• ベストアンサー

現金出納帳に記入するんでしょうか? 銀行振込

何年も事務をやってなくて出納帳の書き方を忘れてしまったので 経験者の方ご回答お願いいたします。 ※振込帳または振込用紙と通帳を銀行窓口へ持って行き 振り込んだ場合です。 領収書として振込の控えをもらうので他の領収書と一緒に 綴っているんですが、これを現金出納帳に書き込んでよい のでしょうか? 例えば銀行窓口に通帳と印鑑を直接出して地代を10000円振込ました。 振込手数料は525円です。 10000 現金/ 9475 地代家賃         525 支払い手数料 それとも直接窓口から振り込んで現金が手元に出る訳ではないので 記入しなくてもよいのでしょうか? ちなみに通帳には 振込・手数料という風にしか書かれて いないのでどこに振り込んだかわかりにくいです。 (銀行帳はつけておりません) 昔やってた事務で確か書き込んでた記憶があるの ですが定かではありませんので何方か回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.5

多分ですが、 かつては現金化の仕訳をしてらっしゃったのだと思います。 この場合正しくは同日処理で 現金 10,000 / 普通預金 10,000 地代家賃 9,475 / 現金 10,000 支払手数料 525 です。 また、小口現金を用意してらっしゃらない点、 当座預金ではない点などから、 もしかして、企業会計ではなく、収支会計なのではないでしょうか。 そうなりますと、現預金を合わせた出納帳になっていたりもします。 いづれにしても、出金について、支払先と内容は記帳されなければなりませんね。

nanana8623
質問者

補足

ありがとうございました。大変わかりやすいです。 やってみます。

その他の回答 (4)

  • karz01
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

地代家賃 10,000/ 普通預金 10,000 となります。 手数料は相手負担なので家賃と手数料は分けません。 銀行帳はできれば作った方がいいですね。 作らない場合は通帳に直接メモ書きすると 後々困らなくて済みます。

nanana8623
質問者

補足

振込手数料はこちら持ちらしいのです。。 とりあえず参考になりました。ありがとうございました。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.3

預金から振込みした場合は現金帳に記入はしません、ANO、2の方の言われる様に銀行帳に記入します。 銀行帳はつけていないとの事ですが記帳の仕方は現金帳と同じですからぜひ作ってください。 今は良くても将来口座が増えたり何回か資金移動をしたりした時に後から追跡が出来なくなると大変困った事になります。

nanana8623
質問者

補足

ありがとうございます。銀行帳も必要ですよね。 小さな会社なので通帳コピーでいいそうですが、 今度会計士さんに相談してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問文中の仕訳は、ありえません。  地代家賃9475 / 普通預金10000 支払手数料525 です、仕訳は。 現金出納帳と銀行別預金帳は、パソコン処理してても併用してつけるべきです。会社の規模に関係なく。

nanana8623
質問者

補足

そうなんですか。どうも会社によっていろいろ解釈が 違うようで本当に迷います。 ありがとうございました。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.1

私であれば、通帳に相手先名とかを書き込んでしまい、出納帳には 書かないですね。 出納帳に書く方もいるみたいですが、私は実際に現金の動きが あった場合にだけ出納帳には記入しています。

nanana8623
質問者

補足

会社や会計士さんによって違うみたいで 大混乱です。預金から直接振り込んだら現金は 動いてないと思うのですが。。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現金のみによる振込みについて

    先日オークションで本を落札しまして、 出品者様が、みずほ銀行を指定されました。 私は、みずほ銀行に口座は持っていないのですが 近所にあるので、現金のみの振込みはどの銀行のATMでもできると思い、みずほ銀行に行きました。 しかし、カードと現金もしくは通帳と現金しかできないと画面に! 窓口のない所なのでとりあえず諦めて出て、 違う銀行からだと少し手数料が高いけど・・・と思いつつ三菱UFJへ・・・。 そしたら420円も手数料がかかる!高っ!と思いやめて 次はりそなへ・・・ここも現金のみはできず! ケチと言われればそうかもしれませんが、落札価格+420円ともなると 普通に本屋さんで買うのと大差ありません。 全ての銀行が現金のみの振込みができるとは限らないんでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい!

  • 銀行ATMでの現金振込について。

    こんにちは。 期限はこれといってありませんが、現金振込をしてCDを受け取ることになりました。 そこで、私は通帳、キャッシュカード、口座をもっていないので現金振込をしたいのですが、 学生なので窓口が開いている時間に銀行へ行くことが出来ません。 ですが、ATMで現金振込ができると聞いたので、詳しいことをおしえて頂きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします!

  • 銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書

    銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書のようなものは貰えないのでしょうか? 先日、三井住友銀行の窓口で振込みをしました。 窓口で渡された銀行所定の用紙「振込受付書」に払込先と金額を書いたので、この控えだけはあります。 この手書きの控えが振込みした証明書てきなものになるのでしょうか? 出納印と書かれている日付印みたいなハンコは押してあります。 建物代金の振り込みで、住宅ローンの本審査の際に振込した証明書が必要とのことです。 なのでローンの銀行に聞けば良いのですが、 のちのち(離婚とか・・・)に建物を購入した際に、私が支払った額がいくらになるのかきちんと証明できるものなのかどうかも合わせて知りたいので質問させて頂きました。 (建物は共有名義にし持ち分も相当にする予定です) 自分名義の三井住友銀行の口座から直接出金(振込)したのですが、この控えには(当然ですが)私の口座から出金したと記載はありません。 出金した証明となるものは通帳だけになりそうですが、これも通帳には「現金」としか記載がないので振り込みしたかどうか、まして振込先がどこかなんてわかりません。 他に何か証明できるようなものがあるようならば、併せて教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵便局で振込み 現金だけで

    こんばんわ。 閲覧ありがとうございます。 郵便局で振込みをしたいです。 中学生で、通帳や印鑑キャッシュカードなどは持っていません。 親には、言わずにオークションをやったのですが。 いえません。 で、現金だけで振込みが郵便局でできると聞いたのですが。 今日、郵便局に行って聞いてみたところ 『他銀行で、現金で振込みしたい場合 通帳と印鑑、手数料630円が必要』 といわれました。 通帳や印鑑はないです。 あるかもしれないですが、親にいえません。 振込む金額は、12000円です。 振り込む相手の口座は。 碧海信用金庫、南陽支店、6****** です。 自分は埼玉県住みです。 北本二ッ家郵便局などの日本郵政。 または、桶川店などのゆうちょ からの現金だけの振込みをしたいです。 どうすればいいですか? 他銀行だと、絶対現金だけだと無理なんですか?

  • 為替とゆうちょ銀行の現金振込みのことで・・

    先日4400円の為替が届いて、郵便局の窓口で現金にしようと思いました。 しかし私は学生で学校があり、4時までに郵便局に行けないのです。 (窓口が4時までしかやっていないとは、知りませんでした・・・) 両親に頼んだのですが、会社のお昼休み等で振り込むことは出来ないと言われました。 そしてその為替の代金を使って、オークションで落とした4500円の品を その為替の代金を使ってゆうちょ銀行から振り込もうと思ったのですが、 現金振込みは4時までですよね?・・振り込めないのです。 そして為替も4時までに郵便局に行かないとですよね。 今手元には4000円もないのでどうしようか困ってます・・。 ずっと窓口が5時頃までやっていると思ったので・・・。 通帳は両親が持っていますが、絶対にその中のお金を出したり、通帳を貸してはくれません・・。 休日には郵便局はやっていませんし・・平日は学校で・・どうすればいいかわかりません。 こういう場合どうすれば良いでしょうか?何卒ご回答宜しくお願いします。

  • 代理で銀行振込み

    代理で、あるお店に銀行振込みをすることになったのですが、振込みが初めてで分からないことがあります。 (1)振込みしたことが通帳に残るのが嫌なので、窓口で現金振込みをしようと思っています。手数料をなるべく少なく抑えたいので、振込先の銀行と同じ銀行で振り込みたいと思っているのですが、利用したことのない(口座を持っていない)銀行でも振込みは可能でしょうか?現金振込みだからあまり関係ないですかね。 (2)振込み名義を私ではなく、私が代理する人の名前にしなければなりません。それは簡単にできるものなのでしょうか?何かその人と証明できるもの等が必要なのでしょうか?家族ではなく知り合いなので、なかなかそういうものは用意できないのですが…。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 現金振り込み

    先日、銀行振り込みでの商品の取引をすることになったのですが、 地方銀行→地方銀行に振込みをするのですが… 私は口座を持っていないので、現金振込みがしたいのですが、近辺の地方銀行(足利銀行)などではできないようなのです。 ゆうちょでは通帳などが必要なのですが、未成年なので印鑑や通帳も自由に使えません。 どうすればよい教えて頂けませんか?

  • 銀行窓口での現金引き出し、振込みについて教えてください

    今度学費の支払いで80万円ほどりそな銀行に振り込まなければならないのですが、 これまで銀行に行くことがあまりなく、やり方がよく解らないのでどうか教えてください。 ちなみに埼玉りそな銀行に行くつもりです。 銀行の窓口で自分名義の口座から80万円の現金を引き出してもらい、そのすぐ後振込みを行っている窓口で その現金と納入用紙(振込依頼書?)を出して振込む、ということが一般的なやり方なのでしょうか。 それとも振込み窓口に納入用紙を出して、現金ではない旨を伝えたら、口座から引き落として振り込んでもらえるのでしょうか。 解る方、どうかよろしくお願いします。

  • 銀行の現金振り込みについて。

    銀行のATMから現金振り込みをしたいのですが、無人店舗以外からだとATMから現金振り込みはできるのでしょうか? それとも窓口もATMもある銀行でも、ATMから現金振り込みできない所もあるのでしょうか? ちなみに、大阪・池田市にある池田支店なのですが…。 わかる方いらっしゃいましたら、回答お願い致しますm(__)m

  • 銀行の現金振込みについて

    お力添え頂けるととても有難いです。 昨日(土曜日)の夕方、個人の銀行口座に現金で振込みをしようと銀行のATMに行ったのですが、 振込みボタンを押したらATM画面に“現金での振り込みはお受付できません”と表示されて振込みが出来なかったんです。(通帳・キャッシュからの振込みは可能。) 私は銀行の通帳・キャッシュを作っておらず、今まではずっと現金で振込みをしていましたが、このように現金での振込みが出来ないケースは初めてです。 これは私が振込みしようとした日が土曜日だったからでしょうか? また、もう一点教えて頂きたいことがあるのですが、銀行の営業時間外(14時以降)のATMからの現金振込みは出来ないのでしょうか? 以上2点について是非ご解答頂きたく存じます。 お力添え何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう