではなく、 正社員として働きたい男性が多い、という事でしょう。 ちなみに、 ある程度のキャリアがあり、即戦力となる方を求めていたのですが、 パソコンもWord、Excelを使える方という条件で 「できます!」と仰った男性を採用したところ まったくできない (メール打つ、ネット検索すら…)方でして、 入社してから「パソコン教室通います!」… をいをい。 まぁ。嘘ついてでも、再就職したい男性が多いって事です。 (もひとつちなみに、その方はすぐお辞めになりました。仕事あまりに できなくて…。)

kopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど・・・。 このご時勢だけに、皆様真剣ですよね。 確かに嘘はよくないですけどわからない でもない。でも良くない…。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

別にそんなことはないと思います。 私は男性で経理全般を担当していますが、小口の金銭出納は女子社員が行っています。 前の職場の関連会社でも一般的な経理の仕事は女性が担当していました。(給与計算の年末調整業務は私が担当しましたが・・・) 使用者側は中途採用の男性の場合、経験(即戦力)を重視すると思いますので、一歩踏み込んだ業務をしてもらいたいという気持ちはあるように思います。

kopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 部署や職種によって、事務職=女性が多く申し込む、 のような図式をよく目にしていたもので。 経理部門の人は、即戦力はもちろんのこと、職務内容 上、女性の方が欲しかったらしく、そのあたりも含め 以外だったようです。