• ベストアンサー

姪に対するしつけについて

実家で同居している姪(2歳7ヶ月)のしつけに どこまで踏み込んでいいのかで悩んでいます。 今我が家では、私の実家に姪と彼女の両親が同居しています。 理由は、彼女の母親が、育児ノイローゼからうつ病になり、 家事育児が出来なくなったからです。 家にいる時は姪のお世話をほとんどやっている私ですが、 自分の娘ではないので、どこまで叱っていいのかとか、 どこでラインを引いたらわかりません。 食べ物を粗末にしたときとか、危険なことをしたときに叱りますが… よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間が社会で生きていくうえで、最低限のマナーや常識、社会のルール、生活習慣を教えていく事が躾の礎です。 なので、普通に生活している中で質問者様が 「ここはおかしいぞ。」 「ここはこのほうが良い」 と思った所が躾の場面だと思ってください。 例) 食事中、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ ↓ 食事中はフラフラせず行儀良く食べるよう注意 公園にて、遊具の順番を守れない ↓ 順番を守るよう促し、協調性を身につけさせる 電車内にて騒ぐ ↓ 公共の場ですから静かにするよう促す 大人では当たり前の事が子供にはできないものです それを日常の中で注意する事。 これを繰り返し行うことが躾です。 どこまで叱っていいのか。 確かに悩みますが、他人の子ではないのですよね? もちろん自分の子でもないですが、普段から保育されているのが質問者様。 親と同様なものです。 質問者様がおかしいと思った時点で、注意なり説明なりして子供に躾をしていけばいいと思います。 躾の範囲を考える必要はないですよ(^^)

semimura
質問者

お礼

普段姪のお世話をする中で、ずっとモヤッと考えていたので あなたのご意見がとても心強かったです。 子供のためを思ったら、誰がどこまで叱っていいのかとかは問題ではないですよね! 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• poco-3
回答No.1

母親が全く育児が出来ない状況であれば 母親がしなければいけないしつけはしてあげた方がいいと思います。 母親ほどの愛情を注ぐことは難しい事だと思いますが 子供のためにはその方がいいのではないでしょうか

semimura
質問者

お礼

そうですよね。 子供のためを思えば、母親が出来ない分、 母親がしなければいけないしつけはした方がいいですよね。 参考になりました。有難うございました。