• 締切済み

海外で働きたい

結論からいうと海外(できればイギリス)で働きたいのですが、かなり大変な道であることはわかっているので、何かアドバイスやおしかりの言葉があればお願いします。 いま大学3年で来年から就活が始まります。専攻はweb系でサイトなどを作ったりしています。 タイトル通り将来は海外で働きたいです。何故かと言うと、日本の働き方が好きではないからです。こういうと日本で働いている人には失礼かもしれませんが、webなどのIT業界では残業が当たり前、夜10時くらいに帰宅し、残業代はでないなどとよく聞きます。それに対して海外はITですと給料もそこそこよく、残業はしても月に10時間程度、なおかつ長期休み(バケーションというのでしょうか)2週間から1ヶ月くらいはもらえると聞いています。 英語は独学で勉強をしTOEICでいうと600点ぐらいの中途半端なレベルです。 いま就活の準備をしていますがこれと言ってやりたいことがありません。 強いていうと、いままで勉強してきたweb、独学で勉強してきた英語に興味があります。 IT系に進もうと考えたのですが、東京に就職してリタイアしてきた先輩を何人も見ているので、すこし恐怖感があります。 そのような次第で一度イギリスに行きとても住みやすい国であると感じ、できるならイギリスに住み働きたいと思っていますが、英語力がまだ未熟なので語学学校に通うのが先になると思います。 ですが大学卒業後、”新卒”というレッテルを捨てて全てを賭けて海外に語学留学となるとやはり心配です。 たとえ海外で英語を勉強したとしても仕事がゲットできなければ意味がなくこっちに帰ってきても新卒というレッテルはもうないので、就職は厳しいと考えています。 なにせ、周りにこのような経験をしたことがなく、本当に英語を勉強すれば向こうで職につくことが可能なのか、またこのようなことは夢物語なのか… また、日本で働いている人の観点からするとこのようなことはどう思うのか。 いろいろ意見があると思います。プランが未熟で馬鹿にしているのかと思う方もいると思いますが、なにとぞ意見や、アドバイスなどをお願いします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.6

あなたに一つだけアドバイスするとしたら、 >これは自分の一つの夢でもありますので、 実行できるように頑張りたい もし夢が叶わなかったとしても、 あなたがイギリスで働きたいと努力した結果は 必ず日本の社会で活かされます。 会社の人はあなたの真っ直ぐな姿勢や 頑張る姿を見逃しません。 周囲がなんと言おうと 諦めないでください。 私もいい経験になりました。 近所のコンビニの無愛想な韓国系オーナーに yes or no is very important ! と 怒られたことや レストランで知らない客同士が 気さくにおしゃべりしたり、 文化の違いを見た気がします。 イギリスの話に戻せば イギリスの方はいい意味でスノッヴですが、 バッキンガム宮殿は圧倒されました。 エリザベス女王は本当に女王らしいと 思います。尊敬しています。 わたしも周りに何しに行ったの?と 言われながらも行ってしまい、 飛行機で不安になりましたが 間違ってなかったと信じています。 英語は話せません。 頑張ってください。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

私の独断です。深く考えないでくださいね。 あなたがいまの環境に甘えているとは 思っていません。 私はいままで二カ国に住んだ経験がありますが、 日本人はたくさんいました。 ですがやっぱり外国で生活するということは 別のストレスもあるのです。 >仕事は仕事ですが、日本の自殺などのニュースを見ているとやはり自分がどうなるのか心配です。それに比べ海外は(数少ない友達に聞いた話ですが) 外国の容赦のなさは無慈悲なくらいです。 本当に実力があるか、オーナーに 気に入られたりしないと難しいと思います。 私もちょっとバイトした経験がありますが 英語がヘタといわれて洗い場でした。 英語圏でしたが、タイフード店です。 >残業が続きそれに耐えられず自殺をするということは 普通ではないことは社会に出なくてもわかります。 残業ということは就職ですよね。 あなたが必要な人材ならイギリスから招聘されます。 それか日本の企業からイギリス支店のある 会社に就職したほうがいいと思います。 技能や能力がないと何人でも 雇ってくれません。 ある意味、もっと厳しいです。 労災や仕事を失った場合の手当、 医療保険などイギリスのことは知りませんが 家賃が日本より高かった記憶があります。 >環境に甘えず働き方が好きになれるように もう一度少し考え名をしてみます。 向上心を持つことはいいことです。 頑張ってください。 あなた次第です。

