銀行の窓口での振込み 振込証明書はもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 銀行の窓口で振込みをした際に、振込証明書のようなものはもらえないのでしょうか?窓口で渡される控えは振込みの証明になるのか疑問です。
  • 建物代金の振り込みで、住宅ローンの本審査の際に振込した証明書が必要です。しかし、振込みの証明となるものがなく、通帳にも詳細が記載されていません。
  • 振込みした証明や振込先を示すものがあれば教えてほしいと考えています。何か他の証明方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書

銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書のようなものは貰えないのでしょうか? 先日、三井住友銀行の窓口で振込みをしました。 窓口で渡された銀行所定の用紙「振込受付書」に払込先と金額を書いたので、この控えだけはあります。 この手書きの控えが振込みした証明書てきなものになるのでしょうか? 出納印と書かれている日付印みたいなハンコは押してあります。 建物代金の振り込みで、住宅ローンの本審査の際に振込した証明書が必要とのことです。 なのでローンの銀行に聞けば良いのですが、 のちのち(離婚とか・・・)に建物を購入した際に、私が支払った額がいくらになるのかきちんと証明できるものなのかどうかも合わせて知りたいので質問させて頂きました。 (建物は共有名義にし持ち分も相当にする予定です) 自分名義の三井住友銀行の口座から直接出金(振込)したのですが、この控えには(当然ですが)私の口座から出金したと記載はありません。 出金した証明となるものは通帳だけになりそうですが、これも通帳には「現金」としか記載がないので振り込みしたかどうか、まして振込先がどこかなんてわかりません。 他に何か証明できるようなものがあるようならば、併せて教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj5
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

(1)振込証明書について 「証明書」という形式で別途発行する金融機関はおそらくないです。 確かに手書きのペライチの紙だけでは不安かもしれません。 けれど、銀行名の入った出納印が押してあれば間違いなく振込みの証明になります。 他行であっても、ローンの申込に使うのであれば十分です。 (2)出金の証明 離婚時の財産分与については詳しくないので、どの程度の証明を求められるのかは分かりませんが。 まず振込みの領収書は印紙税法の関係で2種類あります。(細かい名称は金融機関によって違うかもしれません。) 現金で振込→振込金受取書 口座からの振替による振込→振込受付書 つまり「振込受付書」を持っていれば口座振替による振込みと証明できます。 住宅関係の振込みですのでおそらく大きい額になるかと思いますので、同じ日付で質問者さんの口座から同程度の出金があれば資金の流れは主張出来るのではないでしょうか。 通帳には「現金」の表示とのことでしたが、一部振替一部現金出金を依頼すると端末のシステム上通帳に「現金」としか表示されない場合もあります。 また振込手数料のみ現金で依頼すると、やはり端末のシステム上振込資金も現金にて出金しなければならない場合がありますが、銀行側の事情なので前述の資金の流れを主張することにつき問題は無いと思います。

qoomakichi
質問者

お礼

とても詳しく回答して頂いたおかげで良くわかりました。 通帳の現金との記載にもひっかかってたのですが、なるほどとすっきりしました。 サービスセンターに電話しても振込証明書があるかないかも教えてもらえず(事務手続きのことは答えられないとのことで)手続きをした窓口に原本を持って行って聞いてくださいとの一点張りな対応をされ困っていました。 分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

現金は窓口で振込依頼書と併せて出したわけではないのでしょうか。 そうであれば、通帳から出したお金なのかそうでないのかは、銀行ではわからないので(お金には名前が書いてあるわけでも、下ろした日付や銀行名が書かれているわけでもないので)証明のしようがないと思います。 振込の証明は、振込依頼書の控えに出納印(日付・銀行名、支店名等)がふつうです。 金額によっては印紙貼付ですが、印紙税申告納付の場合は貼付されません。 機械印字の証明が欲しければATMで預金口座から振り込みすればよいのですが、感熱紙の場合が多く年月が経つと消えてしまうのでお勧めできません。通帳に振込先を記載するかどうかも、銀行によってまちまちです(単に「振込」とだけ書くところも多いです)。 確実に証拠を残したい場合は、やはり銀行窓口で書類を出して印を貰った控えを返して貰うのが確実かと思います。現金で受け取ったのか、口座からの出金(同時に払戻請求書と通帳を出した場合)かも書かれる場合が多いでしょう。

qoomakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 印紙がないことにもこの紙きれ一枚でほんとに大丈夫かなぁと思わせる原因だったので、おかげですっきりしました。 分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> この手書きの控えが振込みした~ それが振込依頼の領収証です。 振込(支払った)をした事実の証になるものです。 逆に言えば、それ以外には、銀行が振り込みを受付した証明書の類いはありません。

qoomakichi
質問者

お礼

他に証明書の類はないのですね。 すっきり分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

振込みの場合には、質問文にあるもの以外の証明書の発行はないと思います。 出納印などがあれば、証明書と同一になりますので。

qoomakichi
質問者

お礼

証明書と同一になるとのこと安心しました。 すっきり分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行窓口からの振込みについて

    夫の借金返済の為に50万円程振り込む必要があります。 10万円以上なので、窓口で振り込まなくてはならないと思うのですが 振込み手数料が一番安く済む方法を教えて下さい。 夫名義の口座(三菱東京UFJ銀行)から三井住友銀行への振込みになります。方法としては・・・ (1)三菱東京UFJ銀行の窓口から振込む (2)UFJ銀行から現金を引き出して、三井住友銀行の窓口から振込む になるかと思うのですが、どちらの方法が良いのでしょう? また(1)の場合、夫本人は窓口が開いている時間には銀行へ行けないので 私が行って手続きする形になるのですが、本人でなくても振り込む事は可能でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • キャッシュカードのみでの窓口での振込み

    自分の預金口座のある、三井住友銀行の キャッシュカードで、窓口(もちろん三井住友)から 振込みはできますか? 400万円です。 振込み用紙で振り込むため、ATMでは無理なのです。 (なお、通帳・印鑑は今ありません。) 緊急のご回答お待ちしています。

  • 銀行振込みについて

     銀行で振込みとかあまりしたことないのでお聞きします。  請求書に三井住友銀行の当座と普通、それとみずほ銀行の当座のいずれかに振り込むよう書いてありました。また、振込みの際は振込人名義欄に弊社請求番号を併記してくださいと書かれていました。  そこで、(1)当座と普通とは何ですか。結局、どの口座に振込むのが良いのでしょうか。(2)『振込人名義欄に~』と書いてあるということは、ATM振込みはできないということでしょうか。(3)ATMと窓口で振込むのではどのような違いがあるのでしょうか。  

  • 銀行の窓口業務

    銀行の窓口業務で、例えば振込みを依頼したとき。 通帳と振込用紙を渡します。その後具体的にどんな人がどんな事をしながら振込用紙の控えが帰ってくるのでしょうか? 自分の思い:通帳と振込用紙→窓口のおねえさんが書き込みのミスチェック(口座番号・金額・手数料・記入漏れ)→別の誰かが振込先と口座・金額を端末で入力→通帳と記入と振込用紙へチェック印  こんな感じでしょうか?

  • 銀行振り込み

    こんばんわ。 ココに質問するのははじめてです。 sumireeといいます。 ネットでお買い物をしたんですが 銀行振り込みと書いてあって、 三井住友銀行 ○○支店 口座番号(00000000) とあるのですが、 私は三井住友のカードも通帳も持っていないんです。 なくてもできますかね?? なるべく安く、(手数料とか) できる曜日、場所などを教えてください・・・。

  • 銀行窓口での振込について

    銀行窓口での振込について 学費60万を銀行へ振込に行くのですが、窓口での振込方法がよくわかりません。 いくつか振込先銀行口座があり、自分の口座も作ったことがあるみずほ銀行の窓口で振込をしようと思っています。 また、大学から振込依頼書を渡されており、ATMではなく必ず窓口で振り込むようにと指定されています。 しかし振込用のお金は、親から仕送りされるゆうちょの口座の中にあり、同一銀行支店間ならば手数料が無料になるため、一旦ゆうちょの口座から引き出してから振り込みたいと考えています。 ここで少々悩んでいます。 ・そのまま現金と振込依頼書を持って窓口に行けばよいのでしょうか? 金額が大きいと身分証明書が必要になると聞きます。 私は運転免許証をもっていないので、身分証として保険証を出そうと思うのですが、振込依頼書には現住所を各欄があり、書かれている住所が実家(銀行口座を作る時も一度実家にカードなどが届いた)ならば、現住所を証明するものを持っていった方が良いのでしょうか。 現住所を証明するものは水道料金などの郵便物で大丈夫でしょうか。 ・みずほのATMで自分の口座に一旦60万を振込んでから、キャッシュカードと振込依頼書を窓口に持っていっても振込は可能なんでしょうか? この場合も、身分証明書が必要だったりするのでしょうか。 銀行での振込など不慣れなためどなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 銀行のカードや通帳について

    当方三井住友とゆうちょの口座を開設しております。 どちらも一般的な普通預金?のものだと認識しております。 1、それぞれ通帳とカードと銀行届印を自宅にて保管しているのですが、 これらを紛失しない限り、通帳内のお金は安全と思って大丈夫でしょうか? 極度の心配症なもので・・・。 2、これら(通帳・カード・銀行届印)を紛失せずとも、たとえば運転免許証を盗まれ、その犯人が私の口座番号などを知っていた場合には、お金の引き出しができたりしてしまうのでしょうか? 3、他人名義の口座に振り込みを行ったり、逆に振り込んでもらったりする際には、 自分の口座の情報はどこまで教えれば良いのでしょうか?(どこまでなら安全なのですか?) 4、三井住友とゆうちょの口座開設の際に同じ印鑑で登録をしたのですが、別にした方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 三井住友銀行 振込について

    マウスコンピューターでパソコンを購入するのですが、その際に支払い方法を銀行振込にしました。 指定振込口座が三井住友銀行になっているのですが、私は三井住友銀行の口座を持っていません。 口座を持っていなくても、ATMから現金で指定の口座に振り込みは出来るのでしょうか? また、ATMで現金で振り込みが出来る場合は、電信扱いで振り込まれるのでしょうか? 近くに三井住友銀行の支店があるのでそこで振り込みをする予定です。 新年早々お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 銀行窓口での振り込み

    振込用紙が届いたので窓口で支払いをしようと思っています。 支払い額が14万円です。 10万円を超える振込には身分証明書や登記簿謄本が必要というのは知っています。 これは預金口座から振込する場合でも身分証明書等が必要なのでしょうか? 預金口座はみずほ銀行です。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行振込について質問です

    銀行振込について質問です あるインターネットショップで買い物をしようと思っているのですが、支払い方法が三井住友銀行の口座への銀行振込しかありませんでした。 自分はゆうちょ銀行の口座しか持っていないのですが、ATMでゆうちょの自分の口座から三井住友銀行の支払い用の口座への振込は可能ですか? 可能であればその方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう