• ベストアンサー

Access クエリの抽出条件について

「登録日フォーム」というフォームに 「DTPicker0」というカレンダーのコントロールを設定しました。 これをクエリの抽出条件にしたいのですが、うまくいきません。 現在は [Forms]![登録日フォーム]![DTPicker0] としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

Accのバージョンは? うまく行きませんでは、なにの症状なのか判りませんが・・・予測で 私は、WinXP&Acc2002ですが・・・ 「DTPicker」は、VBのコントロールで、Accで動かそうとすれば、カレンダコントロールのようには動きません で、自分で試行錯誤するのですが、クエリ等では「DTPicker」が参照できてない事があります ですので、テキストボックスを設置して、「DTPicker」のフォーカス喪失時、フォームの読み込み時に、テキストボックスへ値を代入して、クエリから参照させると言う手を使ったことがあります まずは、クエリから「DTPicker」を値として、フィールドに設定して、表示させて見ましょう 参照できないようであれば、抽出条件として使用できないと、言うことまでは理解できると思います

linamix22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ACCESS 2002です。 わかりにくくて申し訳ありませんでした。 アドバイスどおりにフィールドに設定してみたところ、 参照できました。 また、更新時に再クエリとしていたのを フォーカス喪失時に変えたところやりたかったことができました。 基本的なところからぜんぜんわかってないのですが、 なぜ更新時ではなく、フォーカス喪失時なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.2

> アドバイスどおりにフィールドに設定してみたところ、 > 参照できました。 参照できたという事は、抽出条件に使える? 時刻のほうが引っかかってたのかな? > なぜ更新時ではなく、フォーカス喪失時なのでしょうか? う~ん、更新時にしてみれば、判ると思いますが・・・コントロールソースを設定時に、コントロールソースが更新された時に、更新時が動くときと、動かない時があります どう言う仕組みなのか、判りかねますが・・・デバッグでの反応は、喪失時の方が確実に動作すると言うぐらいですかね 判るのは・・・

linamix22
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました。