• ベストアンサー

留年で内定取り消し。内定先への再挑戦は可能?

 去年単位を一つ落としてしまい留年してしまい、内定の取り消しとなりました。私は一浪一休一留の工学部の学生で、元内定先は大手PCメーカー子会社のSEです。とても気に入っていたので、どうしても忘れられません。今年の就活で再挑戦することは可能でしょうか?また受かる見込みはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurikok
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あらら……それは大変でしたね。 でも、haukiyuさんが言われるように、再挑戦は可能だと思いますよ。 実際、私の会社の今年の新入社員がそうです。一昨年内定を出したけど 単位不足で留年、そして翌年に再挑戦して今月入社いたしました。 ……ただ、留年が判明した時は社員一同「……」でしたが、 それでも来年挑戦してくれた事は嬉しかったですよ。 留年が決まった時も親御さんと共に挨拶に来られてましたし。 なので、受かる見込みはあると思いますよ。 頑張ってみてはどうでしょうか??

yamayaka
質問者

補足

 だめもとでもう一回再挑戦しようと思います。でもやはりエントリーする前に人事の人に手紙とかメールを送ったほうがいいのでしょうかね?

その他の回答 (5)

回答No.6

僕も、今年英語の単位を落としてしまい、内定取り消しとなっています(笑)。人生、もちろん要領よくまわしていったほうが得をすることも多いとは思いますけど、苦汁をなめて這い上がることで得られることも多いとは思います。 とは、言いつつも先生の評価に対して僕は納得していないので、他の生徒にも協力して意見書を書いてもらいちょうど今日、学校に20枚の意見書を提出してきました。しかし、先生の絶対評価で単位が決まるようで可能性は低いけど、希望は一応捨てないつもりです。 入社が、もともと6月だったので内定先には、まってもらっていますが、事情を話しましたところ、9月に卒業できれば入社できるといっていただきました。その可能性も探ってみたらいかがでしょうか。 現在、最悪のケースを想定して、就職活動中ですが、逆に昨年受けられなかった企業を見ることを楽しんでいます。もう一回就活するのだるいけど。 内定先に断わって、内定先も来年入社のエントリーをしています。一回内定が出ているのですから、かなり、可能性は高いのではないかとは思いますが。それと、SEは技術職でしょうから、あまり、社風も堅いことはないだろうし、大丈夫じゃないですかね。また、PCメーカーのSEでしたら、旧会計系コンサルとかの方が規模も大きそうだから、そっちで内定もらっちゃうとか。ポジィティブにいきましょ☆

yamayaka
質問者

お礼

そうですかお互い大変でしたね。私の会社は留年の時点定取り消しとのことでした。単位を一つ落としたのは中間テストで失敗したためでした。研究のほうが忙しくてたまたま授業に出なかった次の週に出たらいきなり中間テスト(泣)結果は散々でした。学期末テストは必死で勉強し高得点を取りましたが、二回のテストの平均が60点以下は不合格と言われ不可。何回か陳述に行ったり、担当教授から頼んでもらいましたが、前例を作れないと頑固な先生だったため無理でした。もちろん自分の不注意の結果なので自分の責任ですが、前期に単位を取っておけばってかなり後悔しました。まあそのうち良いこともあるさって考えることで立ち直りつつあります。

  • yurikok
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

>エントリーする前に人事の人に手紙とかメールを送ったほうがいいのでしょうかね? その方が良いと思います。Lone_Starさんが書かれている通り、 留年した事への謝罪と、それでもその会社に行きたいと言う熱意表明があれば、 人事担当者への印象も変わってくると思います。 上手くいくと良いですね。

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.4

特殊な例ですが、わが社では内定後留年してしまった学生を、9月までに卒業できる事を条件に、半年だけ待った例があります。(10月入社) kuskusさんの大学で9月卒業の制度があるか、また元内定先の会社と再度そう言った話ができる状況なのかどうかは分かりませんが、会社の人事担当者に連絡を取り、迷惑をおかけした事に対する謝罪と、この会社で頑張りたいとの熱意を伝え、何か方法が無いか相談してみてはいかがでしょうか? もし既にそう言った話がされていて、それでも取り消しとなってしまった場合、今から再挑戦する事も可能だと思います。再挑戦する場合のためにも、一回人事に対ししっかりした謝罪と熱意表明を、元内定者として行っておくと良いように思います。 頑張ってください。

yamayaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の大学では三月卒業しかないため一年後の卒業となってしまいます。それと内定先は三月卒業ができなくなったことを伝えた段階で、機械的に内定の取り消しを行いましたから、九月卒業でも不可能な会社のようでした。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

再挑戦自体は、あなた個人の権利ですから可能だと思いますが、その会社にとっては裏切られたに等しいと思いますので、採用される可能性はかなり低いと思います。

yamayaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういう風に考えていて、二の足をふんでいました。その企業への思いの強さを伝えて、第一志望でうけることで裏切りを解消することにはなりませんかね?

  • haukiyu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

それは大変でしたね。 バブル時代の話なので、現代の経済状況とは異なるかもしれませんが、私の同僚にあなたと同じような境遇の方がいらっしゃいました。 内定後、留年し、翌年に見事再合格。 その間の一年間、彼は人事部の方に自分のヤル気をアピールし続けていたそうです。 今から来年の採用時期めがけて、今年内定を獲得できた以上にパワーアップできるように努めて下さい。 見込みはあると思います。

yamayaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もう一度受けてみます。

関連するQ&A

  • 留年して内定取り消し

    学校推薦で内定を頂いていたのにも関わらず、先日留年が決定し、内定取り消しという事態になってしまいました。 学校推薦なので先に学校の就職部の方が内定を頂いていた会社に電話をしてくださいました。 就職部の方が、「電話はしておいたので、お詫びの手紙を書いてきてください」と言ってくださったので、お詫びの手紙を書きたいのですが、書き方が全く分かりません・・・。 どなたかお詫びの手紙の書き方を教えて下さい~!! お願いします。

  • 内定→留年で憂鬱です

    こんにちは。 大学四年の者です。 今回、必修科目の一単位取り忘れが発覚して留年が決まってしまいました。 第一志望だった大手会社に内定していた上に、124単位の絶対数は取り切っていた ので卒業できると思い込んでいたため、これまで味わったことのない絶望を感じています。 ゼミの担当教授や仲良くしていた学部長、学科長の先生方も何とかならないか検討してくださったのですが、残念ながら駄目でした。 もちろん内定も取り消しです。 両親にも打ち明け、終わったことは仕方ない、余計なことは気にしなくていいからもう一度頑張れと励ましてくれました。 もちろん自分の責任なのですが、両親や先生方、内定先の人事の方も優しくしてくださり、ありがたく思うと同時にこれほど人の優しさが辛いと感じたことはありません。特に、幼い頃から入りたかった会社から内定を得ていただけに、ショックが大きいです。留年が決まって3日経ちましたが、毎晩布団に入ると悔しくて涙が溢れてきます。 とはいえ、もう一度就職活動をしなければなりません。元内定先の会社からはもう一度受けてくれていいと言われていますが、やはり留年のショックが大きくなかなかやる気が起きません。 10とか20の単位を落として留年なら諦めもつくのですが、単位数自体は足りていて、自分の確認不足とはいえたった一単位の必修のために…と思うと気が滅入ります。 こんなとき、どのように元気を出せばいいものでしょうか。

  • 内定蹴っての留年はあり?

    中小零細しか内定無い就活生は内定蹴り敢えて留年するのが今の主流らしい。 卒業学年でなおかつ内定を保持していながらわざと留年した学生が、今春は10万人を超えて6人に1人に上ることが、読売新聞の「大学の実力」調査でわかった 受験は浪人して学力つければ上位を狙えるけど、就職はどうかね。留年のマイナスをカバーできるほどのアピールポイントを得られるか? 大手に入れなくて中小企業に行くくらいなら、留年して就活やりなおすってのが今の主流なんだけどこれって良いことなのか?それとも悪いことなのか? 新卒で入社した会社でほとんど会社員としての人生決まるから妥協できないってのもあるし、 転職してキャリアアップしろとか言ってくるおっさんもいるけど、そんなこと言うおっさんほどキャリアアップ出来てないし。 中小零細の待遇なんて本当にフリーターに社保が付いた程度だから新卒カードでもう1度がんばる方が賢いのか、どうせ来年も同じくらいのところしか受からないと思ってそこで妥協するべきなのか。 もし自分が中小企業にしか内定もらってない大学生で、留年してもいいと親が言ったら留年する?

  • 内定もらって留年する人

    はどの企業でも数人はいるらしいのですが、もしそうなったら本当に悔しいですよね。僕も内定もらったのですが4回生で必修を10単位とらなくてはいけなくて、落とさないか本当に怖いです。毎日真剣に勉強してます。工学部なんで留年率5割ぐらいあって成績認定も厳しいです。9月ぐらいにもし留年して内定を辞退したら企業側はどんな対応をするのでしょうか?来年も同じ企業を受けるということは可能なんでしょうか?教えてください。

  • 留年のための内定辞退について

    内定が決まっていたのに、2単位不足で留年してしまいました。 まだ8月になったところで内定式も終わっていないので、内定取り消しになると思いますが、内定承諾書を提出してしまっているため、直接人事の方に会ってお詫びをしようと考えています。 大手のため、罵声を浴びさせられるような事はないと思いますが、お詫びの手紙の持参しようと思っています。 人事の方には留年のため入社できない事を報告し、会って頂くアポもとっています。 大手(夏期採用はない)のため、来年度まで待ってもらうのは難しいと思うのですが、第一志望なので、ダメ元で来年も採用試験にチャレンジしたいと思っています。 そこで質問なのですが、会社にお詫びの訪問をする際、両親も同席した方が良いのでしょうか? 親御さんも一緒にお詫びにきてくれて…などの内容を耳にしたのですが、これから社会に出るのに親の同席が必要なのか疑問です。

  • 学校推薦で内定をもらったが留年

    3年制の大学(専門に近い?)に通う3年生です。 学校推薦で業界最大手企業に内定をいただいています。 しかし、単位を2単位落とし留年を言い渡されました。 総合単位では2単位多いですが、カテゴリー別だと2単位足りない状態です。 学生課の先生は、 「担任の先生になんとかならないかお願いしてみる」 と言ってくれ、今度の月曜日に担任や学校のエライ方々で会議を開き、それで最終決定すると言われました。 うちの学校から、私が内定をいただいている企業へは毎年学校推薦で何人か行っています。 学校推薦の学生を留年と言う形で内定辞退させる事は、学校の立場的にマイナスになるのでしないのではないかという、ささやかな期待を持っています。 働くのを夢見ていた第一希望の企業にせっかく内定をいただいたのに、予想外の自体にどうしていいのか困っています。 自己責任だとはわかっていますが、こういう事例をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 内定取り消しの理由について

    内定取り消しの理由について 私は就職活動を終えたものです。 私の知り合いで、内定取り消しにあった者がいます。 その方は、もう一度就職活動を行うようです。 私も内定取り消しに合わないか非常に不安であります。 そこで、内定取り消しについて調べてみたのですが、 企業が内定者の内定を取り消すには、正当な理由が要るようです。 しかし、その正当な理由というのはどのようなことか分かりません。 そこで、以下のような具体例では、内定取り消しに値するか、 よろしければ教えていただきたいと思い、質問しました。 1.面接で虚偽の発言をした場合。(趣味がないのに履歴書に「スポーツ」と書いた) 2.他の企業の学校推薦で頂いた内定を就職課と指導教官を通して正式に謝罪をした上で断ったが、 この情報が入社予定の人事の方に伝わった場合。(推薦での内定辞退なので、不誠実だと思われる可能性があります。) 3.家計の急激な変化(家計を支える者の失業等)で休学、もしくは留年し、卒業見込みが失われた場合。 ちなみに、1、2は私の友人の状況です。 私は具体例3になる可能性があります。 どうかよろしくお願いします。

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて教えてください。 私は1児の母親をしていますが、旦那が大学生という事で入籍はしていません。 "学生のうちに籍は入れれない。就活が決まったら籍を入れなさい" と旦那のご両親に言われました。 本当は入籍したかったのですが、生活の為にやむを得ないと思いました。 そして、5月に見事内定を頂きました。 これで入籍出来ると思ったのですが… "内定中に妻子がいる事を言ったら、内定取り消しになる可能性があるから籍はまだ入れない" と言われました。 *子供がいる事は学校、就職先には言っていません。 "仕事に勤めても、研修期間中は自分の誠意を見てもらいたいから籍を入れない。研修が終わったら会社に話して籍を入れる" とも言われました。 *その会社は研修期間6ヶ月らしいです。 旦那の御祖父様がパソコンで調べてくれたみたいなのですが、 過去の資料で、そのような事が書いてあったみたいなんです。 内定が決まったからと言って入籍をして内定取り消しになるような事は本当にあるのでしょうか? 分かりにくい文章で、申し訳ありません。 何か、ご質問があれば 聞いて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?

    東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか? 東証一部上場なら内定を貰った時点で、 よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば、 安心と思っていいでしょうか? (特に大手電機メーカーについて知りたいです) 内定取り消しなんてしたらマスコミに叩かれてしまうため やらないですよね?

  • 留年か内定がないまま卒業か

    現在大学3年で卒業見込みが取れない状況にあります。 この場合、アルバイトなどで学費を賄い、留年して新卒として就職した方がいいのか 或いは4年時は資格や技能取得に費やして、内定がないまま卒業、 その後に中途採用などを狙った方がいいのか、 どちらの方が有利なのでしょうか。 単位自体は卒業見込みに2単位足りないだけなので、 就職活動が出来ないとなれば、まず必要な単位は取得できるのですが なにせ文系なので、これといった技能もなく……。

専門家に質問してみよう