• 締切済み

今の内定先に決めて後悔しないでしょうか?

今の内定先に決めて後悔しないでしょうか? 私は、大学4年の女子です。今の時点で内定を頂いている会社があるのですが、その会社に決めて、就活を終了するか、まだ続けるか悩んでいます。内定をもらった会社は、人事の人や、OB訪問させていただいた社員さんなど、みなさんすごくいい人で、とても魅力のある人が多い会社です。しかし、不安な点は、総合職なので、全国のどの支店に行くかわからないことと、各支店の従業員の人数が10人程という小人数で働くということです。私のイメージしていた社会人像は、高いビルの会社で、各フロアにたくさんの人が働いていて、部や課が違う同期とランチをしたり、アフター5遊びに行ったりすることだったのですが、今の内定先の会社だと、同期ともバラバラで、見知らぬ土地で、毎日同じ10人としか顔を合わせないという感じなのだろうと思います。そこで楽しく仕事をやっていけるのか不安です。 また、私は英語を使って海外と関係のある仕事をしたいと思っていたのですが、今の内定先の会社では、それはできそうにもありません。 この厳しい時代に内定を頂けたことにはとても感謝していますが、このまま入社して後悔しないか不安です。母からも、「今まだ内定決まっていない友達が、この後、英語を使って働けるような会社に入ったら、羨ましいと思うんじゃないの?もっと就活続けたら?」と言われました。 しかし、大手の会社はほとんど採用終わったこの時期に、今の内定先よりも、規模も会社基盤も小さな会社を探して受ける気力が今は湧いてきません。もう髪の毛を染めて、残りの学生生活を楽しみたい気持ちでいっぱいです。そんなふわふわした気持ちともう少し就活やるべきかという気持ちの板挟みの状態です。同じような境遇の就活生、過去にこんな経験をお持ちの先輩、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

すでに回答にありますが、質問者さんは優先順位が固まってないですね。細かく分ければきりがありませんが、一般に大人というものは、(1)仕事重視、(2)アフター重視のどちらかに概ねスタンスが固まっており、その価値観に沿った職種を選んでいるものです。なので価値観が決まらなければ職種が決まらないのは当然です。質問者さんの場合、 >総合職 >英語を使って海外と関係のある仕事をしたい これは仕事重視のスタンスですね。いっぽう、 >同期とランチをしたり、アフター5遊びに行ったり >もう髪の毛を染めて、残りの学生生活を楽しみたい これはアフター重視です。つまりバラバラです。仕事もアフターも両方とりたいなんてほどには、世の中は甘くできておりません。どちらかをとれば、どちらかは諦めるのが普通です。たとえば本気で英語使ってバリバリ働いている総合職は、昼休みに同期とランチする時間などないでしょう。またそういう人にとって、本社ビルの形や同僚との相性など、どうでもよいはずです。アフター5も遊びに行くどころか英語の勉強しているはずです。就職が決まった後も、髪の毛染めて残りの学生生活を楽しむどころか、英会話学校に通っていたでしょう。 ですのでいざ就職して、そういう人と英語使うポストの座を争ったときに、質問者さんが勝てるとは残念ながら思えません。つまり、かりに英語つかって海外と取引する大企業に就職できたとして、質問者さんがその担当になれるとは残念ながら思えないということです。無理に背伸びしなくていいのではないですか。質問者さんは自分では認めたくないようだがアフター重視の人間なのです。いまの内定先でいいではないですか。 >今まだ内定決まっていない友達が、この後、英語を使って働けるような会社に入ったら、羨ましいと思うんじゃないの? 逆です。本当はゆったりとアフターを楽しみたい人が、英語を使ってバリバリやるような厳しい外資系の会社に入ったりしたら、必ず後悔します。

tottoko0110
質問者

お礼

nama777さんのおっしゃる通りだと思いました。私は働くということに対する意識が未熟で、仕事とアフターの優先順位もよく考えていませんでした。今回、自分をしっかり振り返ってみたのですが、私は勉強も嫌いではなかったし、学生時代にはそれなりに努力してきました。しかし、おしゃれも遊びも大好きです。仕事もプライベートも充実させたいという気持ちは変わりません。今の内定先は総合職でやるべきことはしっかりやりつつも、残業をあまりしない方針なので、私にぴったりだと確信しました。また、英語に関しては、今後、ポストを狙って努力し続ける自信も覚悟も無く、趣味でやっていけたら幸せだと思いました。このような結論に至ったのは、nama777さんが、私自身がわかっていなかった部分を明確にしてくださったからです。本当にすっきりした気分になりました。的確なご指摘且つアドバイス本当に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>今の内定先に決めて後悔しないでしょうか? 絶対後悔しますね。 それで、もし他の会社に入ったとしても、それはそれで 絶対後悔しますね。 間違いない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yatt_j
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

僕が就活したのは10年ぐらい前ですが、「最初に内定を出してくれた会社に無条件に入社する」といって、実際に入社してしまったので、質問に回答する経験としては不適格かもしれません。 ただ、ちょっと違和感があるのは、ランチやアフター5を同期と楽しむのが、そんなにプライオリティが高いのでしょうか。生活のクオリティや価値観を、仕事より優先する生き方を否定するつもりは毛頭ありません。でも、全国に支店があるような会社の総合職に応募したのは、何か仕事でやりたいこと(できると思うこと)があってのことと思いますが、違いますか? トピ主さんにとって、何が一番大事なことでしょうか?もし「英語を使って海外の人とコミュニケーションしたい」ということが一番であれば、僕だったら納得するまで就活を続けて、残りの時間で英語の勉強でもすると思います。「余暇の充実が大事」ということなら、別に一般企業への総合職での就職に限らず、選択肢は色々あると思います。 一度、就職とか内定とか抜きにして真っ白な状態で「自分が何がしたくて、何ができて、どうなっていきたいか」を確認してみたらいかがでしょうか。 そして自分がやりたいように、出来るかぎりチャレンジしてみればいいと思います。とはいえ、どうあがいたって出来る範囲のことを精一杯やるしかできなくて、その結果が必ずしも自分の思い通りになるとは限りません。でも悩んだ末にできるだけのことはやったという前向きな気持ちで結果を受け入れるか、「あの時、ああしとけば・・」と入社してからも思い悩むのかは大きな違いがあります。 今する努力は近い将来のためだけじゃなく、その先のためにもするべきものだと思っています。例えば10年後に自分がどうなっていたいのかを考えて、今、どうするべきかを考えてみるのもいいかと思います。たぶん、通じる道は1つじゃないと思うけど、どこから行くにしろ、その時々にいる場所で努力していなかったら到達できないんじゃないでしょうか。 何か偉そうに書いてきましたが。僕ももう32ですが、大手で管理職になってアメリカ駐在員になって、まだこれからのこと色々と悩んだりします。悩むのって結構ふつうです。ただ、決断や行動は前向きにしないと、決めた後に絶対に後悔します。何れにしろ、良い結論がでるといいですね。

tottoko0110
質問者

お礼

社会人の先輩としての貴重なご意見ありがとうございます。Yatt_jさんの投稿してくださったアドバイスを何度も見直して、自分がどんな風になりたいのか考えてみました。あれだけこだわっていた「英語を使った仕事」については、具体的にどんな風に英語を使いたいのか考えてみたところ、つまるところ、「外国人とコミュニケーションを取ることが楽しいから、英語でお話したい。」ということなのだと思いました。しかし、それなら、趣味でいくらでもできることだとも気づきました。今まで、英語を勉強してきたのも、外国人とコミュニケーションを取りたいという気持ちからだったわけで、いつからかそれを仕事と結びつけていたようなのですが、まったく別物だと思いました。 また、Yatt_jさんがおっしゃってくださったように、(決断や行動は前向きにしないと、決めた後に絶対に後悔します。)前向きに意思決定していこうと思います。私からすると、Yatt_jさんの経歴は羨ましいですが、それでも、ご本人は悩んでいるのですね。悩むのって結構普通という言葉に救われました。誰に相談したらいいか分からず、ここに投稿してみたのですが、予想以上に参考になるアドバイスを頂けて、非常に嬉しいです。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活を続けること、内定先には?

    ある会社から内定を頂いていますが、 本当に自分に合う会社を見つけるため、就職活動を続けています。 内定後も就活を続けて、複数内定を貰うことは当たり前のようですが、 そういう場合、内定先には就活を続けていることを 内緒にしておくものなのですか? 私は内緒にしておくのも心苦しいので、正直に言ってしまいました。 内定承諾書を1月に出し、2月中旬に内定者懇親会に参加した後に、 個別ミーティングの機会があり、その際に言いました。 もっと早く言っておくべきだったのですが、 つい言いそびれてしまい、この点については非常に反省しています。 本題に戻りますが、普通、就活を続けていることは、 内定先には秘密にしておくべきなのでしょうか?

  • コネ内定の悩み・礼状の書き方

    いつもご回答いただきありがとうございます。 大学4回の者です。 親の知り合いである企業に内定を頂けるというお話があります。 いわゆる援護、コネです。 まず履歴書を送り、1回目の面接を受けました。そして、明日が2回目の面接です。 すべて形だけのものだということで、二次面接が終われば一週間後には内定通知書を送るといわれております。 本当に内定をもらえるのかと不安でしたが、親に聞いても200%大丈夫だと言いいます。 親はその会社のトップと面識もあり、私が働く予定の支店の支店長とも仲が良く内定は大丈夫だからと言われているようです。 というのも、一次面接(副支店長でした)の終了後、すぐに支店長に連絡が入り、面接の感想と内定ということを話していたのです。 それを偶然、支店長の隣にいた父にその内容を伝えたそうです。 この時期にまだ内定を頂いていないということもあり、もしこの会社で内定を貰えれれば、ぜひ入社したいと思っております。 しかし私は、自分自信でも自覚しているほど大あま甘ちゃんです… 自力で内定も貰えず、もしその会社に入っても絶対迷惑をかけるだけだと思います。 両親に話しても、あんたは大丈夫!始めは大変やけど、あんたはできる子やから紹介したんやで! と言われます…しかし私の親は根拠もなく自信過剰なとこがあります(>_<) その会社は英語が基本なのです。書類も英語で最低英検2級は必要らしいのです。 私は中国語は話せても英語は中学生レベルもありません…。 お給料をくださるのに、私は迷惑をかけるだけかけて…やはり内定は辞退すべきなのかと考えました。 今から真剣に勉強しても間に合わないし、入社してからも絶対勉強は必要になります。 周りはみんな出来る人だけだし入ってから絶対しんどいと思うけど大丈夫?と、 副支店長にも一次面接の時に聞かれました。 英語ができないことは先方に伝わってはいるのですが、それでもコネだから仕方なく内定を出すのだと思います。 しかしここで辞退すれば、現状に逃げているだけだけで、どこにいっても逃げてしまうと思うので、 やはり入社して不安だけど一生懸命頑張るべきか…と悩んでいます。 今は、後者の気持ちの方が強いです。 説明下手で、わかりずらい内容で申し訳ありませんでした。 こんなあやふやな気持ちのままで明日の面接に臨みたくないのですが、一人ではどうしても決意しきれません。 どなたかキツイお言葉でも結構ですので、こんな私に喝(?)を入れて下さい。 また、もし内定を頂いて入社する決意をした場合、お礼状を支店長に書きたいのですが、 援護していただいたことについて感謝の気持ちを伝えてもいいのでしょうか? またこのお礼状は、2次面接の後か内定通知書を頂いた後、どちらで出した方がいいと思いますか?教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 今の内定先に決めてよかったのか悩んでいます。

    2011年卒の大学4年女子です。 地元での就職活動を続けていて今年の9月に初めて内定を頂きました。 営業職での採用で希望の事務職とは異なったものの内定を得られたのはその企業しかなく、また人事の方に高く評価され働きに期待してくれたためその会社に決め就職活動を終了しました。 しかし先日内定者研修に参加してから自分の決断は間違ってた気がしてなりません。 人事の方、内定者の方々はとてもいい人達です。しかし営業職の勤務時間は5時~14時で、休日も不定休。内定前からある程度は知っていましたが研修に参加して実感がわくと「挑戦してみよう」という気持より不安が大きくなりました。また他の営業職の女性は初対面の異性とでもすぐ打ち解け意見をはっきり言えるタイプの人で、事務的な会話が精一杯な私が営業でやっていけるのか考えるだけで憂鬱です。 両親もはじめは応援してくれましたが待遇を知って別の事務職を探したほうがいいと考えています。 私の理想とする将来像はバリバリ仕事することよりも家族優先で一緒に時間を過ごしていくことだと最近気づきました。今の内定先では転勤もあり勤務時間も他の企業とは異なるため、友人や家族との時間はそうとれないと思います。いくら内定がもらえて嬉しかったし悩む時間がなかったとはいえ自分の決断は浅はかだったと思います。 本心では事務職に就けるなら就きたいです。しかし就職難の現在、しかもこの時期じゃあ簡単に他に内定をもらえるとは思えません。また研修会にも参加しておいて内定を辞退するという行為は非常識でする勇気がなかなか持てません。 こんなことで悩んでいる自分は働く資格すらないように思えて、就職活動を今もがんばっている人達に申し訳なく、自己嫌悪に陥っています。 我慢をしてやれるところまでやってみるべきか、あてはなくとも他の企業を探すべきか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 内定先へ行くか、海外へ行くか。

    文系大学4年生、就職先にも内定承諾書をこれから出すというところまできており、現在就活はしておりません。 もともと海外に興味があるので専攻も国際経済、企業選びも海外で働けるところを見ていました。 語学力はないものの何かスキルを付ければ飛べるだろうという思いで、SEを受け内定をいただきました。(SEとして受験したのはこの会社のみ) しかし今になり、 もともとITに対して興味がないこと、 プログラミング経験なし(文系)でSEに不安があること、 じっとしていられるタイプではないこと、 から就職先に不安を抱くようになりました。 親しい友や家族はSEには向いていないからやめたほうがいいと言ってくるので余計不安です。 それよりも大学時代に留学に行かなかったことを今になり後悔し始め、 1.2年程海外生活をしてみたいと思うようになりました。行き先はドイツ希望ですが、語学スキルはほぼありません。 30歳までにどこかの国でワーキングホリデーを行うという目標は持っているので、 (1)今の内定先である程度働きお金を貯めてから20代後半で海外に行き留学かワーホリを行う (2)大卒で、今熱を持った状態で海外に行き経験や語学力を積んだ上で、日本(海外)で就活をする この2つで悩んでおります。 ジャーナリストになりたいと思っていた時期もあるため、世界情勢や紛争や差別などに強い興味がありそれを学びに飛び立ちたい思いが1番強いです。 ですが新卒のカードは大切なこと、若いうちに研修で基礎知識をつけたり日本の社会を経験することも、大切だと思い始めています。 人生一度きりだからやりたいことをしろ、と先輩たちが言うのを聞くと、どちらも捨てがたい選択です。 長く拙い文章ですみません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定先についての悩み(社員が少ない・残業多い)

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 私は大学4年生で、内定先について気になることがあり、就職活動を続けるか悩んでいます。 ある企業から内定をいただいた後、勉強を兼ねてアルバイトとして働くことになり、週に2,3回会社へ行っています。 内定をいただいた当時は、初めての内定だったのでとても嬉しく、その会社に入社するつもりで就職活動を休止しました。ですが、社内へ入ってみて初めてわかることもあり、「本当にこの会社に決めてしまっていいのだろうか?」という気持ちが強くなりとても悩んでいます。 以下内定先に関して不安に思うことです。 --- ・社員が少ない、すぐに辞めてしまう 創業して年数は経っていますが、社員は少ないです。求人は常に出しているようですが、応募も少なく入社してもすぐ辞めてしまうようです。辞めてしまう理由は不明です。 ・残業が多く、毎日3時間前後は残業をしている 人が少ないため、社員はほぼ全員毎日残業しています。 私はアルバイトですが、何時間も残業して正社員と同じ仕事をさせられていて、仕事は忙しいです。 ・研修・教育制度はほぼ皆無 研修はほとんど無いようです。 社会人としてのマナーや仕事についてしっかり教えていただける機会は無く、自分で勉強してこい、という感じです。 ・社長があまり好かれていない 社長は正直あまり好かれていないようです。発言はほとんど無視されています。 ・社内の雰囲気が暗い、飲み会などもほぼ無し 社内の雰囲気は暗く、いつもピリピリしている感じです。 社員同士の挨拶すら無かったり、活気のない職場です。社員同士の飲み会などの付き合いも無いようです。 ・私が入社した場合、同期は0 多分、今の様子ですと同期はいない思います。同期が居ないと嫌という訳ではないですが、同期が居たほうが友達として、良き相談相手として、ライバルとして張り合いを持って働けるのではないかと思います。周囲の先輩方との会話は仕事関係以外ほとんど無いですし、このままでは寂しいというかつらいのではないかと考えてしまいます。 --- 仕事の内容は、今まで学んだことを活かせるので楽しいです。 ただ、上記のような環境なので楽しく働き続けられるか不安で、ここに決めてしまうか、それとも就職活動を続けるか悩んでいます。他に内定はいただいていないので、この夏から就職活動を始める、というのも不安です。 最終的には自分で判断すること、というのは承知しております。ですが、なるべく多くの方の意見を聴きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけると幸いです。特に社会人のみなさま、就活生の方々から、経験などを踏まえて意見をいただけると嬉しいです。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 内定先の採用状況を質問するのはマナー違反でしょうか

    内定先に採用状況を質問しようか迷っています。 具体的には 来年4月に新卒で入社する人数(同期となる人数)などを聞きたいのです。 通常は、 内定式で自分以外の内定者のことを知るのですが、 私の内定先は内定式がありませんでした。 このような質問を行うことは失礼でしょうか? 宜しくお願います。

  • 内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

    30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

  • 就職留年をして後悔していますか?

    失礼な質問内容ですみません・・・ 内定先に不安を覚え、今更ながら就職留年を考えている大学4年生です。 軽々しく就職留年をしてしまい、後悔をされている方はいらっしゃいますか? キャリアカウンセラーは留年だけはするな、と言うのですが、留年してしまうと去年の就活では考えられない苦労が待っているのでしょうか? (できれば具体的にお願いします) ~~業界にどうしても入りたい!という留年ではなく、より満足のいく会社に行きたい、という程度の覚悟でしかありません。 もちろんやりたいことが内定先ではできない、というのもありますが・・・ 本当に甘い考えだとは思うのですが、 昨年は大企業しか受けずそれで就活に失敗した、自分の希望に叶うより多くの企業を受ければ、どこかに引っかかるかもなどと非常に軽々しく考えてしまう自分がいます。 内定先がある以上現実を受け入れなければ、とは思っています。 私に厳しい現実を突きつけてください。 よろしくお願いします。

  • 辞めるといったのに後悔

    20代後半女性です。 社会人になって4年目で、会社に退職する旨を伝えましたが不安と後悔で押しつぶされそうです。 仕事をしながら転職活動をし、内定をいただきました。そして、今の会社に退職を願い出ました。しかし、退職を願い出てからいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そもそも、転職しようと思った理由は以下の通りです。 ・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 ・4年いたけどあまり成長できた感じがしない (他の社員より劣ってる気がする) ・もう少し人と話す仕事がしたい (技術職なので終日PCに向き合いっぱなしです) 転職活動時は、綺麗な動機(人と話しをした上でお客様の問題解決をしたい)で活動していましたが、根底にあるのは上記のような劣等感であると気づきました。 それからというものの、今の職場でもっとできることがあったのではないかと退職を申し出たことを後悔しています。 退職はまだ先で、引き止められはしたのですが多分ポーズだけです。 退職を申し出てから毎日会社に行っていますが、やっぱり辞めたくないばっかり考えてしまいます。 現職における後悔は次に活かそうとも思うのですが、こんなにも気持ちが揺らいでしまって情けない限りです。 どうか、私に喝なりアドバイスをしていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 内定先が不安

    現在大学4年の者です。 内定先が不安で仕方ありません。 機械系のメーカーに内定があるのですが、 同業他社の中でも、これといって最大の武器があるわけでもなく、 下から数えた方が早いような会社です。 同期になる予定の内定者にも馴染め、社風も悪くなく、 平均年齢、福利厚生にも特に不満はありません。 ただ、「この会社が業界の中で今後数十年と存続できるのか?」 と考えると本当に怖いんです。 かつてはそれなりに国内のシェアもあったそうなのですが、 現在では海外輸出が売り上げの大部分を占めています。 正直、かなり不本意な就職活動結果であったので、 それも重なってか、不安が募るばかりです。