• ベストアンサー

個人事業の経理について

個人事業を始めたばかりです。 しかも経理はまったくの初心者です。 しかしながらせっかくなので青色申告をしようと思っています。 そして本を買ってきた中に、エクセルで作成した帳簿(現金出納帳・預金出納帳・経費帳・売掛帳・買掛帳・固定資産台帳)が入っていました。 そこで質問なのですが、 事務所の契約のときに支払ったものをどの帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。 <内訳> 保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却) 来月家賃分ーーーーーーーーー47250円 来月共益費ーーーーーーーーー3500円 当月日割家賃ーーーーーーーー18900円 当月日割共益費ーーーーーーー1400円 手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円 火災保険(2年)ーーーーーー26830円 これらを全額現金で支払いました。 領収書としては、 ●契約金としてーーーーーーー401800円 ●保険料ーーーーーーーーーー26830円 の2枚が別々にあります。 すべて現金出納簿に記入するのは何となくわかるのですが、摘要などがよくわかりません。 保証金ーーーーーーーーーーー???? 来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/共益費 当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/共益費 手数料(媒介報酬)ーーーーー???? 火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/火災保険料 等にしてみたのですが、保証金や手数料はよくわかりません。 すべて経費帳に記入していいのでしょうか? どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • i_tes
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101759
noname#101759
回答No.3

私も、全くの素人で個人事業初めて一年半になります。 (エンジニアなので、貸し方・借り方なんて、未だに良くわかり ません) 使っているソフトは、やよいの青色申告です。 ただ、これを使うのと同時に、「フリーのための確定申告ガイド」 と言う本が、このソフト前提に、かつ素人に分かりやすく書かれて いたので、非常に役立ちました。 この本は、図書館などでも多くおいてあるようなので、まずは借りて みて、役立つと思われたら購入されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.4jc.co.jp/books/detail.asp?id=2109
i_tes
質問者

補足

ありがとうございました。 やっぱりある程度のソフトは買った方がいいということですね。 ちなみにこのソフトはいかがなものでしょうか? http://www.orangebook.jp/

その他の回答 (4)

noname#101759
noname#101759
回答No.5

No.3です。 OrangeBookというソフトは、残念ながら知りません。 ただ、ほとんどのソフトは経理(簿記)ある程度分かる人、と 言う前提になっているので、「素人向けの解説本があるか」と 言うことが、私には重要で、結果的には使いやすさにつながり ました。 税務署で、無料の記帳指導会があり、それに参加されてますか? そこで使うソフトを、と言うのも選択肢の一つかと思います。 (ソフトに準じて教えてくれますので) ただ、私の地域での指導会で使われたソフト(ブルーリターンA) は、感覚に合わず、結局全部打ち直しました(笑) ご参考になれば、幸いです。

i_tes
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ソフトを買ってきました。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。 これからも、わからないことがあればよろしくお願いします。

回答No.4

会計ソフトでは、JDLの出納帳8をお奨めします。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.2

取りあえずは、弥生でしょう 念のため http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3740/ 目を通してください

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.1

端的に申し上げます。 その各帳面は、役に立ちません。それらは、みんな、最終目標の決算書の補助簿だからです。補助簿から、決算書は作れません。 会計ソフトを購入するべきです、すると、仕分けサンプルが付いていますから、それにしたがって入力すれば、最後、5-6回項目の質問で決算書は何とかなります。

i_tes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうなんですか。。。役に立ちませんか。。。 オススメの会計ソフトあれば教えて頂きたいです。 お手頃なものがいいです。 無料のソフトなどあれば幸いです。

関連するQ&A

  • 帳簿のつけ方について

    経理はまったくの初心者です。 しかし、青色申告をしたいと思っています。 事務所の契約のときに支払ったものをどのように帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。 <領収書> ●契約金としてーーーーーーー401800円 ●保険料ーーーーーーーーーー26830円 の2枚が別々にあります。 <内訳> 保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却) 来月家賃分ーーーーーーーーー47250円 来月共益費ーーーーーーーーー3500円 当月日割家賃ーーーーーーーー18900円 当月日割共益費ーーーーーーー1400円 手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円 火災保険(2年)ーーーーーー26830円 これらを全額現金で支払いました。 摘要などがよくわかりません。 保証金ーーーーーーーーーーー???? 来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/現金 来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/現金 当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/現金 当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/現金 手数料(媒介報酬)ーーーーー支払手数料/現金 火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/現金 保証金などがわかりません。 また領収書が「契約金として」でまとまってるので、分ける必要はないのでしょうか? どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場代の経理

    駐車場代の仕訳でおたずねします。 毎月契約している駐車場に1万円ついては 地代家賃1万 現金1万としています。 が、今回お客様が多く駐車場が足りない場合に契約書はかわしていませんが1年のうち3ヶ月くらいを5千円でかりました。一応、仕訳は 地代家賃5千 現金5千 にしていますが、地代家賃にすると法人申告 勘定科目内訳書で記入しないといけない?のか疑問におもいました。 5千円は、雑費としてもかまわないのでしょうか? また来月1ヶ月のみ借りようとしている駐車場もありますのでどう処理すればいいか教えていただけないでしょうか。

  • 科目教えてください

    クリニック開設の為にビルを借りました 初期費用に 保証金  4,000,000円 礼金      525,000円 家賃      525,000円 共益費     31,500円 仲介手数料  525,000円 でした 以下の仕分けで合っていますか??? 保証金・・・敷金 礼金・・・・・支払手数料 家賃・・・・・地代家賃 共益費・・・地代家賃 仲介手数料・・支払手数料

  • 現金出納帳に記入するんでしょうか? 銀行振込

    何年も事務をやってなくて出納帳の書き方を忘れてしまったので 経験者の方ご回答お願いいたします。 ※振込帳または振込用紙と通帳を銀行窓口へ持って行き 振り込んだ場合です。 領収書として振込の控えをもらうので他の領収書と一緒に 綴っているんですが、これを現金出納帳に書き込んでよい のでしょうか? 例えば銀行窓口に通帳と印鑑を直接出して地代を10000円振込ました。 振込手数料は525円です。 10000 現金/ 9475 地代家賃         525 支払い手数料 それとも直接窓口から振り込んで現金が手元に出る訳ではないので 記入しなくてもよいのでしょうか? ちなみに通帳には 振込・手数料という風にしか書かれて いないのでどこに振り込んだかわかりにくいです。 (銀行帳はつけておりません) 昔やってた事務で確か書き込んでた記憶があるの ですが定かではありませんので何方か回答お願いします。

  • 不動産が大家さんに立て替えて支払ってもらっている場合の処理の仕方です。

    事務所の駐車場代を現金で毎月月末に支払っています。本来ならば25日までに不動産屋さんにもっていかなければならないのですが、無理でしたので、月末までにのばして頂きました。 が、その駐車場の大家さんには、不動産屋さんが25日に立て替えて支払ってくれています。 ですので、月末に不動産に支払いに行き、頂く領収書はいつも 日付が25日になっています。 この場合、どう処理すればよいのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 7/25 未払費用   地代家賃  25000円 7/31 地代家賃   現金    25000円 でよろしいのでしょうか。また、7/25の方は現金出納帳ではなく、総勘定元帳の方のみに記入し、7/31は現金出納帳にも記入すればよいのでしょうか。

  • 引越しの初期費用は下記の項目の他にありますか?

    引越しの初期費用は下記の項目の他にありますか?(家具家電除く) ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・前家賃 ・日割り家賃 ・管理費・共益費 ・賃貸保証料 ・鍵交換費用 ・火災保険料 ・引越し費用 ・消毒代 ・クリーニング代 ・24時間駆けつけサービス 他にも必要な費用はありますか?

  • 更新時に「賃貸保証料」を支払いたくないのですが。

    来月、住んでいる賃貸マンションの1回目の更新があります。 それに伴い、先日不動産屋から更新費用の連絡が手紙でありました。 そこには ・更新料:家賃1ケ月分 ・事務手数料:5250円 ・賃貸保証料:21000円 ・火災保険料:20000円 との記載がありました。 ここで気になったのが、賃貸保証料と火災保険料です。 火災保険料は仕方ないと思ったのですが、 賃貸保証料が納得いきません。 2年間家賃の支払いに遅延はありませんでした。 また、保証人もいます。 入居時は賃貸保証料、火災保険料ともに支払いました。 契約書を見直してみましたが、更新についての記載は、 「更新料として、家賃一ケ月分と事務手数料として5250円を支払うものとする」 という記載のみでした。 この場合でも賃貸保証料は支払わなくてはいけないのでしょうか。 不動産屋に掛け合うときにどのように言えばいいのか アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 毎月按分の帳簿記入方法

    個人事業主で。事業一年目です。 帳簿をつけようと思うのですが、どうしていいかさっぱり分からない状態です。 賃貸住宅で事業を営んでいます。 地代家賃と電気代、通信費を毎月分を按分して帳簿に記入しようと考えているのですが、疑問がたくさんあります。 まず、地代家賃ですが、毎月個人の口座から振り込んでいます。 そこで帳簿(現金出納帳)には、(科目)地代家賃 (摘要)家賃の30% 0000円 と記入すればよいのでしょうか? 次に、電気代ですが、こちらはクレジットカード払いです。 これは、時間によってメーターが区分されているので、昼間の電気代を事業用にしようと思っています。 この場合、帳簿(現金出納帳)には (科目)電気代 (摘要)昼間料金 0000円として記入すればよいのでしょうか? 毎月按分しようとしたのは、事業主借にして12/31で決算修正入力する方法がまったくわからないからです。 本当に初心者ですが、ご回答いただけますと大変有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション入居契約書について

    はじめまして。 初めて賃貸マンションを借りる事になったのですが、多額な頭金に驚きました。FAXで送られてきた明細をみていてもこんなものなのかと、分かったような分からないような。いまいち不安を拭いさることができません。 入居するなら今月末頃からとは伝えたのですが、まだ契約書を交わしていません。始めに手付け金家賃1か月分と『月をまたぐので、とりあえずもう少し頭金の一部を振り込んでほしい』と急に連絡があり、20万円を振り込んでいる状態です。 契約を交わす前に明細内容をある程度自分でも把握しておきたいです。もし「これは不要!」とか「これは引いてもらうべき!」といった項目があれば教えてください。 <物件内容> ・家賃/72,000円 ・共益費/3,000円 ・ガレージ/10,000円(マンションにもあったのですが、大型車で駐車しにくい為、近くにある、同じ大家が持っている駐車場を借りました) <明細内容> ・保証金/400,000円(解約引き300,000円) ・駐車場保証金/50,000円(退去時30,000円のみ返却) ・仲介手数料/75,600円 ・駐車場手数料/10,500円 ・火災保険/20,000円(2年間) ・クリーンアップ/15,750円 ・セキュリティーシステム/8,300円(何のセキュリティーか分からず、、、) ・家賃今月分日割り+来月分 これって“妥当なところ”でしょうか? 参考にご意見頂けますでしょうか?

  • 賃貸の詳細内容について

    賃貸の詳細内容について 敷金、礼金     0円 当月分家賃  4,2万円 火災保険料  2,1万円(2年間) 保証料     2,1万円(賃料×50%) 退去時掃除代 2,7万円 仲介手数料  2,1万円(クーポン価格) 合計132,000円 です。 入居月が1日でない場合は、日割り家賃となります。 車1台分の計算です。 カギ交換希望の場合は、10,500円となります。 といわれました。 以前住んでいたところはかぎ交換は大家さんがしてくれたのですが 自分でやらなくてはいけないのでしょうか。。。 この内容を10万以内でやるのは不可能でしょうか

専門家に質問してみよう