• ベストアンサー

ACCESS  クロス集計クエリの抽出条件について

http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_39.htm 上記サイトのクロス集計クエリのやり方で、抽出条件を Between [Forms]![フォーム1]![開始日] And [Forms]![フォーム2]![終了日] とする場合、 クエリパラメータダイアログにはどう記述したらよいのでしょうか? [Forms]![フォーム1]![開始日]と[Forms]![フォーム2]![終了日]をそれぞれ別々にテキスト型としてもエラーですし、(「式が複雑です」とのエラー) 条件を全て記述しても、「かっこの使い方が正しくありません。」とのエラーです。 何が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.1

日付関係の項目がすべて同じ属性ですか ・・・テーブルもフォームも・・・・・ (テキストならテキストで統一、DATE型ならDATE型) ------------------------------------------------------ フォーム2となっていますがフォーム1ではないのでしょうか ------------------------------------------------------ どうしてもエラーならば、クエリーを2つに分ける ・選択クエリーでセレクト指定する ・次にクロス集計クエリー など

PearlJam69
質問者

お礼

日付時刻型で解決しました。 ありがとう御座いました。

PearlJam69
質問者

補足

>フォーム2となっていますがフォーム1ではないのでしょうか フォーム1です。間違えました。

その他の回答 (1)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

>[Forms]![フォーム1]![開始日] >[Forms]![フォーム2]![終了日] 開始日と終了日は別のフォームに入れているのですか? それともフォーム1フォーム2という名前がおかしい? >それぞれ別々にテキスト型としてもエラーです 日付なのにテキスト型? パラメータ名 [Forms]![テキストボックスのあるフォーム名]![開始日] データ型 日付時刻型 で出来るはずですが(終了日も同様に)

PearlJam69
質問者

お礼

>日付なのにテキスト型? まさにそこでした。 日付時刻型で解決しました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Access 2003、2007 なぜクロス集計クエリだけクエリパラメータを設定しないといけないのか?

    Accessで、なぜクロス集計クエリだけクエリパラメータを設定しないといけないのでしょうか? 普通の選択クエリなどでパラメータクエリを作る時は抽出条件に[ ]を記入するだけで作成できますが、クロス集計クエリでパラメータクエリを作ろうとすれば、クエリパラメータでダイアログボックスの文字列とデータ型を指定しなければいけません。 これはなぜなのでしょうか?

  • access2003 クロス集計クエリに抽出条件を設定する

    QNo.3495024にて、「取引先ごとの月次売上(部品別および合計)」をフォーム形式で表示する方法を質問した者です。 1)クロス集計クエリの抽出条件としてこのコンボを設定 2)フォームに置いたボタンでクロス集計クエリまたはそれをソースにした別フォームを開く という方法を教えていただきました。 昨夜から自分なりに調べましたが、1)のクロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。 昨日の今日で再質問も気が引けますが、時間がないので質問させてください! ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 集計クエリでの抽出条件

    アクセスのクロス集計で質問なのですが・・・ 日付ごとの集計を行いたいのですが日付が21日締めで行いたいのです。 フォームで年と月を入れるとその月の集計を行いたいのです。 (例:フォームの日付入力2008/01と入力→集計クエリで2007/12/21~2008/01/20までの集計) この場合、抽出条件はどのように行えばよいのでしょうか

  • AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を

    AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を入力しなくてもデータを抽出するには? Access97でデータの抽出を行いたいと思います。 「顧客名」「商品名」「出荷日」という項目を含むクエリーから、希望のデータを抽出するフォーム(名:検索フォーム)を作成しています。 検索フォームにそれぞれ「顧客名」「商品名」「出荷開始」「出荷終了」という名前の非連結のテキストボックスを作り(規定値を"*"にしています)、それに値を入力すると、これらのテキストボックスの下に配置したサブフォームに抽出されたデータが抽出される様にしたいのです。 現在、クエリーの「顧客名」項目の抽出条件に「[forms]![検索フォーム]![顧客名]」という様に入力し、同じ様な記述を「商品名」項目にも行い(条件は[商品名]としています)、出荷日に「Between[forms]![検索フォーム]![出荷開始]And[forms]![検索フォーム]![出荷終了]」と記述しています。(これらは全てAnd条件にしています) さて、この検索フォームの値入力項目で、全てのテキストボックスに入力しなくても(1つ以上値が入力されていれば)データをサブフォームに抽出できるようにしたいのです。 現在、「出荷開始」&「出荷終了」に値を入力すれば、その他の値(「顧客名」と「商品名」)を入力してもしなくてもデータが抽出できますが、「出荷開始」&「出荷終了」を入力しない限りデータが抽出されません。 この「出荷開始」&「出荷終了」を入力しないケースでもデータが抽出できる様なフォームを作成したいのですが、 どの様に記述を変えたらよいでしょうか?

  • クエリの抽出条件をフォームで入力したものにしたい

    こんにちは。すみませんうまくいかないのでどなたか助言していただきたくお願いいたします。 クエリの抽出条件をフォームで入力した値にしたいと思っており、クエリの抽出条件欄に >=[集計フォーム]![開始日入力] と入力しました。「フォームの名前」!「テキスト名」です。 そしてフォームに値を入力してクエリ実行ボタンをクリックするとパラメータクエリのようになってしまいます。 フォーム内で何か設定をしないといけないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • Accessのクロス集計

    Acceessでクロス集計クエリを元にフォームをつくり、コンボボックスで選択した商品だけを表示するにはどうしたらよいですか。 選択クエリを元にしたものはWhere条件式を使い抽出できたのですが、 クロス集計のものだと出来ません。 宜しくお願い致します。  

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • Accessクエリの抽出条件にフォームから挿入する方法(2)

    フォームにいくつかの抽出条件を指定するためのテキストボックスをセットし、そこに入力されたデータをクエリの抽出条件に挿入しデータ抽出を行っておりますが、たとえば販売期間でデータを抽出するために、クエリの抽出条件に Between [Forms]![フォーム名]![売上日FROM] And [Forms]![フォーム名]![売上日TO]と入力しているのですが、テキストボックスに指定日付が入っていれば問題なく抽出できるのですが、販売期間の指定なしの場合、売上日from及び売上日TOがNULLとなるためか抽出結果がゼロ件になってしまいます。 期間指定なしの場合でも抽出ができるようにするためにはどのように記述すればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Access クエリの抽出条件について

    「登録日フォーム」というフォームに 「DTPicker0」というカレンダーのコントロールを設定しました。 これをクエリの抽出条件にしたいのですが、うまくいきません。 現在は [Forms]![登録日フォーム]![DTPicker0] としています。

  • クエリーの抽出条件について

    「作表条件」というフォームにテキストボックスとして「日付1」、「日付2」を設置しています。 元のテーブルには「日付」という項目があり、「日付1」から「日付2」までのデータを抽出するため、 クエリの条件式に Between Nz([Forms]![作表条件]![日付1],#1800/01/01#) And Nz([Forms]![作表条件]![日付2],#9999/12/31#) と記述しています。 ただ、元のテーブルの日付がNULL値の場合があり、その場合「日付1」および「日付2」が空欄だとNULL値のレコードが抽出されません。 「日付」がNULLの場合でも抽出できるようにするには、どのようにすればよいでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう