• 締切済み

内定先へ行くか、海外へ行くか。

文系大学4年生、就職先にも内定承諾書をこれから出すというところまできており、現在就活はしておりません。 もともと海外に興味があるので専攻も国際経済、企業選びも海外で働けるところを見ていました。 語学力はないものの何かスキルを付ければ飛べるだろうという思いで、SEを受け内定をいただきました。(SEとして受験したのはこの会社のみ) しかし今になり、 もともとITに対して興味がないこと、 プログラミング経験なし(文系)でSEに不安があること、 じっとしていられるタイプではないこと、 から就職先に不安を抱くようになりました。 親しい友や家族はSEには向いていないからやめたほうがいいと言ってくるので余計不安です。 それよりも大学時代に留学に行かなかったことを今になり後悔し始め、 1.2年程海外生活をしてみたいと思うようになりました。行き先はドイツ希望ですが、語学スキルはほぼありません。 30歳までにどこかの国でワーキングホリデーを行うという目標は持っているので、 (1)今の内定先である程度働きお金を貯めてから20代後半で海外に行き留学かワーホリを行う (2)大卒で、今熱を持った状態で海外に行き経験や語学力を積んだ上で、日本(海外)で就活をする この2つで悩んでおります。 ジャーナリストになりたいと思っていた時期もあるため、世界情勢や紛争や差別などに強い興味がありそれを学びに飛び立ちたい思いが1番強いです。 ですが新卒のカードは大切なこと、若いうちに研修で基礎知識をつけたり日本の社会を経験することも、大切だと思い始めています。 人生一度きりだからやりたいことをしろ、と先輩たちが言うのを聞くと、どちらも捨てがたい選択です。 長く拙い文章ですみません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.7

帰国後の就職を気にするような人間はワーホリに向かないと言います。 それくらいワーホリはアピールにならず、ただの既卒就活になるからです。 後は貴方の価値観次第。 そもそもジャーナリストを夢見るようでは安定した人生は考えていないんでしょ? ならどちらを選んでもどうにでもなるでしょ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1972/9601)
回答No.6

fantastic4gh9 さん、こんばんは。 もともと海外に興味があるので専攻も国際経済、企業選びも海外で働けるところを見ていました。 語学力はないものの何かスキルを付ければ飛べるだろうという思いで… 語学力もないのに海外へ雄飛できると思ったんですか?4年間のうち最低1年間は留学してみてもよかったと思うんですが、それもないというのなら、まったく望みがないというのと同じです。 SEを受け内定をいただきました。(SEとして受験したのはこの会社のみ) でも実力派自分でも疑わしいという事ですね。つまり内定取り消しした方がいいと思います。 ジャーナリストになりたいと思っていた時期もあるため、世界情勢や紛争や差別などに強い興味がありそれを学びに飛び立ちたい思いが1番強いです。 ですが新卒のカードは大切なこと、若いうちに研修で基礎知識をつけたり日本の社会を経験することも、大切だと思い始めています。 という事はどっちにも興味があるんですね。じゃあ、日本の雑誌のフリーライターがあなたに一番似合っています。その前に留学経験を積んでから、海外へ行ってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

あまりにもぼんやりとしているので、海外に行っても経験も語学力もつくとは思えません。ワーホリでただ行くだけなら遊びです。遊びの滞在が将来の仕事につながるとも思えません。 大学時代に留学しなかった、というのも単なる語学留学でしょうか。高校生なら交換留学でも経験になりますが大学では目的が必要です。それも行く前から語学があって、それを実践して伸ばしたり、言語で学ぶ学科を取るためです。 料理はできますか。クリスマスパーティーのご馳走を作るとなると、献立、人数の把握、予算、スケジュール、食材買い出し、アレルギーなどのリスク調査、キッチンと人手の確保、会場の確保と交渉など料理以外の準備と計画が必要です。もちろんやる気と時間を優先します。 ただパーティやりたいな、だけでは実行までは程遠いし訓練を続けた人との出来は大きく違います。違うどころか最初は失敗するでしょう。 人生に欠けているのは目標を設定して準備と行動、やる気です。やる気の見えない準備もしない子に親は賛成出来かねます。 内定した会社で数年働いて強くなって下さい。好きでもない仕事をする中から見えてくるものもありますす、次に職場移動する際に自分の意見を取り入れてもらえる努力は自分の行動で見せるべきです。実はこれが好きでこれだけやっているという実績です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2193/11072)
回答No.4

今悩むのは、あなたに計画性が無く、知識が乏しいからです。 乏しい知識で何を考えても、前に進めませんよ。 海外に出れば、悩むだけで終わる人生になりそうですね。 私としては、あなたのことをよく知っている、親しい友や家族の言葉を、信じるのが大事と思います。

回答No.3

個人的意見では、まず日本にて経験を積む事です。海外では何でも経験が長い方が優先されます。会社側としては外人を雇う訳で、ビジネスビザの申請費用、ビザに必要なドキュメント制作費用など、結構莫大な費用と、時間がかかります。なので会社に利益を与えてくれる人を雇うのが原則です。社会人になったばかりの、経験もない人を雇うのはリスクが大きいと思いますよ。自分がこの会社に入って、どれだけ有利なのかをアピールする事が大事です。日本人であるのであれば、日本語を武器にできますよね。私は海外就職をした時、日本語と英語が出来る事をアピールし、就職を果たしました。あきらめなければ、海外に出るのって、いつになっても出来ますよ。私は日本で10年経験を積み、30ギリギリでワーホリをし、英語をみにつけ、後数カ国で就職を果たし、最終的には海外永住。40過ぎで海外の大学進学。質問者さんはまだ自分が何をしたいのかがはっきり決まっていなようなので、日本で就職をし、経験を積み、自分が何をこの先したいのか考えてみるのがいいのではないでしょうか。海外に進出したいのであれば、やはり最低英語はできないと難しいですよ。とりあえず、夢は諦めなければ、絶対に叶うものです。頑張って下さいね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.2

SEとジャーナリズム。 無機質なプログラミング言語と人間の本質を追及する人道の世界。 就職の内定が決まる段階としても、余りにもかけ離れた方向性です。 ご自身の興味の方向性、どのような生き方を目指しているのかということを、じっくり見直す必要がありそうですね。 ただ、国内での安定した生活と比較して、海外での経験は言葉の問題を含めて、時の経過は、あっという間に年齢を押し上げてしまいます。 安定と波乱万丈。 周到に人生設計を立てなければならない、最も熟慮すべき時期なのかもしれませんね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2483/6032)
回答No.1

こんな初歩的な分岐点を悩むのは,時期的には1年前に済ませておくことですね。 相手側の企業にも迷惑だし,大学の事務方だってかなりぴりぴりしそうですね。 あなたの人生で手遅れと言うことはないですが,このような後出しの悩み方は,あなたを不必要に孤立させるだけで何の利益もありませんので,しっかり計画的に人生を悩まないと。 私は院に進み,卒業まえに留学先を決めて5年で帰ってきましたが,かなり冒険しているなと思いました。海外でキャリヤをつめなければそのまま文字通り帰らぬ人になりますからね。 すごくいろいろな経験もできましたし,すごく良い時間でしたが私自身は勝算はあっていったんですよ。いくら周りからは無謀な所もあると言われてもね。 あなたにはそれがちゃんとあるならば,突き進めば良いと思います。 でも無ければ,きっとどこかで辛い瞬間はきてメンタルがやられてしまいます。 その部分は,ネガティブな状況をかなりちゃんと想定してセーフティーネットはしっかり貼りましょう。もし張り切れないのであれば,甘んじて国内就職がお勧めです。 夢は持つべきですが,勝算と具体性は説明できなくても,あなた自身が持っていなければダメだと思います。人生一度きりなので,リセットしたくなった直前の自分をかならずイメージして,リセットなしでどう進むかを,悪い方を考えて見る必要がありそうに,あなたの文面から強く感じました。 もしその辺のリスクマネジメントができているのであれば,自分を試すことは悪いことでは無いと思います。もちろん迷惑をかけるひとたちには誠意をもって接すること。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう