姪のしつけに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 3歳の姪の問題行動に悩んでいます。保育園に通っている彼女は男の子が多いため、非常にやんちゃです。両親が常に居ないこともあり、さびしがり屋です。最近、彼女が私の耳をつねるという問題行動がありました。
  • 私は彼女に対して「人をつねったらダメでしょ!」と怒鳴ってしまいましたが、彼女は謝らずに逃げ帰りました。私は姑や義兄にも理解してもらえず、旦那が謝らせる形を取りました。
  • 私は自分がやり過ぎたのか、子供に対して早すぎるのか悩んでいます。また、伯母で血のつながりのない私が怒ることは適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姪のしつけ

3歳になる姪がいます。 旦那の兄の子ですが、両親が共働きで(しかも母親が夜勤)保育園に通っている姪です。 通っている保育園に男の子が多いこともあり非常にやんちゃです。 蹴る叩くは当たり前ですが、加減をしているのか左程、痛くはありません。 基本的に両親が常に居ないこともあり、非常にさびしがり屋です。 又、義実家に姑と同居させてもらっているのですが、良く義兄が姪を連れて二人で泊まりに来ます。 土日、義姉が仕事ということがあり姑に姪を預けたいという目的です。 そのため姪は私達夫婦の部屋に来て 『遊んでー』とやってきます。 先日、私達夫婦の部屋で夫婦二人でDVDを見ていると何時ものように姪がやって来て私も見ると言い出しました。 その時点で私の膝の上にのり私の耳を触っていました。 姪は眠くなると人の耳を触る癖があります。 耳の外側をクニクニ触る程度です。 といっても姪にはまだ早すぎる映画だったので 「ダメだよー。寝ようねー」 と言ってDVDを止めようとしたところ、姪が 「やだーーー!」 と叫び私の耳(上の部分)を思いっきりひねる様につねりました。 子供の力とはいえ驚く程の痛さでした。 私は思わず 「人をつねったらダメでしょ!」 と怒鳴ってしまいました。 ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、 「思い通りにならないからって人をつねったり、叩いたりしたらだめでしょ」 と少し強めに理由を説明しました。 ところが、いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。 その後、義兄から謝罪があるのかと思いきや、 「俺達は結構、つねられているからねー」 と子供がいない私が過剰反応しているというような態度を取られたり、姑は 「なんか理由があったんじゃない?」 と怒った私が悪者の扱いでした。 勿論、姑には理由を説明しましたが、経緯を聞いてもやはり 「それなら仕方ないかもねー」 的なスタンスは変わりありませんでした。 私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。 (耳につけていたヘッドホンを無理やりむしりとったり、リモコンを投げつけたなどなど…。このでっち上げが無ければ本気で謝るつもりはなかった様子です) ですが、これだけ大人が揃って私が悪者になるということは私がやはり悪いのでしょうか? 3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか? 私が子供の頃は、人を叩くということをそもそもしていなかったので分かりません。 (人を叩いたら大問題になる幼稚園だったこともあります) それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.8

でっち上げはよくないですね。自分たちは無理やり謝らせて気持ちは落ち着いたかもしれませんが、姪っ子さんには一切ためにならなかったどころか、彼女を不必要に傷つけ、あなたへの信頼を完全に落としましたから、今後は今より更にあなたの言う事を聞かなくなるでしょう。 しかし3歳でその躾とは、今から躾けなおすと言ってもハッキリ言って手遅れです。まぁ共働きだから一緒にいる間くらいは子供に優しくしたい、典型的に「甘えさせる」と「甘やかす」を履き違えた親なのでしょう。脳の大半が出来上がり、臨界期過ぎるのがその年齢。3歳までに落ち着いて物事を学べる子、ギャーギャーわめいて我侭しか言えない子ではその後の頭のできがまったく違ってきます。「三つ子の魂百まで」それは医学的に証明されていますが、いずれにしても躾ができないのは間違いなく全て親のせい。 >それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか? 出過ぎ、だとは思いませんが、もうそんなに画期的な回復が見込めない子だし、その親も向上心ないみたいだからほっといていいですよ。「面倒みれない」で突っぱねとけばいいですよ。それができなければ飽きるまでDVD見せるとか、甘いものでごまかすとか。頭悪い子になるだろうけど、そんなの知ったこっちゃないでしょ。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画期的な回復が見込めないんですね。 面倒を見るのを諦めようと思います。自分の子供じゃないし当然ですよね。 甘いものをたくさん用意して、DVDをたくさん見せてやろうと思います。 今から少し楽しみです♪

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちわ。 途中までは同意できましたが、最後で逆転しましたね。 でっち上げしてまで謝って貰って気分がはれましたか? そんな意味のない事をしてなにになりますか? 貴女もご主人も対応が間違っていました。 姪ちゃんはずっと嘘を覚えているでしょうね。 貴女方が謝罪をすべきです。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那が私の知らない場所ででっちあげをしたと知ったのは姪達が帰ってから数日後の話です。 謝られた当初、非常に『形だけ』謝られたので、まったく気分は晴れませんでした。 ですが意味があったとは思います。 姪の中で私の立ち位置を誇示はできました。何かあったら大人の底意地の悪さに自分が屈服させられるという感覚を植え付けられました。 これで不当に殴られたり悪態をつかれたりしなくなると思います。 絵を描いても「変なのー」と破り捨てられたり、「鶴おってー」と言われて鶴を折ったら破り捨てられ、「絵本を読んでー」と言うから絵本を読んだら奇声を発して絵本を投げつけられ……。 書いているだけで憂鬱になります。 これが隔週で続くので正直、我慢の限界でした。 倫理的には対応は間違っていたと思いますが、義兄や姑と上手くやっていく上での対応としては間違っていた無かったと思っています。 なので謝ろうと思いません。 それで姪が傷つこうと傷つくまいと正直、自業自得です。

回答No.11

2歳、4歳、5歳の姪をもつ一児の母です。 4歳、5歳になるとむずかしくなりますよね。 姪っ子たちも自分なりに言い分やら正義があって、 それに従って行動しているので、大人じゃ理解できないこともたくさんあります。 しかし、やっちゃだめなことを叱るのは大人の仕事です。 姪であっても、わたしは毅然とした態度で接しています。 その後むっとして近づいてこなかったりしますが、 こちらが普通にしていれば元通りです。 しかし、でっちあげはよくないですよ。 子供でも「嘘」はわかります。 不信感につながりますので、気を付けた方がいいかと思います。 感情的になりすぎず、うまく接することができるといいですね。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまし。 確かに姪の中では 『自分を構ってくれないこと』より『人を傷つけること』の方が大問題なのでしょうね。 それ故につねったのだと思います。 子供に対する嘘は確かに不信感につながりますね。 ですが、今回の一件で姪をしつけるとか良い方向へ導くというのは割に合っていないということがわかりました。損な役回りを買って出られているご回答者様には敬服しますが、マネはできません。 感情的にならず私も義兄にならい思いっきり甘やかしてやろうと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.10

私もでっち上げはよくないと思います。 今、4歳2歳0歳の3人育児してますが、3歳にもなれば、やってもないことを言われてることは理解できますよ。 それなのに謝れと… 余計に素直になれなくて、不満と言うか気持ちの表現方法が相手に危害を加える方法になってると思います。 もちろん、ダメことをしたら、それを注意し諭さない親にも原因があります。「俺たちもやられる…」ではなくて、自分達以外にやるようになっては迷惑をかけるので、ひたすら痛いこと、悲しい気持ちになることをそのつど教える必要があります。 よく1歳くらいの子が、自分の気持ちが伝わらず叩くとかありますが、うちの2番目も1番目に叩く時期がありましたが、1歳だろうが、低い声でダメだよと言い、1番目にはやり返さないことや、叩かれたらどんな気持ちになったか、だからやっちゃいけないんだよと話してきました。 今は叩くことはありません。 その子の親も、質問者さんご夫婦も、もう少し姪っ子さんを一人の人間として大人な扱いをされてはどうでしょう。子供だからわからない、子供だからしょうがないと言ってるわりには、自分達の被害に意地でも謝らす。謝らす為には嘘もつく。なんだか悪循環のようです。 3歳で女の子なら、いろいろ理解しよく見てるし、記憶力もあります。 少し大人扱いをすると喜びますよ。 参考まで…

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように色々なことが分かっていると思います。 4月で4歳になることもあり非常に頭の良い子です。 きっと今回、私に謝ってきた時、すごいふて腐れていて謝りませんでした。 後日、旦那がでっちあげたということを知り、初めて彼女の態度に納得しました。 悪循環なのは分かりますが、姪に愛情を感じ『なんとかしなきゃ!』と思うから悪循環が始まるのだと気付かされました。 今回の件を機に姪の教育には深くかかわるのは良くないと理解しました。

回答No.9

怒りで姑、義兄の耳をつねってやりたい(笑) >3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか? いえいえ、うちは1歳の赤ちゃん時期から教えてますよ。 っていうか「悪いこと」って教えないと「悪いこと」ってわかんないよね。 3歳になっても「悪いこと」って教わってないその子がお気の毒。 「俺達は結構つねられてるからねー」それは親だから、でしょ? 弟と弟嫁と言えども他人と一緒でしょ。甘ったれてるんじゃないの? でっちあげ、いいんじゃないですか? そりゃ、子供はおじさんおばさんウソついてる、って思うかもしれません。 でもそんな躾のなってないクソガキ「おじさんおばさんの近くに行ったら怒られるし、ウソばっかり言う」って 「おじさんおばさんのいるうちには行きたくない」って敬遠させたほうがよっぽどマシですよ。 姑に「おばあちゃん、あのおばさん追い出して!」って言ったら同居解消もできるし一石二鳥。 結局、あなたがどうこう叱ったって、姑や兄夫婦がちゃんとしないとその子なんて一生治らないままです。 好き放題やられて我慢するより、言いたいこと言って嫌われ者になったほうがいいと思いますよ。 私なら「乱暴する子とは遊ばない」で切り捨てます。程度の差は関係ない。こういうクソガキが一番嫌いなタイプですから。 我慢してたら「こいつは思い通りになる」って調子に乗りますしね。 あと夫婦の部屋にはご主人を味方につけて、鍵をつけたほうがいいでしょう。 そもそも、おじさんおばさんの部屋だから入っちゃだめだよ、って躾もされてないんだね。あり得ない。 それでご主人が文句言うなら、ご主人に姪の世話押し付けて、私はホテルで泊まるから、で逃げてもいいくらい。 そりゃ、親が不在がちで愛情不足なのは気の毒だとは思うけど、 遊んでもらってることに感謝もしない、悪いことをしても「叱るほうが悪い」な態度じゃ、可愛がろうとしたくてもムリ。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>我慢してたら「こいつは思い通りになる」って調子に乗りますしね。 そうなんです!その通りなんです。というか既に、調子に乗っています。 私だけヒエラルキーの末端に配置されているんです。 義兄=義姉>姑=夫>姪>私 といった具合に。 部屋も義兄の部屋に入る時はノックをするのに私達の部屋にはいる時は勝手に入ります。 とりあえず鍵を付ける案とホテルに避難する案を検討したいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo5です。 回答の中に誤解を招く脱字がありました。 「伯父・伯母は姪っ子さんの【親の】お兄様かお姉様の立場」 日本語は、目上の立場と目下の立場に対する漢字の使い分けを間違えると相手に不愉快な思いや教養のなさを印象付けることがありますので、今後は「伯母と叔母の使い分け」に注意してください。

回答No.6

姪っこさんを素直な子どもにする方法があります。 まず、あなたとご主人様が 『イヤホンの話もリモコンの話も、全てでたらめです。私たちは〇〇ちゃんを傷つけてしまって、反省しています。本当にごめんなさい』と 姪っこさん・義兄さん・義母さんに謝罪することでしょう? 悪いことをしたら謝るんだという見本を見せるんです。 大人なんだから3歳児ほど時間をかけちゃダメです。 そして、ご主人様には『でっち上げの話で謝罪させるなんて、見損なうわ…』と釘を挿して『止めなかった私を見損なってね』と、お互いに反省しましょう。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那がでっちあげたことについてですが、姪たちが帰って数日してから知りました。 私が知らない所ででっちあげていたので正直、つねったことを謝ってきたと最初思っていましたが、旦那に話を聞いて初めて、でっちあげがあり初めて謝ったという事実を知らされました。 ですが私は謝罪するつもりはありません。 姪の教育のため謝る労力をかけるのでしたら、義兄達の教育方針にも一言物を申さないと納得しません。 確かに怒るという行動が愛情から来ているならば姪にも謝る必要があると思います。 しかし、そこまで愛情を彼女にかけてあげたいと思わなくなりました。 しつけもしないし、愛情もかけない。 が他人の私からしたらベストな対応だと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 >旦那の兄の子ですが ↑旦那さんのお兄様の姪っ子さんなら、質問者様夫婦は姪さんに対しては「叔父・叔母」の立場ですね。 「伯父・伯母は姪っ子さんのお兄様かお姉様の立場」に立った場合です。 なお、私達夫婦は夫の私に姉が3人と弟1人いて、妻には姉が2人と弟1人がいますから、殆んどの甥や姪に対して「叔父・叔母の立場」になりますから、姉達の子供が幼い頃にワガママを言い出しても親の躾が悪いとは言い出せませんでした。 逆に、我が子達がワガママな行動を取ると実姉達に我が子達が叱られることがありましたが、血の繋がりがない姉の夫から叱られることは皆無でした。 これは、質問者様自身が我が子を持ってないから理解出来ないでしょうが、質問者様夫婦の弟さんか妹さんの配偶者(義理の関係)に我が子の行動を「親の躾が悪いとダメ出しされるに等しい」ことなんです。 これが、実の兄や姉(伯父・伯母)に注意されるなら育児の先輩からの意見ですから素直な気持ちで聞けることがありますが、まだ育児経験も積んでない「弟の嫁(義理の叔母)」から育児方法に疑問を呈されと「生意気な嫁(義理妹)」という印象を与えるだけ損です。 実際、甥や姪が幾ら優秀に育とうが、不良同然に育とうが「所詮は義理の関係の子供」であって、我が子の行動に一喜一憂するのは実の親なんですから、他所の家庭の子供に対する教育方針に出過ぎた真似は伯父・叔父・伯母・叔母といえども控えるべきです。 まぁ、三歳ぐらいの子供は自我が目覚め始めて「道端の草からも嫌われる」と昔から言われてるぐらいで、幼児期の反抗期でもあるのですから、おおらかな目で育児の様子を見守ってあげてください。 経験上、我が子(3人)や甥・姪(13人)や孫(娘の子3人)の成長を見てると女の子は、小学生になる頃には三歳児頃とは比べものにならないぐらい聞き分けの良い素直な子供に育つものです。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように私から怒るということは義兄批判につながると思い、怒っていました。 ですが考えれば、これは私にとって損ですよね。 今後、できるだけ関わらないようにしたいと思います。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

途中まで、「あぁこれはよくないよなぁ。叱って当然なのに、親がちゃんと叱らないなんて…。甘やかせすぎだよなぁ」と思っていましたが、ウソをでっちあげて、無理やり謝らせたのですか!? ご主人のしたこととは言え、それが驚きです。ご質問者様はそれを止めなかったのですか? それは違う、私のことを思って言ってくれているのはありがたいけど、ウソはよくないって、どうして止めなかったのですか? 確かに、耳なんて急につねられたらすごく痛いでしょうから、驚きで怒鳴ってしまうのはわかります。それは当然だと思いますし、むしろ、それぐらい痛かったのだとわからせていい場面ですから、そこは怒鳴っても構わないと思います。 理由があったとは言え、思い通りにならないからと言って、人に手を出すのは絶対にいけないことですから、叱らない義兄さんやお義母様の方がどうかしていると思います。 悪者にされて悔しかったご質問者様のお気持ちも、よくわかります。 でも、だからと言って、子ども相手にあることないことでっちあげて、子どもに謝らせるなんて、絶対してはいけませんよ。 姪っ子さんは相当傷ついたと思いますよ。 そういうことをされた子は、今度は同じことをするようになります。されてもいないことをされたとウソを言うようになって、いいのですか? 姪っ子さんが、お友達につねられて、謝ってくれないからと言って、相手がしていないことをしたことにして、謝らせるような子になっていいのですか? 寧ろ、「そういうときは、あることないことでっちあげて絶対的に向こうが悪いことにして、謝らせなさい」と教えるのですか!? せっかく、ちゃんと姪っ子さんをしつけてあげようとされたのに、結果的にご質問者様とご主人は、注意できなかった義兄さんやお義母様以上の悪影響を姪っ子さんに与えてしまったと思いますよ。 大人がウソをついて子どもに無理やり謝らせて何の意味があるんですか?きっと、あることない言われて、お子さんはすごく不本意な気持ちで謝ったと思います。そんな気持ちの謝りになんの意味がありますか? そのうち、悪いことをしても「ごめんなさい(笑)」と口先だけで言って、何の反省もしないような子になってしまいますよ。 それだけ腹が立ったのなら、本当に義兄さんやお義母様の耳をつねったら良かったのに…。その方が、子どもの教育上よっぽどいいですよ。子ども相手にウソつくなんて…。 とにかく、ご質問者様のお気持ちはわかりますが、次にあった時、義兄さんとお義母様にもちゃんと事情を説明し、お二人の前で、ご主人と一緒に姪っ子さんにちゃんと謝って下さい。 そして、その上で、「でもね、私はつねられて、本当にすごく痛かったんだよ。DVDを観たかったのはわかったけど、つねるのは絶対にもうやめてね。」などと言ってお子さんにも心から謝ってもらいましょう。 3歳ぐらいのお子さんなら、怒られたことにへそを曲げてすぐに謝れないこともよくあります。 だからと言って、怒らないのは絶対にいけませんが、無理やり謝らせるのではなく、まず子どもの気持ちを受け止めてあげたり、その場で怒ってもどうしても聞き入れなかった場合は、長時間こんこんと言い聞かせるより、少し時間をおいて、子どもがクールダウンしてから、「こういうことは~だからしてはダメだよ。」などと話した方がすんなり入りますよ。 長文、失礼しました。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那がでっちあげたことについてですが、姪たちが帰って数日してから知りました。 私が知らない所ででっちあげていたので正直、つねったことを謝ってきたと最初思っていましたが、旦那に話を聞いて初めて、でっちあげがあり初めて謝ったという事実を知らされました。 もし謝らなかったら私が義兄や姑と喧嘩をし始めるのが旦那には見えていたからだと思います。 おそらく旦那は『家庭の平穏>姪の教育』という考えだったのだと思います。 正直、姪にというより義兄に憤りを感じていました。 声を荒げたのも姪が私を始終叩いたり蹴ったり、悪態をつくのを知っていて無視している義兄に抗議をする意味で聞こえるように怒鳴りました。 姪のことを本気で考えるならば姪に謝るべきなのでしょうが、正直そこまで愛情をかけられません。 おそらくそこまで愛情を持たないならば下手にしつけに口をだすなということなのだと思いました。

