EP-803AWの印刷ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWを使用しているが、印刷ができない状況になっている。
  • プリンターは動作正常でアンテナも問題なく表示されているが、PCに印刷状態表示がない。
  • ジョブが印刷中からエラー表示になってしまう。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

印刷不可能

EP-803AWを使用しています。印刷ができません。プリンターは診断ですべてOK、正常で、アンテナ4本と無線表示になっています。NEC LaVie LL750/cから無線LANで接続しています。PCの印刷状態表示にプリンターインクのカラー表示が出ません。ジョブは当初印刷中しばらくしてエラーと表示されます。どなたか経験ありませんか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

EP-803AWは数年前の製品ですから、無線LANの設定は、最近されてものではないと思いますので、設定上、誤りが見つからないご様子でしたら、とりあえず無線LANルーターの電源を入れ直してみることをお勧めします。経験上、これだけで直るケースに度々遭遇しているからです。  プリンターのインク残量が見えない、というのは、安直にネットワークを介してプリンターの情報を取得できていないということですから、通信経路を見直してみるのが常道でしょう。プリンタードライバーは通信を管理している訳ではないので、ポート設定以外では、あまり見るところはないと考えます。  こういう症状は、質問者の環境ではよくあることなのでしょうか。無線LAN機器の設置状況も、少し気にかかります。機器間の直線距離は近くても、建物の上下階とか、位置関係がよろしくなかったりすると、接続が安定しないこともありますので、無線LANルーターの設置場所を見直してみるとか、場合によっては途中に無線LANの中継機器を置いてみるなど、工夫が必要になるかもしれませんので。  そのほかの気がかりとして、ノートパソコンの設定は変更されたりしていますか? パソコンと無線LANルーターの接続先SSIDが変わっているということはないでしょうか。最近の無線LANルーターはマルチSSIDになっているので、プリンターの接続先SSIDとパソコンの接続先SSIDがずれていると通信ができない場合がありますので、このあたりもご確認いただくとよろしいかと思います。

• ts0472
回答No.2

パソコンが無線プリンターを認識していない という印象です プリンター情報が表示されないので 正しいプログラムがインストールされていない可能性も考えられます 無線LAN機器は使わず 直接Wi-Fi通信でしょうか? 他のデバイス(スマホなど)に繋がっているという事はない? 何かの不具合で起きる可能性はありますので インストール済みソフトやドライバーを全て削除して エプソンサイトから一括インストールプログラムを新規インストールする方が早いかも知れません http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032680 我が家はDCP-J925Nですが 時々プリンターを認識しなくなる場合があります 一括インストールプログラムを上書き適用する事で利用可能になる場合もありますが 全て削除しないと認識しない場合もあります

• silverakun
回答No.1

「プリンターインクのカラー表示」というのは、インク残量の事でしょうか? win7の場合ですが、 スタート ⇒ デバイスとプリンター ⇒ EP-803AWをダブルクリック(このアイコンに✔が付いていないとプリントできません) ⇒ インクレベルのチエックと購入 で、インク残量が表示されます。 EP-803AWのアイコンに✔マークがついていない時は、アイコンを右クリック ⇒ 通常使用するプリンターをクリックすればOK