• 締切済み

海外留学生が日本で就職する際

はじめまして、 私は今オーストラリアの大学でITの勉強をしています。卒業予定は来年の2月、新卒で26歳となります。 新卒では少し年齢が高い方となりますが、来年日本での就職を考えています。  (1)どのような企業が私のような人材を必要としているのでしょうか? やはり外資系なのでしょうか?  (2)海外での大卒は評価されるのでしょうか? 大きな企業での社員の出身大学を見てみると、海外では やはり イギリス、アメリカ出身が目立つのですが、 オーストラリア出身というデメリットはあるでしょうか? 最後に 海外留学応援サイトなどには、海外で何をして、何を学んだかを明確にする事が重要と書かれていました。実際の所を教えて頂けたらと思っています。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 「留学したという事実」や「語学堪能」というだけでは、残念ながらアドバンテージは取れません。  問題は、「専門知識として何を学んだか?」の一点です。それが確かなモノならば、「留学したという事実」や「語学堪能」は掛け算として働きます。  しかし、それが無いなら0に幾つ掛けても0です。  仮に、貴方に「留学したという事実」や「語学堪能」が全く無くても、採用側が(採用を)「どうしようかな?」と迷う何かがあれば、「留学したという事実」や「語学堪能」が、それを合格点まで引き上げてくれます。  本社が留学した国、とか言う特殊事情がなければ、どこの国でも差はないと思います。但し、オーストラリアというと「実はスキューバの練習では」と思われる可能性が大なので、そのあたりの誤解はしっかり解くようにするべきです。  ご参考まで

tya_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DIGAMMAさんがおっしゃる通りだと思います。 スキューバの練習と思われぬようにがんばりたいと思います。