Accessのクエリでの抽出条件

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリでの抽出条件について教えてください。
  • 1対多ノリレーションを利用したクエリで、最後の訪問日から30日以上経過した会社を抽出する方法を知りたいです。
  • 訪問日のデータビューにおいて、最後の日のみ一回表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリでの抽出条件

OS:WindowsXP ACCESS2003 すみません、営業記録を作成していて行き詰っています。どちら様かお教え頂けませんでしょうか? テーブル2つ、[会社]と「営業記録]で[会社_会社ID]と[営業記録_会社ID]を1対多ノリレーションで結んでいます。 これらを元にしたクエリでフィールドに[訪問日]があり、この[訪問日]の最後の訪問日から30日以上経過した会社名のみ抽出して、フォームにデータビューで表示し顧客管理をしたいと希望しています。 クエリの抽出条件に「今日から30日前に一度も訪問記録の無い」さらに「最終訪問日の値を取得する」条件とはどう書けば良いでしょうか? 初心者ですのでブローシャーは書けないんです。すみません。 訪問日の記録は何回かありますのでフォームのデータビューにした場合、色々試してやった結果、現況では、一つの会社に訪問した数回の訪問日が複数表示されています。これを最後の日のみ一回表示したいのです。 ちょっと説明不足かもしれませんが、ご理解のうえ、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pati5090
回答No.1

正直、クエリデザイナだけで書ききるのは難しいです。 SQLビューとしては、下記のようになります。 SELECT 営業記録.営業記録_会社ID, Max(営業記録.訪問日) AS 最終訪問日 FROM 会社 INNER JOIN 営業記録 ON 会社.会社_会社ID = 営業記録.会社_会社ID GROUP BY 営業記録.営業記録_会社ID HAVING (((Max(営業記録.訪問日))<=Format(DateAdd("d",-30,Date),"yyyymmdd"))); (1)SELECTのMAXは指定した項目の最大値を取得します。 (2)GROUP BYは、最大値を取得するときにどの項目でグルーピングするか指定します。  上記の場合は、営業記録_会社IDでまとめた中で最大の日付を取得しています。  会社名等を出したい場合は、SELECTとGROUP BYの両方に項目を加えます。 (3)DateAddは日付の計算を行います。 (4)Dateは今日の日付が入っている変数です。 (5)Formatは文字列の書式設定です(この場合は、20130308のような形になります)  この部分は、テーブルに入っている訪問日の書式に合わせて変更する必要があります。 これで一回試してみてもらえませんか? この機会にSQLを勉強すると、いろんなことができるようになりますよ!

southbreeze
質問者

お礼

pati5090様 すみません、せっかくご回答をくださっていたのに見るのが遅くなってしまいました。 ん~...実は、自分で色々触っているうちに、クエリで集計クエリ(あんまり意味解っていない)の抽出条件で「最大」とか「最後」とかがあって、フィールドに条件付書式を設定して何とか使えるようになっています。「んなんだったら、質問するなよ!」みたいな感じですが、自分でもやった事が良く解らないまま、一応意とするところは完成しました。 しかし、ご回答頂きました件につきましては、今後の参考とさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。SQLも勉強したいと思ってはいるのですが...? うらやましいです。 その後も様々な問題にぶつかっていますが、何とか人様のお知恵もお借りしながらやっています。 本当にありがとうございました。