• ベストアンサー

敷金・礼金の仕訳を教えてください。

6月に会社を設立し、 8月に事務所を借りました。 このときの仕訳は、  敷金 560,000 / 現金 988,450  礼金 140,000  支払手数料 147,000  地代家賃  126,450 としました。 1年経たない5月14日に事務所を引っ越しました。 解約時、敷金は戻ってきませんでした。 契約時の仕訳は、  敷金 792,990 / 現金 1,399,364  礼金 264,330  支払手数料 147,000  地代家賃  277,546 としました。 そして今月末にはじめての決算を迎えますが、 決算時の敷金・礼金の仕訳をおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

決算の時には、最初の時に支払った「敷金 」だけを処理すればよいことになります。 従って、次の仕訳をします。 雑損失 500.000 / 敷金 500.000 最初の時の礼金、140.000を資産に計上している場合は、 次の仕訳を追加します。 雑損失 140.000 / 礼金 140.000 2回目の分で、礼金を経費で処理している場合は、次のように訂正します。 繰延資産 264.330 / 礼金 264.330 その上で、繰延資産に計上した礼金を、契約期間があればその年数、契約期間が無ければ5年で償却します。 事業年度の年の途中で支払っているので、月割り計算をします(12分の11)。 礼金 **** / 繰延資産 ****

donaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 経理初心者のうえ、はじめての決算で、 わからないことばかりで不安ですが、がんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

敷金は、戻ってこなかったとすると、 雑損失 560,000 / 敷金 560,000 として処理します。 礼金は、20万円を超えてますので繰延資産として均等償却します。

参考URL:
http://www.maps-keiri.gr.jp/html/siwake/2.htm
donaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

なんだか分かりません。 はじめの仕訳自体、貸方と借方の金額に誤差があります。 二つ目の仕訳は新しい事務所の契約の仕訳ですか? それともはじめの事務所と二つ目の事務所の仕訳をいっぺんにやってませんか?いずれにしても貸方と借方金額が合いません。 敷金が返ってこないという仕訳は必要なんですが。(返ってこないのが違約金として奈良そういう仕訳が必要です。) 礼金は費用、敷金は資産です。 散文になってしまっていますが補足お願いします。 #私が勘違いしていることもありますけど。(^^ゞ

donaus
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 1つ目ははじめの事務所の仕訳です。    敷金    560,000 / 現金 973,450    礼金    140,000    仲介手数料 147,000    地代家賃  126,450 2つ目の仕訳は新しい事務所の仕訳です。    敷金    792,990 / 現金 1,481,866    礼金    264,330    仲介手数料 147,000    地代家賃  277,546 金額は間違っていたので訂正しました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 事務所を借りた時の【手付金・敷金など】仕訳がわかりません

    法人です。事務所を借りる為に賃貸契約を結びましたが、仕訳がいまいちわかりません。 どうか、教えてください。 まず、○月1日に、申込時の手付金として、10万円を先に振込 ○月25日に契約しました。 その詳細は、敷金300,000円・日割り家賃20,000円・来月分の前家賃100,000円・不動産への仲介手数料が105,000円 となっています。 手付の10万は、敷金に充当するそうです。 仕訳としては、下記の通りで良いのでしょうか? ○月 1日  事務所手付金として  / 前渡金   100,000 ○月25日  【振替伝票】 100,000 敷  金  /  手付金を敷金へ充当分  / 前渡金  100,000 200,000 敷  金  /  事務所敷金        / 普通預金 425,000  20,000 地代家賃 /  ○月分日割り       / 100,000 地代家賃 /  ■月分家賃(来月分前家賃/ 105,000 支払手数料/  不動産仲介手数料     / ※家賃につきましては、税理士さんが決算に振り分けるとの事なので、前払にしなくて良いそうなので、 ↑のように記載しました。 すみません。初心者なもので良くわからなくて困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 添削お願いいたします!事務所を借りた場合の仕訳