shiro857
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりストレスがあるのですね。日本でもあるのに他の国となるとやはり計り知れないものかと思います。 知り合いがそのようなことを言っていました。 いくらいい大学を出ても能力がないとだめだと。 日本とは全く逆だと感じます。 いまは少し変わってきているかもしれませんが、やはりいい大学とそこそこの大学ですといい大学の人を取ると言っていました。 イギリスの物価は高いのは旅行の時に身をもって実感しました。 いろいろと考えが浅はかですが、これは自分の一つの夢でもありますので、実行できるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございます。アドバイスも参考になりました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

イギリスでは労働ヴィザは、簡単に下りないでしょう。最近、日本のサッカー選がイギリスのチームに移動するはずでしたが、日本での代表実績不足、すなわち労働ヴィザは発給されなかったのです。 ドイツでは、その会社があなたを雇うことを決定しないとあなたは働けません。そのためには、ドイツ語ができ、今までの仕事経験がその会社に受け入れられることが必須でしょう。 したがって、あなたはイギリスでは、現況のままでは100%就職できないでしょうね。 英語力以上に要求されるのは、ある特定の分野での実績でしょう。

shiro857
質問者

お礼

やはり海外は実績を重視するのですね。 回答ありがとうございます。もう一度じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

外国人を雇う場合、職業別の枠があり会社側がビザの申請をするのも優良なため、確実に利益をもたらす人材しか採用しません。 それがたいていは業界経験4年以上です。どの職種であっても日本ですでに4年の経験を積み、さらに英語力をつけておくべきです。 例えば寿司職人というカテゴリーでも新卒の未経験者を雇いません。 現地の学校で卒業しても未経験者はお断りが多いので、国民でさえすぐには新卒採用されにくい非常に面倒臭いシステムですが、そうすることで即戦力が手に入るため会社側は経験者を優遇します。

shiro857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一番有力な選択肢はこの選択肢で、一度日本で力をつけてそれでも海外で働きたかったら考えようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>日本の働き方が好きではないからです。 イギリスや海外と働き方が 変わるかも知れませんが、 海外で働くことも仕事に変わりは ありません。 働き方が好きになれないなら、 厳しい言い方になりますが 社会人として論外です。

shiro857
質問者

お礼

仕事は仕事ですが、日本の自殺などのニュースを見ているとやはり自分がどうなるのか心配です。それに比べ海外は(数少ない友達に聞いた話ですが)そのようなことはないと聞いています。もちろん何もわかっていませんが、残業が続きそれに耐えられず自殺をするということは普通ではないことは社会に出なくてもわかります。 ですが、環境に甘えず働き方が好きになれるようにもう一度少し考え名をしてみます。 回答ありがとうございました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

>大学卒業後、”新卒”というレッテルを捨てて全てを賭けて海外に語学留学となるとやはり心配です。 ならば、これからすぐに休学して、イギリスに語学留学して、現地で実際の就職状況などを見てきたら良いでしょう。日本での卒業は遅れますが、結局はまず語学留学が必要な状態なのですし、新卒カードをキープしておくにはそれが一番でしょう。 現時点でイギリスでの就職事情を具体的に何も知らないのであれば、日本なんかでネット経由・人づての不確かな情報に頼っていないで、現地で情報収集し、「外国人として働く」ことの現実を把握するのが一番です。 どの国でも、雇用の優先順位は、自国民>外国人です。EU加盟中のイギリスの場合は、自国民>EU国民>外国人、ですね。 いま問題になっているBrexitは、自分たちの雇用を守るために、EU各国から流入してくるEU移民を雇用から締め出したい、という国民感情の表れです。そして、その方向でイギリスは進んでいます。加盟中のEUの国民よりも優先度の低い外国人を、イギリス企業が積極的に雇う理由があると思いますか? 国レベルで見れば、日本だろうとそれ以外の国だろうと、外国人はすべて「外国人」枠で一括りです。 あなたが憧れる「IT系でも高給取り、長期休暇も確保」という好条件の仕事を得るためには、日本よりも厳しい競争を勝ち抜かないといけないでしょう。 ご存じかとは思いますが、イギリスのIT系では、外国人の雇用で圧倒的に多いのがインド系です。ここに食い込んで職を得ようとするならば、インド系のIT技術者が苦手とする分野で抜きんでた能力が必要です。 「これと言ってやりたいことがありません」レベルの学部卒の人が、簡単に好条件の職を得られるとは思えません。 >一度イギリスに行きとても住みやすい国であると感じ 旅行か短期留学かはわかりませんが、短期間だけ滞在して現地にお金を落としていく「お客さん」として行くのと、外国人として長期間にわたって「現地企業から賃金を得て、生活する」のはまったく別です。 例えば、日本に観光旅行に来た外国人が「日本は素晴らしい」と褒め称えたところで、彼らが実際に日本に住んで好条件の仕事に就きたいと思っても、簡単にはいかないことは容易に想像が付くでしょう。 外国人として働くということは、同時に、その国の国民の雇用枠を脅かすことでもあるのだ、という意識を持った方がよいです。その国の国籍を持つ人と同条件での雇用を得るには、いくつものハードルがあります。雇用主にとっても、外国人を雇うことは手続き等での手間を伴います。海外で「外国人として」働くには、雇用主から見て、「自国民ではなく、あえて外国人を雇用する」理由になるだけのものが必要です。

shiro857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに他の国で働くということは、その国の雇用を脅かすということですもんね。新卒をキープするなら、休学も視野に入れ、時間がないですがしっかり考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外で働くための英語

    大学に通う18歳の者です。 今、私は3DCGアーティストとして将来海外で働くことを目標に勉強しているのですが、海外(アメリカやイギリスなど)で働くとして必要な語学力はどのようにしてつければいいのでしょうか? 学校側からはTOEICで高得点を取ることを目標に英語の勉強を進められています。 が、TOEICは国内の企業に就職するのに有利なだけで、海外ではそこまで評価されていないと聞きます。 なので、海外で仕事をするための語学の勉強に最も有効な勉強法などや、スクールなどがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外新卒就職

    僕は2年間就職活動をし、 200社以上の日本企業から不採用なりました もう日本企業で働く気力を失いました 就活する気になれません よっぽど僕は出来損ないみたいです そこで起業するか海外で就職しようとかんがえています ヨーロッパ・東南アジア・アメリカ・アフリカどこでもいいです とにかくどこかで働きたいです 英語は勉強中です プログラミングができます あと足りないのは知識です 日本人が海外の企業に新卒で入社できるのか? そしてそのためには何が必要なのか?? 業種は絞りません どこでもいいです とにかく海外で働くための条件を教えてくださいお願いします

  • 海外留学生が日本で就職する際

    はじめまして、 私は今オーストラリアの大学でITの勉強をしています。卒業予定は来年の2月、新卒で26歳となります。 新卒では少し年齢が高い方となりますが、来年日本での就職を考えています。  (1)どのような企業が私のような人材を必要としているのでしょうか? やはり外資系なのでしょうか?  (2)海外での大卒は評価されるのでしょうか? 大きな企業での社員の出身大学を見てみると、海外では やはり イギリス、アメリカ出身が目立つのですが、 オーストラリア出身というデメリットはあるでしょうか? 最後に 海外留学応援サイトなどには、海外で何をして、何を学んだかを明確にする事が重要と書かれていました。実際の所を教えて頂けたらと思っています。

  • 学校卒業後に海外へ渡った方に質問です。

    私は今大学4年生です。 留学か就職かで進むべき道を迷っています。 中学生の頃から海外(主に欧米)の文化に興味があり、 英語の勉強には力を入れてきました。 2度の短期留学を経験し、生活に困らない程度の語学力はあります。 就職活動は、海外との繋がりが深い企業をいくつか受けましたが、 ご縁がなく内定は頂いていません。 いっそ、ワーホリで海外にでて、大好きな英語と触れ合いながら、 就職先を見つけようと思いましたが、 やはり現地では新卒での採用は難しいようで、 何の資格も持たない自分には特に難しく思われます。 (当方経営学部です) 海外の大学、大学院に進学するためのお金と高い学力もありません。 最近は就職留年してでも、一度日本で就職してから、 時期を見て海外に行った方が良いんではないかと考えるようになりました。 そこで、学校を卒業してからすぐに 海外に行かれた経験がある方がいればお話をお伺いしたいです。 例えば、どう海外で過ごしたか、その経験が今どう活かされているかなどです。 また、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 海外のIT企業で働きたい

    日本の大学を卒業して日本のIT企業に就職し、プログラマとして働いて7年目になります。 小学生の頃に四年間アメリカで暮らしていたこともあり、何年か前にも「一度海外で働いてみたいなぁ」と、憧れに近い気持ちでしたが抱いていました。 海外で働きたい理由としては、また英語圏で暮らしたい、日本の枠から出てみたい、日本以外での働き方というのを経験してみたい、英語を話したい、英語力を高めたい、色んな価値観を持った人に出会いたい、視野を広げたいといったところです。 最近になって、昔海外で働きたいと思っていたことを思い出し、年齢的にも今が最後のチャンスと思い、現実的に可能かどうか色々調べ始めているところです。 貯金がそれほどある訳ではないので、ワーホリではなくインターンという形で働き始め、そのまま雇用されるよう頑張ろうかと思うのですが、その場合ビザ取得は難しくなるのでしょうか? それなら日本で外資系企業に転職し、そこから海外転勤を狙った方が可能性はありますか? 英語力については帰国してからが長いので、しばらく海外生活をして英語の感覚を取り戻さないと流暢な英語は話せないと思います。 それでも日常会話レベルだと思います。 もちろん、行くことが決まれば勉強はするつもりです。 また、プログラマ(WEB系です)からWEBデザイナーへの転身も考えているのですが、その場合は日本で実績を積んでから海外就職を狙った方が無難でしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 海外へ住みたい…けど、どうすれば?

    将来的に海外へ住みたいと思ってます。治安が良くて、日本人でも住みやすい国ってあるのでしょうか? また、海外永住を決めた方は、どういう準備をして、英語などの語学を勉強をしてから、移住したのでしょうか? 色々…無知なもので、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 海外での就職活動【韓国】

    こんにちは。 私は今大学1年です。 今は就職難だと言われており、 私が就活を始める頃には良くなっているか不安です。 最近海外での就職にとても興味が湧いていて、 今韓国語を履修しているので、韓国がいいかな、と思うのですが、気になる点がいくつかあります。 ・語学力を身に付けるのに時間がかかる ・もし時間がかかったら、すでに「新卒」ではなくなってしまうので、雇われづらい?(海外にそういう制度があるかわかりませんが) ・そもそも外国人は雇われづらいのでは? ・就職したとしても語学力のハンデから、接客系は難しい? (私は文系なので、理系の仕事は難しい) ・教職課程を履修しているが、海外で役に立つのか? ・韓国ではすごく日本人が嫌われていると聞きますが… もし、海外で就職に決めたとしたら、教職は今から捨ててしまうべきか、 留学してみてから考えたいが、 私の大学には韓国への留学制度が無いし、 まったく先が見えない状況です。 何かアドバイスお願いします。 また、どんな仕事があるのか、情報が得られる場所なども教えてください。

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 海外でも役に立つ資格

     私は、今海外の大学で勉強しているものです。  最近仕事のことを考えて色々と焦りを感じています。というのも、まだ仕事に対する具体的な理想や、やりたいことが見えてこないからです。  海外で暮らす事には慣れていますし、それに新しい発見が色々あって自分にはあっていると思います。だから、必ずしも日本で働きたいわけではないのですが、海外で働くには経験や能力が必要だということはわかっています。でも、新卒で経験を持っているわけもありません。  そこで質問です。海外で、また、日本でも就職に有利、または仕事に役立つ資格など知っている方がいましたら、教えてください。また、独学でも可能かどうかも。  すごく抽象的な質問ですが、色々な仕事や可能性を考えたいので、どんなジャンルのことでも結構です。教えてください。宜しくお願いします。