• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の初期費用&お支払 家賃+管理費で67000円

初めて部屋を借ります。 家賃  60000円 管理費 7000円 敷金  1ヶ月 礼金  1ヶ月 保証金 - 敷引  - 保険  13000円 2年 鍵交換 25000円 なのでこれを足した 22万5千円+前月の家賃+仲介手数料 でいいのでしょうか? 礼金は払ったら損という人もいますが、どうなのでしょう。 早く入居したいのですが支払いはどのタイミングでするのですか? 契約時でしょうか。 まだ不動産屋には行ってません。 初期費用はなるべく抑えたいです。 他にもなにか引っ越しに関するアドバイスがあったらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数530
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

>ダブルディンプルキー むむ。となると25000円も不当に高いとは言えないかも? #今ざっと調べたら、鍵本体だけで希望小売価格として18000円くらいするようです まあ、鍵の値段のみにこだわっても仕方ないですが。 築3年で67000円管理費込みは住環境等考えた場合高いか安いか?で考えて、安いと思われるならもしや周辺の治安に不安があるのでは…との懸念に備えておく安心料という見方もできるでしょう。 #まあ家賃が普通だろうと高かろうと、安心料にこだわりだすと天井はないですけどね(苦笑)。 取引一般の話として、諸条件を総合的に見ることが大事。 >メジャー いや、巻き尺です巻き尺。 100円ショップにあるようなもんでも良いので一つ持っていきましょう。引っ越したは良いけど間口把握をうっかりしてて、せっかく新調した洗濯機などの大物家具を運び込めないとかなると悲しいですよ。 >あれもこれも 誰だって初めは素人ですよ。特に不動産なんて特段の事情がない人が一生に10も20も契約するもんじゃないんですから、経験の浅い人をないがしろにしてちゃ不動産屋の経営が成り立ちません。 まともなとこなら応対マニュアルはしっかりしてますし、要所要所で質問入れる程度の前知識があれば十分でしょう。 あと、上記と一部かぶりますけど「どんな条件は絶対で、どんな条件は妥協できるのか」をイメージしておくことです。(質問に出てる物件がどんぴしゃであっても、いざ不動産屋に行ったら「もう出ちゃいました」というのは普通にありそうですし。質問当日でも場合によっては残ってるか危ういのを、もう3日もたってますからね…) >大手はダメ No.5さんが挙げられたのはいずれもフランチャイズ展開してる不動産業者ですから、直営店とFC加盟店という段階で結構な格差がありそうではあります。 加盟店ってのは自前の看板では客が来ないからとFC加盟するところが多いらしいですし、そういうところはやっぱり相応の営業力しかないんでは…ってのが素人的には思いつくところ。チェーンのネットワークを使えるようになるメリットはあるんでしょうけど。 むしろFCのロイヤリティを払うためにより経営環境は悪化(→「取れるところから取ってしまえ、あとは知らない」的経営判断が蔓延)している可能性まで。 そういう意味では大手でも直営店とか、独立系のところを当たる方がいいのかも? (宅建業免許番号の()内にある数字が免許更新回数を示すとかで、大きなトラブルがあると免許更新が認められないから数字の大きいところを当てにすれば大丈夫…とかどこかのサイトに書いてあった気が。保証はしません。) >重要事項 不動産の権利関係とか水/ガス/電気といった設備、家賃等の額、契約期間、契約更新時に発生しうる諸費用、etcetcといった「表面上わかりにくい(事もある)諸条件」について明記した書面(重要事項説明書)になります。 これにもなにやら細かい規定があるんですが、大ざっぱに言うと「書面に書かれたそれぞれの項目について宅建取引主任者が直接説明すること」とされているので、よくわからない点があればその際に直接ぶつけましょう。向こうだって「よくわかってない客」からの質問には慣れてます。 先の回答に書いたように、何を言っても契約当日にしか持ってこないようなところは論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます(´ν`) 色々希望をノートにまとめていくことにします! 明日なので頑張ってきます(^^) ありがとうございました! すごく助かりました♪

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#148074

プロです。 ◆契約金の合計は、お考えの通りでいいと思います。 (鍵交換費用ですが、ちょっと高い気もします・・・。募集図面に鍵交換費用と記載があるのであれば、支払いは絶対です) ◆礼金のついて 回答されている方もいらっしゃいますが、礼金1ヶ月を支払うことが契約条件となりますので未払いだと契約できません。 支払いたくない場合は、失敗覚悟で、敷金・礼金など無しの「ゼロゼロ物件」を探されたらどうでしょうか? ◆支払いのタイミングは、契約時に持参か契約後すぐに行ってください。 よくワンルーム専門業者は契約前に支払いを依頼しますが、基本は重要事項説明を受けた後に支払います。 仲介手数料は、重要事項説明書に支払うかどうかという欄に署名押印後に業者が頂戴するお金です。 ワンルーム業者の方は、よく法律違反をしていますのでご注意ください。 (なぜ注意かというと、前払いの場合、重要事項を聞いて契約しませんとなった場合にお金を返してもらえない場合があります) ◆不動産屋に早く行き、契約を済ませないと入居出来ませんよ。 初めて引越しをする方なので、騙されたくないとお思いでしょう。 アパマン・ミニミニ・エイブルなどは、避けて下さい。 ほとんどの友人が騙されたと言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(=゜ω゜)ノ 大手はダメなんですね!びっくりです(゜д゜) 重要事項説明とは入居にあたってのルールみたいなものでしょうか(´・ω・`)?

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

>賃貸の鍵交換費用分担 原則というレベルのものでは無く、ケースバイケースのようです。原則を言うなら、極論ですが鍵がついてなかったとしても現状有姿で貸している以上大家としては義務を果たしたという見方もできるわけですし。(「鍵がついてなかったのは内覧で確認できたはずですよね、借り主はそこに文句を言うんですか?」という論法が成立する) http://www.chintai-heya.com/2008/08/post_38.html 鍵交換を断っても良いでしょうが、借り主が大家の許可を得て(許可無く変えたら器物損壊ですよっと)変えるにしても大家に合い鍵を渡す必要はあるでしょう。(大家側の管理上の都合のため。この辺も契約に明記してあるはず) まあ、25000円というのは地域相場もあるでしょうがやや高いように思うので、そこのところをどうにかならないか不動産屋に申し入れてみる価値はあるかも。 #元々高値を付けてて「交渉頑張って安くしました!」と手柄顔をされる可能性も排除できませんがw >その他費用 最近は借家権の強さ(&それを笠に着た悪質借家人の増加?)に対する対応として、家主側から借り主に保証会社(家賃滞納時などに家主に保険金を支払う)との契約を求めるケースも増えているはずです。その分の見積もりが書かれていないようですが、どうなっているのか確認された方が良いでしょう。 >注意とか 重要事項説明を契約直前までしないような(重要事項説明書と契約書を同時に持ってくるような)不動産屋は切りましょう。重説を単なる通過儀礼としか考えてないぞと主張してるも同然です。 借り主が物件に対して最低限把握しておくべきことと法令で定義されているのが「重要事項」ですから、それを聞いた後で借りるか借りないか考える時間が無ければ意味がありません。 不動産屋に行くときはメジャーと筆記用具はあると便利。これという物件があって内覧に行った際、気がついたことをメモるとかその物件が気に入ったなら各所を測量して回るとか(家具配置の基礎資料として)すれば手間が省けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(=゜ω゜)ノ 鍵はやはり高めなんですね! ダブルディんプルキー(?)というやつらしいです。 メジャーも使ったことがないんですが、契約も含めあれもこれも分からないでは不動産屋さんに舐められてしまいますかね(´・ω・`)?

  • 回答No.3

費用計算はそれで合ってますね。 支払うのは契約時もしくは事前に振込等の場合もあるでしょう。 カギ交換が大家さん負担とする決まりなどありません。 好意で変えてくれる場合もありますし、 入居者負担の場合もあります。 また、自費で交換してスペアを渡すなとか バカなことを書き込んでる人がいるようですが 賃貸であれば、基本的に大家さんか管理会社が カギを持つのは当然のことですので 勝手に交換したりしてはいけません。 >礼金は払ったら損 交渉してなしにしてくれればいいですが、 あくまでそういう条件ですから、 払わなければ契約できないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(=゜ω゜)ノ 鍵のこと、勘違いしたまま不動産屋さんにいくところでした! 交渉して安くなる場合もあるんですね! 仲介手数料も不動産屋と物件によって違うんでしょうか?

  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です まず、大前提として貴方が「払いたい・払いたくない」というより、契約条件で礼金が記載されているのなら「払わなければ契約できない」という至極当然の事です。 なのでどうしても払いたくないのなら「その部屋を借りない」という選択をする自由が貴方に法律で担保されていますので、どうぞご自由に。 また、同様にカギ交換費用についても「どちらが負担するのが当然」なんて事はありません。 これも大家さん負担というケースもありますし、賃借人負担というケースもあります。 なお、ご質問文にある前家賃は一般的には「日割り計算」です。 ただし、これとて「絶対」ではありません。 契約条件に「●ヶ月分」と書いてあればそれが契約条件です。 事ほど左様に民法上では「契約自由の原則」がありますから、どのような条件であろうと反社会的内容でなければ、大家さんは「好きな条件でいつ、誰に貸そうが自由」ですし、貴方にも「どのような条件で借りようが自由」という権利があります。 要は「交渉次第」ということです。 なお、ご質問の内容に関しては何ら違法性はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(=゜ω゜)ノ

  • 回答No.1

家賃は、地域相場がありますから、これだけの資料では良否の判断はできません。陽光・方角・階数・広さ・建築年などなどがわからないで、回答はできませんが、鍵の交換費用はオーナー負担が当然です。貴方が壊したのなら、あなたが負担しますが、鍵代金の請求は、腑に落ちません。もし、それがルールなら、貴方が、あなたの好む鍵に交換し、スペアキーも渡さないようにしましょう。 前月の家賃とはなんですか?入居してないのにとられるんですか?入居月は日割り計算ですよ。それの事ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広さは26.80 築3年 9階の北東 なんですけど鍵交換は大家さん持ちが基本なんですね(゜д゜) 知りませんでした>< じゃああまりいい物件では無さそうですね…