    お世話になります。 賃貸の事務所へ移りました。そこで仕訳をしてみたのですが、 どうにも自信が持てず、添削をお願いいたします。 H18.9.20に移転、個人事業主、青色申告です。契約は2年更新。通帳引落。 (申告の対象は自1月1日至12月31日) ・敷金;0 ・礼金;350,000 ・日割賃料;20,000 ・日割共益費;2,000 ・10月分賃料;90,000 ・10月分共益費;10,000 ・仲介手数料;50,000 _____________________________________________ ・仕訳 [H18.9.20] 繰延資産 350,000/預金 350,000(摘要/礼金) 地代家賃 122,000/預金 122,000(摘要/9-10家賃共益費) 支払手数料 50,000/預金 50,000(摘要/仲介料) [償却時の仕訳(H18.12.31)] 支払手数料 26,250/繰延資産 26,250 ※350,000×1/5×4/12=21,000 [償却時の仕訳(H19-H22までの12.31)] 支払手数料 70,000/繰延資産 70,000 ※350,000×1/5×12/12=70,000 [償却時の仕訳(H23.12.31)] 支払手数料 26,250/繰延資産 26,250 ※350,000×1/5×8/12=49,000 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • 個人事業→法人成りのときの事務所敷金の仕訳

    少々複雑な話ですが、 事務所を借りて個人事業をしておりました。そのとき敷金・礼金はわたし個人の貯金から立て替えて払いました。 その1年後に法人成りしたのですが、そのまま同じ事務所を使っていました。完全な思いこみだったのですが、この年は「地代家賃」として払った毎月の家賃のみ経費にし、敷金などは法人成り前の事なので何も処理をしませんでした。あとで敷金は資産となると聞いて、そういえば決算のときに資産計上していなかったことを思い出しました。 すでに次の期に入っているのですが、修正する必要があるのでしょうか?

  • 敷金と礼金+仲介手数料??

    よろしくお願いします。 礼金1月 敷金2月 賃料20万の賃貸です。 最初は不動産屋で物件の図面と金額など 注意点など色々はなしました。この時礼金1月敷金2月の確認はしております。 数日後↓ オーナーさんと不動産屋の立会いで 物件の中で色々話した後に 請求書(支払いの金額が書いてある紙)が届きました その書類には 4月分家賃20万 敷金・保証金 40万(2月) 礼金 20万(1月) 仲介手数料 20万 こんな感じとなっています。。。。 礼金が仲介手数料だと思っていたんですが・・・ 礼金+中間手数料は支払わないといけないのかな???? 礼金と中間手数料を取るのは常識ですか??(割合も知りたいです よろしくお願いします。

  • 敷金、礼金、手数料、保険金

    についてですが これらは権利金と呼ぶものではないのでしょうか? 敷金:10、0000円 礼金:10、0000円 手数料:10、5000円 保険金:1、5000円 (家賃は月10、0000円) で事務所を借りたのですが帳簿上法人税法上権利金に該当するものはあるのでしょうか?

  • 科目教えてください

    クリニック開設の為にビルを借りました 初期費用に 保証金  4,000,000円 礼金      525,000円 家賃      525,000円 共益費     31,500円 仲介手数料  525,000円 でした 以下の仕分けで合っていますか??? 保証金・・・敷金 礼金・・・・・支払手数料 家賃・・・・・地代家賃 共益費・・・地代家賃 仲介手数料・・支払手数料

  • 礼金の仕訳を教えてください。

    ただ今、決算処理を急ピッチで進めております。 礼金の残高を合わせているところで、処理について つまずいてしまいました。 本来礼金は会社から支払うもので、 通常、 礼金前払費用/銀行 となると思うのですが、 以前、共同で事務所を借りていたため、 一緒に使用している会社より、 礼金分として、入金がありました。 弊社としては、礼金の増加分として処理をしたいのですが、 銀行/礼金前払費用  と仕訳をすると 礼金が減ってしまいます。 このような場合、どのように仕訳をすればよいでしょうか?

  • 敷金礼金0について

    敷金礼金0について 初めて質問させて頂きます。 一人暮らしを始めようかと思い、引越しを考えているのですが、如何せんお金がなく敷金礼金0のところへしようかと考えています。 ネットで色々と調べていくうちに、家賃設定が高い、なんだかんだで多くとられる、修繕費でかなりとられるなど、悪評しか聞きません。 実際のところ、敷金礼金0の物件を借りたお方の意見を聞きたいです。実際に住んでどうだったか、入居、退去時に問題はあったか。もし借りるならば何かこうした方がいい。とか。 他にも何でもいいので、敷金礼金0の物件に対して何か情報があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金礼金0物件って

    早く引越したい人や、 引っ越してもらいたい人の為に、 敷金礼金分を月々払うようなシステムにしてあるんですよね。 敷金礼金物件で家賃が5万だとしたら、 普通の相場は、いくらぐらいになるのでしょうか・・ 保証人、仲介手数料全部を見積もった金額でおながいします。

専門家に質問してみよう