• ベストアンサー

内定が取れません・・。(長いです)

 私は大学を1年間休学して、イギリスへ語学留学しました。その時に少しでも頑張ったという資格を就職活動の時に役立てたいと思って、FCEを受験したのですが就活を目前にしてから不合格通知が届いてしまいました。履歴書の資格取得欄に記入したかったのですが、その希望も消えてしまいました。  就活を重ねていく内に自分には一般職の方が向いていると気付き、それを中心にまわっていますが、なかなか取れません。書類選考は通過しても面接で落とされてしまいます。試行錯誤して面接についての自己分析を行っているし、怠けている思いはないのに気持ちとは裏腹にどんな会社にも突き放されている感じがしてきて、今では誰とも話したくない状態に陥ってます。  面接でも「あなたは長期留学してますが、専門的にその経験を活かすつもりではないのですか」と試験官の方に聞かれたり・・。留学してかけがえのない友達(外国人)は出来ましたが、就職につながる能力面に関して証明出来る物はないに等しいかもしれません。自分自身、昔から人前で話すのが苦手なのですが留学で少しそれが改善されたくらいです。昔から人に質問される時、私は一呼吸おいてから(少し考えてから)答えるせいで殆どの人にはのろく見られるので、面接にはその為に次のステップに進めないのではないかと自分では思ってますが、早く話そうとすると余計焦ってしまって、頭に浮かぶのは短い文章ばかり。  最近会社訪問をして、そちらの社員の方に「未だに内定を貰えないという事は、あの短い時間の中でいかに自分をうまく表現できていないかだから、相手の視点に立って(より印象的な事を)考えなければ」と言われました。  こんな私が面接でPRできる事ってあると思われますか? 何だか辛い事ばかりで、生きてる意味も分からなくなってきました。こんなに必要とされてないと思うと、大した事のない自分の能力に余計自己嫌悪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

 暑い中、就職活動、お疲れ様です^^  私も、ほんの何年か前、就職活動をしました。 私はおかげさまで何社か採用通知を頂き、(でも秋までは就職活動してましたよ^^)そのうちの一社に就職したのですが、でも結局今は違う会社で働いています。  今思えば、就職活動なんて重く考える必要はなかった気もします。私は営業で就職したんですが、ノルマが厳しくて体を壊してしまって、今は事務なんですが、もともとは事務が向いてたみたいで、とても楽しくやっています。  なので、面接がうまくいかないということですが、その会社と、あなたの相性が悪いだけなのかも。なるべく自分の素の部分を見せられるよう心掛けて、落ち着いて話したほうがいいと思います。  面接については、私はなるべく喋りたいことの要点をメモにまとめ、聞かれそうなことは練習してから行ってました。そのときに、何を聞かれても、最終的には自分の生き方、人生に対する考え方に行き着くような回答をしていたように思います。  資格は、履歴書を埋められるので心強い味方な気がしますが、資格よりも、留学であなたが何を感じ、そしてこれからの人生にどう生かすか、それを考えて面接官の方に伝えることのほうが大事ではと思います。  喋り方は、一呼吸おいて話すくらいでちょうどいいですよ!そのほうが賢く見えます。 私はおしゃべりなので、よく親から「ゆっくりしゃべらないとバカっぽい」って怒られます(笑) なので落ち着いて、自分の伝えたいことを相手に伝えられるよう、頑張ったほうがいいです。 (ちなみに私があなただったら、やっぱり面接では「留学」を主軸に、留学で何を考えたか(日本とイギリスの違いでもいいし、イギリスのこんなところに感動した、などでも)それをこれからの人生、仕事をする上でどう生かしたい・・みたいにまとめます)  なんだか散漫な文章になってしまいましたけど、必要とされてない人なんていないはず! 最愛の会社探し、頑張ってください。

pripri
質問者

お礼

自分自身留学の事を考えてPRした方が良いと感じていましたが、今の状態であまり良い事が思い浮かばなくて・・。 でも、ちゃんとこれから考え直そうと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

  • povertz
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

こんにちは。 ご心労、お察しします。 小職も、一ヶ月前まで就活を行っていました。 もっとも、小職の場合は、若干、歳をとっているというハンディもありましたが。 さて、お悩みの件、前の方がおっしゃっているように、「見栄え」や「カッコつけ」(下品な表現、ご容赦下さい)にこだわられていることが原因と拝察します。 かく言う小職も、その性癖は多分にありました。 恐らく、それが元で失格した面接も少なくありませんでした。 あなたは、語学留学という貴重な体験をなさったのですから、もっと自信を持たれても良いと思います。 また、「いざとなったら、自宅で翻訳や語学教室でもやるか」くらいの、気持ちの据付をされてはいかがでしょうか。 つまり、最後の一線を精神的に確保することだと思います。 小職も、そんな感じで気分的な余裕を確立してから、現職の会社の面接を受けました。 自己PRの技術としては、参考URLをご覧下さい。 でも、技術は、精神の裏打ちがないと映えませんので、一度じっくり内省されることをお勧めします。 > 何だか辛い事ばかりで、生きてる意味も分からなくなってきました。こんなに必要とされてないと思うと、大した事のない自分の能力に余計自己嫌悪です。 申し訳ない言い方ですが、「ふざけるな!」 あなたは悲劇の主人公になったつもりかもしれないが、世の中、そんなに甘くない。 生きてる意味がわからないのは、考えようとしてないから。 能力に自己嫌悪するのは、天狗になっているから。 失礼しました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sas-f/syz24.htm
  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.6

こんにちは。 面接、それも就職と言う重要な場面では、 自分を良く見せようとしてしまうのは、人間誰しも同じかと思いますが、 「会社はこういう人間しか求めていない」とか「留学経験があるのだからこうでなければならない」というように考えず、ありのままの自分をアピールした方が良いのではないかと思います。 「別に資格は無いけど、外国に親友が居る」というのは それはそれで豊かな人間性を感じさせられます。 留学経験や、海外の友達からあなたという人間がどういう影響を受けたかとかを思い出してみればきっといろいろなことが浮かぶんじゃないでしょうか。 未知の環境に一人で飛び込み、それに対応して行くという勇気は誰もが持っているものではないと思います。 単に留学という「点」でアピールしようとせずに、 自分を構成する線や面の一部とするのも手ではないでしょうか。 変に繕うよりもよっぽど好印象ではないかと思います。 無理して自分を等身大以上に見せようとしても そううまく行くものではありませんし。 「相手の視点に立ってより好印象な事を考える」と言っても、 相手がどんな事を考えているかなんて分かる訳無いし、 良しと思うところは人それぞれですから、 ダメだったら、その会社は自分とは合わない会社だっただけ、 と前向きに考える、といっても実際難しいですけど、 最後に頼れるのは自分自身だけなんですから、 覚悟を決めていくしかないと思います。 着飾る知恵も必要でしょうが、最終的には 自分は自分という人間以外の何者でもないのですから、 本当の自分自身の姿で勝負するしか無い、 そう思えば堂々と勝負できるのではないでしょうか。 面接の時は肩の力を抜いて、がんばって下さい。

pripri
質問者

お礼

色々、自分が何を学んでどう感じてきたか振り返って良く考えてみました。以前より自分自身をうまく表現出来るようになってきたと感じています。 近々、最終面接に辿り付き、受ける予定です。 自分らしさを存分にアピールしたいと思っています。 アドバイスどうも有難うございました。

noname#16273
noname#16273
回答No.5

面接ってある意味”演技”も必要だと思います。 テレビの刑事ドラマに出てくる「本庁のエリート」がハキハキと発言しているシーンとかを参考にして、”演技”をしてみてはいかがでしょうか? 演技ばかりでは自分に合わない会社から内定をもらってしまうのでは?という心配は無用。 どうせ演技はシロートですから、完全に自分を隠すようなことはできません。お化粧やドレスアップの一種と考えれば良いのです。 それに社会人になってからも”演技”はいろいろな場面で必要です。

pripri
質問者

お礼

なかなか自分が描き出して演技する事は難しいですが、部分的に活用する事が出来れば、良い意味で着飾ってみようと思います。 アドバイス有難うございました。

  • imp555
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

た~くさん内定がもらえる人も、1つしか内定が取れなかった人も、入社できる会社は一つしかありません。 また、たくさん内定をもらった末に入った会社をすぐに辞めてしまったり、こんなはずじゃ・・・と考える人もいれば、たった一社の内定した会社が、自分にとってピッタリだったなんてこともあります。 就職活動も一つの縁かなと今になって思います。 相性が合う会社は不思議と何でもうまくいった記憶があります。それは、面接が圧迫面接であろうとなかろうとです(うまくいく為には、それまでの失敗を次のチャンスに生かす努力が必要ですが)。 前向きに取り組んでいれば、いつか相性の合う良い会社に出会えると思いますよ。

pripri
質問者

お礼

プラス思考で就職活動していきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (64/217)
回答No.3

短い面接の時間に、とくに新卒者に対して最初から何かの能力を求めているという事は有りません。(少なくとも私は) また、FCEに不合格になって資格取得欄に記入できなかった事で必要以上にネガティブになっているようですが、書類選考は通過する、という事は、FCEが無くても落ち込む必要などないですね。 pripriさんが面接で落とされてしまう原因として一番考えられるのは、 >昔から人に質問される時、私は一呼吸おいてから(少し考えてから)答えるせいで殆どの人にはのろく見られるので のような気がします。 早く言おうとか間違わないようにしよう、とする必要は有りません。また「短い時間で自分を表現する」とか難しい事を意識する必要も有りません。堂々とハキハキ大きな声で受け答えすればよいのです。それだけです。 因みに、「留学してかけがえのない友達が出来た」というのも自身を持ってハッキリ言えれば立派な武器になります。 >>何だか辛い事ばかりで、生きてる意味も分からなくなってきました 勘弁してください。何社かの採用試験を受けて内定がまだ貰えていないだけで??本当に大変なのはこれから社会人になってからですよ。 しっかりっ!!頑張ってください!!

pripri
質問者

お礼

落ち着いて面接に挑みたいと思います。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

就職活動お疲れ様です。 自分は2年ほど前に活動していましたが、その経験から 考えて気になったことを書いてみます。 ・長期留学の意味を話していない  長期留学は企業としては特に目を引く単語です。 イギリスに留学されていたのですから、英語が出来ます、 というのはあたりまえとして取られ、その英会話能力を 面接先の企業でどのように生かしたいかを話すと 良いと思います。  当然、企業の業務内容をある程度調べておかないと 能力の生かし方を考えることは出来ません。  資格を持っている場合も同様で、「持っている」という だけでは企業は評価してくれません。 ・話し下手という固定観念  これは、気にしないほうがいいです。 面接でもっとも重要なことの一つは 『常識的な応対ができるかどうか』を見ることがあります。 例えば、自己紹介(自己アピール)で相手が嫌な顔を するほどに一方的にしゃべりつづけるようなことを してしまうのは、これに反しますので落ちやすいです。  少しテンポが遅くとも、ちゃんと受け答えをすることで コミュニケーションを取るようにしてください。  相手は仕事で面接をしているので色んなキャラクターを 「演じ」ている場合が多いです。 演技に惑わされず、普通の(目上の)人と話すだけという 気持ちで臨むのが良いですよ。 ・「必要とされてないと思うと」  即戦力になる人材を本当に求めている企業は、 中途採用に力を入れることが多いです。 新卒は所詮は学生ですから企業もそこまで期待はしていません。 「意欲」や「常識」という「素材」としての適正で 採用をしますので、まず自分が意欲を見せることです。  面接を受ける際は「多くの出願先の一つ」ではなく、 「自分が仕事をしたい企業」という気持ちでないと やる気がないと取られる可能性があります。 長くなりましたが、参考までに。

pripri
質問者

お礼

学生が話をしている時、面接官の方って無表情で聞かれているのでそのせいもあって自分のペースを見失ってしまうのだと思います。留学の事も取り上げて、自分の意欲を面接ではPRしたいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう