• 締切済み

個人事業者の給与所得

やよいの青色申告07を使っています。 基本的には、事業収入があるのですが、別途会社から給与を 20万円程度もらっています。 預金出納帳から開いて勘定科目を探すと、「給与賃金」というものは あるのですが「経費」となっていますので、支払う側の科目だと 思います。 給与をもらった場合は、どのように仕訳をしたら良いか教えください。

みんなの回答

• siba3621
回答No.2

給与が事業用の口座に振り込まれている場合に限って次の仕訳をします。 普通預金/事業主借 その他の場合は、記帳する必要はありませんが、源泉徴収票をもらって確定申告をするときに忘れずに給与所得の申告もしておくことです。

• outerlimit
回答No.1

事業に関する収入ではないですから、事業の会計とは別になります 確定申告の際に、事業収入と給与収入を合算して申告します 事業に関する収入であれば、給与ではなく報酬や業務委託費等のはずです