預金から専従者給与を支払った場合の残高について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が預金から専従者給与を支払うと、住民税・源泉税が引かれるため通帳の残高と合わないことがあります。
  • 残高合わせるための仕分け方法についてやよいの青色申告ソフトの公式回答でも具体的な記載はなく、経験者のアドバイスを求めています。
  • 個人事業主の方で通帳残高と合わせる仕分け方法を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

預金から専従者給与を支払った場合の残高について

個人事業主です。やよいの青色申告ソフトを使用しています。 預金から専従者給与を支払うと、住民税・源泉税が引かれるので、通帳の残高が合いません。 例)預金から専従者給与を支払う   給与総支給額10万円。そこから源泉・住民税1万円が引かれて、   専従者の手取りは9万円。 仕分けは以下の様にしました。やよいの公式回答も同じでした。 借方勘定科目 借方金額   貸方勘定科目 貸方金額     摘要 専従者給与 100,000円  預金    90,000円   専従者給料              預り金     10,000円   源泉所得税 しかしこれだと、預金から引かれるのは9万円なので、通帳の残高と合いません。 やよいの公式回答もこの仕分けの図が載っているだけで、この仕分けだと通帳残高が合わない事の記載はありません。 通帳の残高と合わせる仕分けがおわかりの方、個人事業主の方、経験者の方、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

通帳の残高は「預金」科目ですから9万円引かれて正解では?

nqe81jj
質問者

お礼

maiko04様のおかげで、自分が勘違いをしている事に気づきました! おっしゃる通り、9万円で正解です。自分のバカさ加減にびっくりです。 今まで現金で至急しており、1度総額10万円を用意し、そこから税を抜いて渡していました。 なので預金から引かれるのも、総額の10万円の感覚で。 仕分けはできているのに、理解していないという訳のわからない事になっていました。 何日も頭を悩ませていたのが嘘のようです(バカですみません)。 早々のご回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

当方はやよい会計ではありませんが。 預り金は預金に残していますか、現金として事業主の手元にありますか? 当方は預金に残しますので 専従者給与/預金 100,000円 預金/預り金 10,000円 として入力し、90,000円を専従者の口座に振り込んでいます。 現金で預かる場合は 100,000円を振込、10,000円を現金の入金とすれば良いでしょう。

nqe81jj
質問者

お礼

nekoojisan様、これぞ私の知りたかった答えです! 他の方にベストアンサーを差し上げましたが、nekoojisan様のご回答を拝見する前でした。 お二人がベストアンサーです。 短時間で、簡潔に、それでいて詳細に疑問に答えることができるとは、なんと賢い方でしょう! ご自分で事業をされている方でしょうか。 完全に解決致しました。 早々のご回答を、ありがとうございました!