• 締切済み

内定先へ行くか、海外へ行くか。

文系大学4年生、就職先にも内定承諾書をこれから出すというところまできており、現在就活はしておりません。 もともと海外に興味があるので専攻も国際経済、企業選びも海外で働けるところを見ていました。 語学力はないものの何かスキルを付ければ飛べるだろうという思いで、SEを受け内定をいただきました。(SEとして受験したのはこの会社のみ) しかし今になり、 もともとITに対して興味がないこと、 プログラミング経験なし(文系)でSEに不安があること、 じっとしていられるタイプではないこと、 から就職先に不安を抱くようになりました。 親しい友や家族はSEには向いていないからやめたほうがいいと言ってくるので余計不安です。 それよりも大学時代に留学に行かなかったことを今になり後悔し始め、 1.2年程海外生活をしてみたいと思うようになりました。行き先はドイツ希望ですが、語学スキルはほぼありません。 30歳までにどこかの国でワーキングホリデーを行うという目標は持っているので、 (1)今の内定先である程度働きお金を貯めてから20代後半で海外に行き留学かワーホリを行う (2)大卒で、今熱を持った状態で海外に行き経験や語学力を積んだ上で、日本(海外)で就活をする この2つで悩んでおります。 ジャーナリストになりたいと思っていた時期もあるため、世界情勢や紛争や差別などに強い興味がありそれを学びに飛び立ちたい思いが1番強いです。 ですが新卒のカードは大切なこと、若いうちに研修で基礎知識をつけたり日本の社会を経験することも、大切だと思い始めています。 人生一度きりだからやりたいことをしろ、と先輩たちが言うのを聞くと、どちらも捨てがたい選択です。 長く拙い文章ですみません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.7

帰国後の就職を気にするような人間はワーホリに向かないと言います。 それくらいワーホリはアピールにならず、ただの既卒就活になるからです。 後は貴方の価値観次第。 そもそもジャーナリストを夢見るようでは安定した人生は考えていないんでしょ? ならどちらを選んでもどうにでもなるでしょ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

fantastic4gh9 さん、こんばんは。 もともと海外に興味があるので専攻も国際経済、企業選びも海外で働けるところを見ていました。 語学力はないものの何かスキルを付ければ飛べるだろうという思いで… 語学力もないのに海外へ雄飛できると思ったんですか?4年間のうち最低1年間は留学してみてもよかったと思うんですが、それもないというのなら、まったく望みがないというのと同じです。 SEを受け内定をいただきました。(SEとして受験したのはこの会社のみ) でも実力派自分でも疑わしいという事ですね。つまり内定取り消しした方がいいと思います。 ジャーナリストになりたいと思っていた時期もあるため、世界情勢や紛争や差別などに強い興味がありそれを学びに飛び立ちたい思いが1番強いです。 ですが新卒のカードは大切なこと、若いうちに研修で基礎知識をつけたり日本の社会を経験することも、大切だと思い始めています。 という事はどっちにも興味があるんですね。じゃあ、日本の雑誌のフリーライターがあなたに一番似合っています。その前に留学経験を積んでから、海外へ行ってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

あまりにもぼんやりとしているので、海外に行っても経験も語学力もつくとは思えません。ワーホリでただ行くだけなら遊びです。遊びの滞在が将来の仕事につながるとも思えません。 大学時代に留学しなかった、というのも単なる語学留学でしょうか。高校生なら交換留学でも経験になりますが大学では目的が必要です。それも行く前から語学があって、それを実践して伸ばしたり、言語で学ぶ学科を取るためです。 料理はできますか。クリスマスパーティーのご馳走を作るとなると、献立、人数の把握、予算、スケジュール、食材買い出し、アレルギーなどのリスク調査、キッチンと人手の確保、会場の確保と交渉など料理以外の準備と計画が必要です。もちろんやる気と時間を優先します。 ただパーティやりたいな、だけでは実行までは程遠いし訓練を続けた人との出来は大きく違います。違うどころか最初は失敗するでしょう。 人生に欠けているのは目標を設定して準備と行動、やる気です。やる気の見えない準備もしない子に親は賛成出来かねます。 内定した会社で数年働いて強くなって下さい。好きでもない仕事をする中から見えてくるものもありますす、次に職場移動する際に自分の意見を取り入れてもらえる努力は自分の行動で見せるべきです。実はこれが好きでこれだけやっているという実績です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.4

