• ベストアンサー

個人事業主で友達へ給与

アフィリエイトの収入があり、青色申告にしています。 青色専業専従者給与の届出を出しているので、家族に支払っている給与は経費にしているのですが 赤の他人である友人に月8万円の給与を支払っている場合は、経費にすることが可能でしょうか? 可能であれば勘定科目は何になるのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

アフェリエイトの実務をよく知らないのですが、家族を手伝わせた上、他人にまで手伝ってもらわなければならないような仕事なのですか。 実際に、他人に手伝わせているのなら、給与を払って経費とすることに問題ありません。 科目は「支払給与」ですが、雇用から 1ヶ月以内に給与支払者として諸々の手続が必要ですし、源泉徴収することも必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm を閲覧させて頂きました。 >雇用から 1ヶ月以内に給与支払者として諸々の手続が必要 とのことですが、提出する書類は何になるのでしょうか? 一通り見たのですが、わからなかったもので…

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>赤の他人である友人に月8万円の給与を支払っている場合は、経費にすることが可能でしょうか? 必要経費になります。 >勘定科目は何になるのでしょうか? 勘定科目は「給与手当」、「従業員給与」、「給料賃金」など、どれでも構いません。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。