• ベストアンサー

摂食障害の姪を預かっています。

noname#8119の回答

noname#8119
noname#8119
回答No.3

こんばんは、#01です。 姪御さんのペースにあわせていると、mie1012さんのほうが疲れてしまうかもしれませんね。いつかは直ると思って、一線を置いてどっしり構えていたほうが、お互いにいいかもしれませんね。 私も自分が関心があることには気力が出て、ちゃんと起きることができたんですよね。私もそのことで親の逆風にあい、結局家にはいられなくなって1年間ほどよそにいましたが(施設)。。私の感じでは、そうやって寝たり起きたりちょっと出かけたりを繰り返しているうちに、だんだん昔のようなエネルギーがまた出てきて少しずつ回復していったような気がします。 でも、摂食障害は自分のことを思い出しても、なかなか原因も深くやっかいなので、mie1012さんが理解できない部分があったり不快に思うお気持ちが出てくるのも、それはいたって正常な反響というか、それが普通だと思います。摂食障害は必ず直りますので、ここはやはり一線を置いて「いつかは直る」とどっしり構えているのが一番いいかもしれません。何度も書いてしまいすみません。他の書き込みが少なかったので、もう一度来てしまいました。では。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 再度のアドバイスありがとうございます。 とても嬉しいです。 やっぱり血のつながりなのかなぁ? 夕べ姪が帰ってきたときに自然に 「お帰り」という言葉がでまして それからは以前のままの会話になりました。 ところで私が限界だと思った以前に 姪の相談されたことがあるのです。 夏休みを利用してどこかに行きたいと言うのです。 私は姪が望むならば 宿泊施設がある環境のよいところに 行かせたいと思うのですが 食べ吐きのことが心配なのです。 摂食障害の子でも大丈夫なのでしょうか? できればアドバイスを頂けたらと思います。 >摂食障害は必ず直ります この言葉でとても安心しました。 ありがとうございました。