今悩むのは、あなたに計画性が無く、知識が乏しいからです。 乏しい知識で何を考えても、前に進めませんよ。 海外に出れば、悩むだけで終わる人生になりそうですね。 私としては、あなたのことをよく知っている、親しい友や家族の言葉を、信じるのが大事と思います。

回答No.3

個人的意見では、まず日本にて経験を積む事です。海外では何でも経験が長い方が優先されます。会社側としては外人を雇う訳で、ビジネスビザの申請費用、ビザに必要なドキュメント制作費用など、結構莫大な費用と、時間がかかります。なので会社に利益を与えてくれる人を雇うのが原則です。社会人になったばかりの、経験もない人を雇うのはリスクが大きいと思いますよ。自分がこの会社に入って、どれだけ有利なのかをアピールする事が大事です。日本人であるのであれば、日本語を武器にできますよね。私は海外就職をした時、日本語と英語が出来る事をアピールし、就職を果たしました。あきらめなければ、海外に出るのって、いつになっても出来ますよ。私は日本で10年経験を積み、30ギリギリでワーホリをし、英語をみにつけ、後数カ国で就職を果たし、最終的には海外永住。40過ぎで海外の大学進学。質問者さんはまだ自分が何をしたいのかがはっきり決まっていなようなので、日本で就職をし、経験を積み、自分が何をこの先したいのか考えてみるのがいいのではないでしょうか。海外に進出したいのであれば、やはり最低英語はできないと難しいですよ。とりあえず、夢は諦めなければ、絶対に叶うものです。頑張って下さいね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

SEとジャーナリズム。 無機質なプログラミング言語と人間の本質を追及する人道の世界。 就職の内定が決まる段階としても、余りにもかけ離れた方向性です。 ご自身の興味の方向性、どのような生き方を目指しているのかということを、じっくり見直す必要がありそうですね。 ただ、国内での安定した生活と比較して、海外での経験は言葉の問題を含めて、時の経過は、あっという間に年齢を押し上げてしまいます。 安定と波乱万丈。 周到に人生設計を立てなければならない、最も熟慮すべき時期なのかもしれませんね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

こんな初歩的な分岐点を悩むのは,時期的には1年前に済ませておくことですね。 相手側の企業にも迷惑だし,大学の事務方だってかなりぴりぴりしそうですね。 あなたの人生で手遅れと言うことはないですが,このような後出しの悩み方は,あなたを不必要に孤立させるだけで何の利益もありませんので,しっかり計画的に人生を悩まないと。 私は院に進み,卒業まえに留学先を決めて5年で帰ってきましたが,かなり冒険しているなと思いました。海外でキャリヤをつめなければそのまま文字通り帰らぬ人になりますからね。 すごくいろいろな経験もできましたし,すごく良い時間でしたが私自身は勝算はあっていったんですよ。いくら周りからは無謀な所もあると言われてもね。 あなたにはそれがちゃんとあるならば,突き進めば良いと思います。 でも無ければ,きっとどこかで辛い瞬間はきてメンタルがやられてしまいます。 その部分は,ネガティブな状況をかなりちゃんと想定してセーフティーネットはしっかり貼りましょう。もし張り切れないのであれば,甘んじて国内就職がお勧めです。 夢は持つべきですが,勝算と具体性は説明できなくても,あなた自身が持っていなければダメだと思います。人生一度きりなので,リセットしたくなった直前の自分をかならずイメージして,リセットなしでどう進むかを,悪い方を考えて見る必要がありそうに,あなたの文面から強く感じました。 もしその辺のリスクマネジメントができているのであれば,自分を試すことは悪いことでは無いと思います。もちろん迷惑をかけるひとたちには誠意をもって接すること。

関連するQ&A

  • 海外での就職活動【韓国】

    こんにちは。 私は今大学1年です。 今は就職難だと言われており、 私が就活を始める頃には良くなっているか不安です。 最近海外での就職にとても興味が湧いていて、 今韓国語を履修しているので、韓国がいいかな、と思うのですが、気になる点がいくつかあります。 ・語学力を身に付けるのに時間がかかる ・もし時間がかかったら、すでに「新卒」ではなくなってしまうので、雇われづらい?(海外にそういう制度があるかわかりませんが) ・そもそも外国人は雇われづらいのでは? ・就職したとしても語学力のハンデから、接客系は難しい? (私は文系なので、理系の仕事は難しい) ・教職課程を履修しているが、海外で役に立つのか? ・韓国ではすごく日本人が嫌われていると聞きますが… もし、海外で就職に決めたとしたら、教職は今から捨ててしまうべきか、 留学してみてから考えたいが、 私の大学には韓国への留学制度が無いし、 まったく先が見えない状況です。 何かアドバイスお願いします。 また、どんな仕事があるのか、情報が得られる場所なども教えてください。

  • SEは無謀でしょうか?

    現在就職活動している大学4年の文系なのですが、内定を頂いた企業でいいのか、少し考えるところがあったので、就活最後に前から少し興味を持っていたSEの会社を受けてみようと思い。 近いうちにSEの就職試験を受けるのですが、パソコンの知識は、ほぼゼロに近いです。これは無謀なのでしょうか? 大学三年であれば余った時間でSEの勉強もできると思うのですが、今からは無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校卒業後に海外へ渡った方に質問です。

    私は今大学4年生です。 留学か就職かで進むべき道を迷っています。 中学生の頃から海外(主に欧米)の文化に興味があり、 英語の勉強には力を入れてきました。 2度の短期留学を経験し、生活に困らない程度の語学力はあります。 就職活動は、海外との繋がりが深い企業をいくつか受けましたが、 ご縁がなく内定は頂いていません。 いっそ、ワーホリで海外にでて、大好きな英語と触れ合いながら、 就職先を見つけようと思いましたが、 やはり現地では新卒での採用は難しいようで、 何の資格も持たない自分には特に難しく思われます。 (当方経営学部です) 海外の大学、大学院に進学するためのお金と高い学力もありません。 最近は就職留年してでも、一度日本で就職してから、 時期を見て海外に行った方が良いんではないかと考えるようになりました。 そこで、学校を卒業してからすぐに 海外に行かれた経験がある方がいればお話をお伺いしたいです。 例えば、どう海外で過ごしたか、その経験が今どう活かされているかなどです。 また、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 今の内定先に決めて後悔しないでしょうか?

    今の内定先に決めて後悔しないでしょうか? 私は、大学4年の女子です。今の時点で内定を頂いている会社があるのですが、その会社に決めて、就活を終了するか、まだ続けるか悩んでいます。内定をもらった会社は、人事の人や、OB訪問させていただいた社員さんなど、みなさんすごくいい人で、とても魅力のある人が多い会社です。しかし、不安な点は、総合職なので、全国のどの支店に行くかわからないことと、各支店の従業員の人数が10人程という小人数で働くということです。私のイメージしていた社会人像は、高いビルの会社で、各フロアにたくさんの人が働いていて、部や課が違う同期とランチをしたり、アフター5遊びに行ったりすることだったのですが、今の内定先の会社だと、同期ともバラバラで、見知らぬ土地で、毎日同じ10人としか顔を合わせないという感じなのだろうと思います。そこで楽しく仕事をやっていけるのか不安です。 また、私は英語を使って海外と関係のある仕事をしたいと思っていたのですが、今の内定先の会社では、それはできそうにもありません。 この厳しい時代に内定を頂けたことにはとても感謝していますが、このまま入社して後悔しないか不安です。母からも、「今まだ内定決まっていない友達が、この後、英語を使って働けるような会社に入ったら、羨ましいと思うんじゃないの?もっと就活続けたら?」と言われました。 しかし、大手の会社はほとんど採用終わったこの時期に、今の内定先よりも、規模も会社基盤も小さな会社を探して受ける気力が今は湧いてきません。もう髪の毛を染めて、残りの学生生活を楽しみたい気持ちでいっぱいです。そんなふわふわした気持ちともう少し就活やるべきかという気持ちの板挟みの状態です。同じような境遇の就活生、過去にこんな経験をお持ちの先輩、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 就活を続けること、内定先には?

    ある会社から内定を頂いていますが、 本当に自分に合う会社を見つけるため、就職活動を続けています。 内定後も就活を続けて、複数内定を貰うことは当たり前のようですが、 そういう場合、内定先には就活を続けていることを 内緒にしておくものなのですか? 私は内緒にしておくのも心苦しいので、正直に言ってしまいました。 内定承諾書を1月に出し、2月中旬に内定者懇親会に参加した後に、 個別ミーティングの機会があり、その際に言いました。 もっと早く言っておくべきだったのですが、 つい言いそびれてしまい、この点については非常に反省しています。 本題に戻りますが、普通、就活を続けていることは、 内定先には秘密にしておくべきなのでしょうか?

  • 内定取り消しについて

    今海外在住の高校3年、男です。 ニュースサイトで見たことですが、日本では沢山の就活をしている大学生が内定を取り消されたらしいですね。 でも、実際内定を取り消された学生は内定先が輸出頼りの自動車産業などだからですよね? ということは、勤める会社を選ばなければ特に就職難に巻き込まれるということはありませんよね? 就職氷河期とか言われているので日本に戻るのが不安になってきました。

  • 内定先が不祥事を起こしました。

    大学4年生です。 先日就職活動を終え、某銀行に就職することが決定しました。 ところが先週、(内定先が特定できてしまいますが)内定先が不適切な融資を行うなどして、金融庁から業務改善命令を受けてしまいました。 その影響により、現在株価が急落しております。 私はその銀行に内定承諾書を提出してしまい、他の内定は辞退してしまいました。 信用が何より大切である内定先が新聞の一面やテレビのニュースなどでも報道されるクラスの不祥事を起こしたことにより、現在その銀行に就職することに不安を感じています。 そこでいくつか質問がございます。 1、金融庁の業務改善命令はどの程度重い処分なのでしょうか。その銀行の経営に直ちに影響が出るものなのか、新卒で入社する私に影響があるものなのか教えていただきたいです。 2、もし別の就職先を探すべきである場合は一旦内定先の銀行に入行してから転職をして仕事探しをするべきか、それとも今から就活を再開するべきであるか、どちらが良いのでしょうか。 なお現在募集がある企業を探しました。しかし私のわがままですが、どこも自分のしたい仕事とは大きく離れたものばかりです。 正直な所、入社しても続けていける自信はありません。 よろしくお願いします。

  • 内定の連絡先について

    就活中のものです。今現在最終面接の結果まちです。実は海外在住で、今は就活のため一時帰国をしているのですが、現住所の連絡先には海外の電話番号を記載していました(この携帯は日本では使えません)。休暇中の連絡先には日本の住所/番号が書いてあるのですが、携帯に連絡がつかない場合、休暇中のほうに連絡いただけるのでしょうか? 先ほど年のためオンラインのページでは日本にいる間の携帯番号に変えたのですが、内定連絡が昨日(月曜)か今日らしいので、電話が通じなくて落ちた。。。なんてことになったら泣くに泣けないなあと思い。。。馬鹿なことをしてしまい、気になっておちつきません。。。

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 2社の内定の選択について

    私は、就職活動を行っている大学文系女です。 現在SE職としての内定と小売業での内々定を2つ頂いております。 現在2つで非常に悩んでいまして、小売業の方にはまだ書類を提出していません。 SE職は経験がなく不安ですが、福利厚生が充実しています。 小売業は、SE職よりは内容が分かりやすいですが、福利厚生面では前者の方がいいかなと思っております。 内定承諾書は小売業はまだ提出しておらず、もうすぐ締め切りです。 非常に悩んでいまして…アドバイスを頂けると嬉しいです。