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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業譲渡関係の仕訳について教えていただけないでしょうか。)
営業譲渡関係の仕訳について教えてください
このQ&Aのポイント
- 営業譲渡関係の仕訳について教えていただけないでしょうか。
- 売却した店舗は元々賃貸契約で、売却後も名義変更せず家賃は当社で支払い、売却先に事務代行手数料を加えて請求しています。
- 店舗のリース資産も当社で支払残高をそのまま支払い、売却先に事務代行手数料を加えて請求しています。この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?
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地代家賃もリース料の全部立替金と考えたらいかがですか。 【当社が支払った時】 立替金 315,000 / 現金 315,000 【売却先が当社に支払った時】 現金 316,050 / 立替金 315,000 / 事務代行手数料収入 1,050 【当社が支払った時】 立替金 75,000 / 現金 75,000 【売却先が当社に支払った時】 現金 76,050 / 立替金 75,000 / 事務代行手数料収入 1,050 少し大胆で違うぞという意見が出るかもしれませんが、要するに貴社をお金がスルーするだけですから、税金も変わらないですよね。従って変だなという以上の問題になることはありません。 なんといってもこれ以上単純ににはできないと思います。(手数料の消費税の処理はお忘れなく)
お礼
こんばんわ 早速のご回答ありがとうございます。 たしかに処理としては簡便ですし、消費税に変更もないですね! 手数料分の消費税には、注意します。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。