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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業譲渡関係の仕訳について教えていただけないでしょうか。)

営業譲渡関係の仕訳について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 営業譲渡関係の仕訳について教えていただけないでしょうか。
  • 売却した店舗は元々賃貸契約で、売却後も名義変更せず家賃は当社で支払い、売却先に事務代行手数料を加えて請求しています。
  • 店舗のリース資産も当社で支払残高をそのまま支払い、売却先に事務代行手数料を加えて請求しています。この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

地代家賃もリース料の全部立替金と考えたらいかがですか。 【当社が支払った時】 立替金    315,000  / 現金     315,000              【売却先が当社に支払った時】 現金     316,050  / 立替金      315,000              / 事務代行手数料収入  1,050 【当社が支払った時】 立替金   75,000  / 現金   75,000 【売却先が当社に支払った時】 現金   76,050   / 立替金    75,000            / 事務代行手数料収入  1,050  少し大胆で違うぞという意見が出るかもしれませんが、要するに貴社をお金がスルーするだけですから、税金も変わらないですよね。従って変だなという以上の問題になることはありません。 なんといってもこれ以上単純ににはできないと思います。(手数料の消費税の処理はお忘れなく)

kaikei_www
質問者

お礼

こんばんわ 早速のご回答ありがとうございます。 たしかに処理としては簡便ですし、消費税に変更もないですね! 手数料分の消費税には、注意します。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

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