回答No.3

<「人をつねったらダメでしょ!」 と怒鳴ってしまいました。 ここまではまあいいでしょう。 <ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、 3歳ではこのタイミングで謝れる子は少ないでしょう。 <いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。 待ってもムダですね。痛いことをしたんだからごめんなさいと謝ろうねと教えなきゃ。 姪ごさんはただあなたに意地悪をされたとしか感じてないですよ。 <私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。 ウソをでっちあげて無理やり謝らせたわけですか。 この時点であなたの行為はサイテーです。 やはり子供や育児を理解してないがためととられて仕方がないです。 3歳の子供相手に本気で怒るあなたが悪いです。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引用していただいているので良く見ていただければ分かると思うのですが、でっち上げたのは『旦那』です。 私が知らない所ででっちあげていたので正直、つねったことを謝ってきたと最初思っていましたが、旦那に話を聞いて初めて、でっちあげがあり初めて謝ったという事実を知らされました。 痛いことをしたら謝ろうね…とも言いました。 隣で見ていた旦那が「ごめんねーしようね」とも助け舟を出しました。 が、謝りません。 痛いことをする=悪いこと という認識が姪にないのです。 この子にしつけることは正しいのか?と質問したのです。 仰るように私もサイテーなのかもしれませんが、義兄もサイテーだと思っています。 何時か痛い目を見ればいいということで納得しました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

三つ子の魂百まで と言いまして、「幼時の性格は、年をとっても変わらないということのたとえ」です。 私にも血縁者の3歳の甥っ子いますが、もう極めておとなしいですし、静かにおもちゃいじっているだけですよ。 夫婦は共働きで、実家とか近くにないですから同じように保育園頼りのようですが、そういう乱暴な兆候はまったくありません。 親のしつけがちゃんとできないと、100%DQNになりますね。 まぁあなたの子供じゃないんですから、ほっときましょう。 部屋に入ってくるなら、追い出せばいいです。 3歳だとわからんでしょう。 >血のつながりのない私は その通り、あなたは他人なので、怒るもほめるもしなくていい。 ほっとけ。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。 ほっときたいと思います。 義兄達から軽い育児放棄を受けているので 「お姉ちゃん遊んでー」 と言われると可哀想になって遊んでしまうのが問題かもしれません。

関連するQ&A

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 姪の幼稚園入園祝いについて

    今年の4月に、旦那の兄の子供(旦那の姪)が幼稚園に入園します。 私たちは、結婚半年ですが付き合いが長かった為、結婚前から姪っ子ともよく遊び、誕生日やクリスマスなどちょっとしたお菓子やおもちゃをプレゼントしてきました。入園のお祝いにも何かプレゼントを・・・と思っているのですが、義兄夫婦の両親ともにとって初孫にあたるので、必要な物は全ておじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれるようです。 そこで、私はまたおもちゃやお菓子など・・・と思ったのですが、クリスマスとかならまだしも、幼稚園入園という節目におもちゃやお菓子って軽すぎるような気がしています。 また、こういう節目のお祝いは、本人(姪)にむけた物を用意するのか、両親(義兄夫婦)にむけた物を用意するのかどちらでしょうか? お金が一番無難・・・と私の母に言われたのですが、今の所、お金ではなく、プレゼントを考えていますので、お金以外でいい案があればアドバイスお願いします。

  • 4歳の姪と、どうしたら仲良くなれますか?

    私は子供は好きな方で、何人かの友達の子供も懐いてくれてますし、よく遊びます。しかしその姪(4歳)に初めて会ったときに話しかけたら、睨みつけられ完全無視でした。ちょっとショックでしたがそのときは人見知りかなと思いました。 でもその後も会うたび私にだけそういう態度をします。仲良くなれるように一緒に遊ぼうと努力しているのですが、駄目です。 でも最近思うのは、その子がすごく主人が好きなのでひょっとしたら嫉妬かなとも思うようになりました。 また、主人の両親にとってその姪は初めての孫なのでかわいいのは当然だと思いますが、欲しいものはなんでも買い与え、すべての面で甘すぎです。そして主人の両親も、その姪の親も悪いことをしても怒りません。なのですごく我儘です。一緒にいると、とてもイライラするのと同時に、私にはまだ子供はいませんがとても不安になります。 子供がいないので偉そうなことは言えませんが、私はそうやって育てようとは思いません。しかし主人の両親を見ていると、ものすごく甘やかされそうなので心配です。 また主人も姪の言いなりのようなところがあり、また欲しがりそうなものを見つけるとなんでもすぐプレゼントするのも気になります。 今まで子供が好きですぐ仲良くなれたので、姪の態度には正直参ってます。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

  • 義兄に託児されそうです。

    現在主人の実家で姑と同居しています。 主人の兄、義兄がいます。 義兄は車で4時間離れた場所に住んでいますが、二週間に一回は姪と一緒に泊まりに来ています。 というのも姪が3歳ですが癇癪をおこし常に叫びまわっています。 義姉は夜勤の仕事で土日も連休では休みが取れません。 そのため週末に姪と二人っきりで過ごすのが義兄は苦痛らしいのです。 義兄は姪を姑に預けると週末は遊びに行きます(日帰りです)。 その子育て方法はどうかと思っていたのですが、あくまで義兄の家族の子育て方針なので口は出そうと思っていませんでした。 ところが今週末、姑は家に居ません。 しかし義兄は姪を連れてやってくると言っています。 姑によく話を聞くと 「自宅では籠れる部屋がないからストレスなんだと思うよ」 と言います。 その日、私の仕事が入っていると知ると 「あら、困ったわねどうしようかしら…」 と言い出しました。 つまるところ義兄が部屋に籠っている間、私達夫婦に姪の面倒を見ろということなのだと思います。 しかし、姪と私の関係は最悪です。 蹴られたり、殴られたり、悪態をつく子ですがそれを知っていても義兄は怒ろうとしません。 これが私は我慢できません。 バシッと怒ってもいいのかもしれませんが、その怒る労力を割きたいと思いませんし、怒って自分の立場が悪くなるのはもっと嫌です。 さらに癇癪持ちの姪なので全力で叫び、全力で泣き喚きます。 そんな子の面倒なんて見たいと思いませんし、責任も取りかねます。 主人に話しましたが、義兄に直接は言えない。 と言っています。 どうしたら角が立たずに託児されずに済むでしょうか。 それとも私が姪の面倒を見ないのが心が狭いのでしょうか。

  • 14歳の姪への接し方について

    姉の娘で14歳になる姪がいます。私は独身で姉一家の近所に住んでいる事もあり、とても可愛がってきました。姪は母親とはまた違う大人で甘えられるし心地良さを感じているのは分かっていましたが、食事のマナーや挨拶といった事は厳しく伝えてきました。ただ、いくら近所に住んでいるといっても、毎日一緒に居る訳でもないので限界があると最近つくづく感じています。 以前から思っていましたが、とにかく、がさつで目に余るほど食い意地が張っているのです。一緒に食事をする時は、お茶碗の持ち方、フォークの持ち方から未だに注意するほどです。幼いころから何度注意してきたことか。これまで私が注意してきた事は全く身についてないのです。そこで腹が立つのが姉夫婦です。姉は本当に自分勝手で、自分が気に入らない事はガミガミ怒鳴りつけるくせに、しつけの一つも満足に出来ないのか!当たり前のように遅刻をし、平気で約束を破り、それが子供達にどんな影響を与えていることか。それを顕著に感じたのが、姪のふてくされ具合と時間のルーズさです。 姪もよく母である姉の愚痴を言うので、先日「あなたはお母さんのいいとこもいっぱい知ってると思うけど、それは悪いなと思う事は、やってはいけないよ」と言ったところ「そうなんだよね~。お母さん時間がいつもめちゃめちゃだから、私もお兄ちゃんも遅刻とかすごいしちゃう」と言って愕然としました。ちなみに、その日は私と食事をする約束をして2時間遅れで来ました。全く悪びれることなくそんな事を言ってしまう姪を後ろから蹴り上げたい衝動に駆られました。 その後、ちょっとお洒落なレストランで食事をしましたが、3か月前にも厳しく注意した行為を繰り返した時は、しばらく無言になってしまいました。ライスの皿を口に持っていきフォークで掻き込んで食べるのです。その姿はまさしく義兄がいつも普通にやる事なのです。義兄は見苦しい程早食いで「誰もあなたのもの取らないよ」と言ってあげたいほどです。そしてマナーとしてやってはいけない事を一通りやる人です。姪は義兄ほどひどくないにしても、とても女の子とは思えない事をしてしまうのです。そして人が食べているものを欲しそうに見るので、分けてあげると、その後容赦なく人のお皿に手を伸ばしすくっていくのです。何かを半分ずつにしようと先に食べさせると、残り一口くらいで返してきます。お友達にも食い意地が張ってると言われているようなので、お友達にもそのような事をやっているのではと心配です。 私の家に来ても出したもの食べたものは言うまで片づけない。下手すると、そのまま帰ろうとする。その度、私なりに言葉を選んで片付けなさいと言いますが、今後、伯母として姪にどのように接していけばいいのか考えてしまいます。幼児だった頃とは違い自我もあり、ちょうど反抗期も迎えているようにも見えますので、しばらく交流を避けて何か頼って来たときに相談に乗る程度にすべきなのか。ここまで、考えるのはおせっかいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、近所に住んでる事もあり私にとっても可愛い姪なので何か良い対処方があればご教示頂きたいです。姉夫婦にはとてつもなく憤りを感じますが、何でそんな娘を見て何も思わないのか、不思議で仕方ありません。考えが違うと言われればそれまでですが。ただ私の姪がやるような事は、同年齢の女の子であれば結構普通に有る事なのでしょうか。

  • 甥、姪との関係

     職場の独身同僚(♂)が自分の甥、姪を(同僚の弟、妹の子供) 休む口実に使うのですが とても不自然なのです。  例えば ・甥、姪が、病気になったので病院に連れて行った。 ・甥、姪を遊びに連れて行く といった 理由なのです。  親が、いるのに叔父である同僚が 面倒を見るというのが 非常に不自然でなりません  例えば同僚の弟、妹が、入院していたり 夫婦が別居とかしていたとしても、同僚の両親もいます。 (実際には、夫婦円満のような話です)  甥、姪の面倒を無理矢理やらされている素振りもありません  一般的に叔父、叔母て 仕事を休んでまで 兄弟の家庭に介入したりするのですかね~  そして 休む理由として常識の範囲なのでしょうか?

  • 姪が可愛く思えないんです・・・

    まだ小さい兄の子供がいるんですが、可愛いと思えないんです。 両親や、兄夫婦の前では建前で可愛いねと言ってますが内心どうでもいいし、興味もないです。。。 元々、兄嫁や兄が好きじゃないというのもあるんですが… 子ども自体は好きなんですが、姪は兄と顔がソックリで更に好きになれずに葛藤してます。。。 友達の子供の方が、イトコの子どもの方が可愛いとさえ思ってしまいます。 友人からは『そういう人もいるよ。元々の子供好きか、兄弟が大好きじゃないと可愛く思えないもんだよ』と言われました。 同じような方いますか? こちらは、親切な方が多いのでこんな質問をしたら批判されてしまいそうなのですがお許しください。

  • 姪らに会えません

    姉の子供である、幼稚園児・保育園児の姪っ子2人と会えなくなりました。姉の旦那さん曰く、私に懐いているのが気に入らないらしく(小さいとはいえ、父と叔父の違いはわかるはず。そんなはずはないのですが)、春先、家に来るなとは言えないが、考えて欲しい(でも私の実家でもあります)ということを姉を通じて告げられました。ただ、私の両親は、「お前の実家なのだから、例え姪に会えなくても、親の住居部分には遠慮なく来たらいい」ということで、月に1、2回は立ち寄っています。 それから半年強が経過しましたが、姪っ子らがたまたま親の住居部分に来ていた際、数分程度を2回会っただけです(私が居るとすぐに連れて帰りますので)。例えば旦那が仕事の日で姪らがヒマをもて遊んでいても、決して親の住居エリアには来ず、自分のエリアに閉じこもったり、私が来ると親から聞くと、敢えて外すため外出したりしていて、何か姉弟なのに余りに愛想が無いなと思う次第です。子供も子供なりにわかるのか、祖父母に会いに来ても、私の話は一切しなくなった(母親談)そうです。 半年経過しても、姉からはまだ旦那の機嫌が直らないので許してくれという話がありましたが、メールや電話のやり取り等、普段の交流もほぼありません。また、旦那と弟に挟まれる私(姉)の立場もわかってくれ、と言われると多少は辛い気持ちも理解できます。とはいえ、こんなものなのでしょうか。まぁ何を言っても仕方ないですし、もう慣れましたが…。私は独身ですが、この状態では将来、自分が家庭を持っても、恐らく付き合いもないだろうと思っています。非常に残念です。

  • 姪が気持ち悪く思えてしまう・・・

    周囲に相談できそうなことではないので、ここで相談させてください。 姪(旦那の妹の娘)のことなのですが、義妹はとても早くに出産(今年31)して、姪は今12歳です。その姪が、どうも旦那のことを好きなようなのです。それも叔父としてではなく、どうやら男として・・・。 最初はもちろん、全く気にしていませんでしたし、そういう風に思うこともありませんでした。 ですがどうも去年あたりから何か引っかかるなぁと思うようなことがたびたびあり、最近ではほぼ確信を持っております。 どういう態度かと言いますと、旦那にくっついて離れないのはもちろん、「チューしよう、チュー」などと平気で言いますし、一緒の布団で寝ようとさえします。 買い物などに行くときに私も一緒に行こうとすると、「えー行くのー?」みたいなことを言いますし、「○○お兄ちゃん(旦那のこと)はこの食べ物嫌いなのに何でわざと作るん?」とか、この間は「離婚って考えたことないのー?」などと言われました。これはさすがに子供の言うこととはいえ、カチンときました・・・。 あとは、私を旦那と姪との会話にいれないようにしようとしているというか・・・。 本当に、態度というか雰囲気というか、そういうものなので説明が難しいのですが;; 最初は、旦那と姪が仲が良すぎて私は嫉妬しているだけなのかな、大人げないなあ情けないなあ、と前向きに考えていたのですが、この間なにげなしに旦那にそれを言ってみたんです。 すると、旦那はその時には「さすがにありえないだろ!(笑)」と爆笑していたのですが、その次の次くらいに姪が来たあとに、「お前に言われてちゃんと観察するようになったら、確かにおかしいかも・・・」と旦那自身にもそう言われ、やっぱりそうなのかと落ち込みました。 義妹が若くで結婚したのもあり、出産してしばらくもまだ(うちの)旦那は大学生だったので、姪は旦那のことを「おじさん」ではなく「○○お兄ちゃん」と呼びます。最近はもうこんな些細なことまで気になってしまい・・・。こんなことまで気になるとは私もいい大人なのにお恥ずかしいのですが・・・。もう本当にダメなことなのでしょうが、近頃は気持ち悪いと思ってしまうんです。 子供のすることだし、あっちはまだこれから色々な男性と出会うんだから、今だけ。すぐこんな行動もおさまる。と、理性ではきちんと考えられるんです。 でも、実際その場になると、うまくそう考えられないんです。 家が近いこともあり、義妹とも仲が良いので、家族間の交流はかなり頻繁にあり、義妹が働いていることもあって昔からよく姪を預かることが多かったのですが、最近は憂鬱になって仕方ありません。 姪自身も、自分の家かのように振る舞い、旦那にくっつき、入り浸ります。子供相手(しかも姪)ということもあるし、思春期でもあるし、どういう方法でたしなめたらいいものやらわかりません。 旦那自身もそれに気付いてから、どう接していいのかわからなくなったようです。 今は自転車で30分くらいの距離に住んでいるので、引越しして思い切ってもう少し離れたところに住むのも考えたのですが、現実問題そう簡単にはいかず・・・。 もちろん義妹にも仲がいい分余計に言い出しにくいです。 どういう態度で姪に接したらよいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

  • 旦那さんの姪の結婚式に招待されました。

    旦那さんの姪の結婚式に招待されました。 子どもも是非と誘ってくれてるんですが子どもは式の頃は1歳9カ月です。 今現在、やんちゃ放題で日に日に自我が強くなっている状況で 1歳9ヶ月ごろもっと大変な事になっているだろうな~と思うと夫婦だけでの 出席がいいようにもおもうのですが、旦那の親が「一緒に行けばいいじゃない」と 言っています・・・  旦那のお姉さん(姪の母親)に出席して迷惑じゃないですか?と尋ねたところ 他にも小さい子ども(姪の兄の子ども)がくるからいいんじゃないかな~と言われていました。 でも私が尋ねたので、本当は遠慮してもらいたいけど「いいんじゃないの~」 って言ってくれたのかな~と思ったり… 旦那は旦那でどっちでもいいんじゃないの~みたいな感じだし… 一応親族ではあるんですが 披露宴にあまり小さな子どもがいると騒いだりしてやっぱり迷惑でしょうか?