• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

科目教えてください

クリニック開設の為にビルを借りました 初期費用に 保証金  4,000,000円 礼金      525,000円 家賃      525,000円 共益費     31,500円 仲介手数料  525,000円 でした 以下の仕分けで合っていますか??? 保証金・・・敷金 礼金・・・・・支払手数料 家賃・・・・・地代家賃 共益費・・・地代家賃 仲介手数料・・支払手数料

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

当初の契約期間を二年間とし、二年後に契約を更新する時は、更新料として家賃一ヵ月分を仲介業者に支払う契約とします。 家主に支払う礼金525,000円は繰延資産に計上し、5年間で償却します。ただし、二年後に契約を更新しない時は、その時点で償却残額を一括償却して構いません。勘定科目・・・「礼金」。        仲介業者に支払う仲介手数料525,000円も繰延資産に計上し、2年間で償却します。勘定科目・・・「仲介手数料」。 その他はお考えの通りで結構です。 保証金・・・敷金 家賃・・・・・地代家賃 共益費・・・地代家賃

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)

家賃と共益費は地代家賃 仲介手数料は支払手数料 保証金は敷金又は差入保証金 礼金は金額が20万以上なので、長期前払費用等、繰延資産の科目を使い一定期間で償却し費用計上することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保証金

    パンフレットに保証金と家賃と共益費しかかいてない場合、保証金=敷金、礼金なんですか?? 保証金=手間賃?で敷金礼金別ですか?

  • 不動産屋さんと管理会社の家賃が違う

    不動産屋さんにあ紹介してもらった物件と直接管理会社のHPに掲載されてた物件とで値段差があるのですが・・・ 不動産屋 敷金100000円 礼金315000円 賃料118650円 共益費21000円 管理会社 敷金/保証金 300000円 礼金315000円 賃料133350円 共益費27300円 仲介手数料 なし 提示された金額とHPに掲載されている金額をそのまま書きました。 どうして、こんなに差があるのでしょうか? 管理会社の敷金保証金の値段が高すぎます。 逆に管理費や共益費は不動産屋さんのほうが安くなってます。 これは、どうしてなんでしょうか?

  • 添削お願いいたします!事務所を借りた場合の仕訳

    お世話になります。 賃貸の事務所へ移りました。そこで仕訳をしてみたのですが、 どうにも自信が持てず、添削をお願いいたします。 H18.9.20に移転、個人事業主、青色申告です。契約は2年更新。通帳引落。 (申告の対象は自1月1日至12月31日) ・敷金;0 ・礼金;350,000 ・日割賃料;20,000 ・日割共益費;2,000 ・10月分賃料;90,000 ・10月分共益費;10,000 ・仲介手数料;50,000 _____________________________________________ ・仕訳 [H18.9.20] 繰延資産 350,000/預金 350,000(摘要/礼金) 地代家賃 122,000/預金 122,000(摘要/9-10家賃共益費) 支払手数料 50,000/預金 50,000(摘要/仲介料) [償却時の仕訳(H18.12.31)] 支払手数料 26,250/繰延資産 26,250 ※350,000×1/5×4/12=21,000 [償却時の仕訳(H19-H22までの12.31)] 支払手数料 70,000/繰延資産 70,000 ※350,000×1/5×12/12=70,000 [償却時の仕訳(H23.12.31)] 支払手数料 26,250/繰延資産 26,250 ※350,000×1/5×8/12=49,000 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帳簿のつけ方について

    経理はまったくの初心者です。 しかし、青色申告をしたいと思っています。 事務所の契約のときに支払ったものをどのように帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。 <領収書> ●契約金としてーーーーーーー401800円 ●保険料ーーーーーーーーーー26830円 の2枚が別々にあります。 <内訳> 保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却) 来月家賃分ーーーーーーーーー47250円 来月共益費ーーーーーーーーー3500円 当月日割家賃ーーーーーーーー18900円 当月日割共益費ーーーーーーー1400円 手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円 火災保険(2年)ーーーーーー26830円 これらを全額現金で支払いました。 摘要などがよくわかりません。 保証金ーーーーーーーーーーー???? 来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/現金 来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/現金 当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/現金 当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/現金 手数料(媒介報酬)ーーーーー支払手数料/現金 火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/現金 保証金などがわかりません。 また領収書が「契約金として」でまとまってるので、分ける必要はないのでしょうか? どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • 不動産屋に支払う仲介手数料

    不動産屋に支払う仲介手数料は、地代家賃ではなく支払い手数料で仕分けすればよいのでしょうか?

  • 青色申告、減価償却で質問です。

    若輩者ですが去年の春に商店を開業いたしました。 その際、店舗の賃貸契約に 保証委託金 \100,000 仲介手数料 \105,000 敷金 \200,000 礼金 \100,000 家賃 \100,000 を支払いました。契約書を確認したところ、退去時に敷金は一部返金され保証金と礼金は返金されないとありました。 今、青色申告に必要な書類を作成してるのですが、仕訳帳に『保証金』と『仲介手数料』を支払手数料、『礼金』『家賃』は地代家賃 として計上しました。 『敷金』は、返金され20万円以上なので資産になると思い、繰延資産として減価償却表(耐用年数5年、定額法)に計上しました。 初めてなもので、勘定科目に全く自信がありません。また、可能であれば経理ソフト上ややこしいので、繰延資産は無形固定資産として 処理したいのですが、問題があるでしょうか? わからない事ばかりで・・・お手数ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 事務所を借りました!

    事務所を借りました! 保証金として5万支払い。 不動産会社からもらった領収書の但し書きに「仲介手数料として」 と記入してあります! この場合、勘定科目は【地代家賃】になりますか????????

  • 個人事業の経理について

    個人事業を始めたばかりです。 しかも経理はまったくの初心者です。 しかしながらせっかくなので青色申告をしようと思っています。 そして本を買ってきた中に、エクセルで作成した帳簿(現金出納帳・預金出納帳・経費帳・売掛帳・買掛帳・固定資産台帳)が入っていました。 そこで質問なのですが、 事務所の契約のときに支払ったものをどの帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。 <内訳> 保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却) 来月家賃分ーーーーーーーーー47250円 来月共益費ーーーーーーーーー3500円 当月日割家賃ーーーーーーーー18900円 当月日割共益費ーーーーーーー1400円 手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円 火災保険(2年)ーーーーーー26830円 これらを全額現金で支払いました。 領収書としては、 ●契約金としてーーーーーーー401800円 ●保険料ーーーーーーーーーー26830円 の2枚が別々にあります。 すべて現金出納簿に記入するのは何となくわかるのですが、摘要などがよくわかりません。 保証金ーーーーーーーーーーー???? 来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/共益費 当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/共益費 手数料(媒介報酬)ーーーーー???? 火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/火災保険料 等にしてみたのですが、保証金や手数料はよくわかりません。 すべて経費帳に記入していいのでしょうか? どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務所転居の際の仕訳について

    青色個人事業主、経理初心者です。事務所を借りていますが、引越しすることになりました。契約の際に支払った金銭の仕訳がよく分かりません。 家賃1か月分 210000円 共益費1か月分 2000円 敷金 840000円 仲介手数料 210000円 家賃は地代家賃、共益費は雑費、仲介手数料は支払い手数料として処理できますよね? 敷金は契約終了時に清算となりますが、基本的に戻ってくるものだから、戻らなかった分を清算時に計上すればよい。契約時には固定資産の中の無形固定資産へ敷金として計上する、ということまでは自分で調べたのですが、私の会計ソフトには「無形固定資産」という科目がありません。 固定資産の中に自分で「無形固定資産」という補助科目を作ってしまえばよいのでしょうか?また、上記の仕訳で間違いないでしょうか?